私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

小ネタ集:【社務所での出会い】水鏡天満宮の看板犬に頭突きされたのもよい思い出です…。(福岡県福岡市中央区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

26051267340_d5f9670330_o

社務所での出会い】水鏡天満宮の看板犬に頭突きされたのもよい思い出です…。

社務所で犬が迎えてくれた記憶は今の所ここだけ。しえるです。

 

水鏡天満宮の看板犬との出会いは、なかなかインパクト強めの衝撃な光景でした。 

 

神社と言えば、犬を連れての参拝がNGな所も多いので、結構珍しいのではないでしょうか。

25721369593_88e9c2f83a_o

こちらは学業の神様・菅原道真が祀られている水鏡天満宮(水鏡神社)。

福岡には「天神」という有名な繁華街がありますが、その地名はこちらの天神様が由来となっています。

25719281314_f50bbdd8fd_o

福岡市地下鉄天神駅から歩いて5分ほどにある、こじんまりとした神社です。

Untitled

Untitled

無加工の写真なのですが、改めて見ると朱色の映え具合がすごいですね。

Untitled

敷地の割に狛さんが多めです。

本殿前の3連チャン、初めて見た気がします。

Untitled

Untitled

お稲荷さんは帽子がお似合いです。

Untitled

Untitled

Untitled

やっぱり像が多くないですか?

Untitled

社務所内にいたわんこが境内を自由に散歩していました。

Untitled

人懐っこい子のようです。

Untitled

私も!と思って近寄って行ったら、思ってたより強めに来てくれた結果、お犬様の頭が私のアゴにクリーンヒット!…なかなかの石頭でした。泣

 

結構痛かったけど、それでもしっぽふりふり懐っこく来てくれるのは嬉しかったです。笑

この子は今も元気でいるのでしょうか…?

地図


ブログランキング・にほんブログ村へ