私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

米オーディション番組『The Voice18』で無名シンガー育成を受け持つ審査員兼コーチ4人の紹介と心にしみるオススメ曲 


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20200622201458j:plain

ただの音楽好き。しえるです。
これまで大好きなアメリカのオーディション番組の話を書くときに、審査員を務めるような大御所歌手の名前はほぼ説明なしで挙げてきました。
しかし、先日美容室で話していたときに誰1人伝わらず、私の周りには洋楽好きが多かっただけで、当たり前でなかったことに気がつかされました。

そこで今回は大好きな米オーディション番組『The Voice18』の審査員陣の魅力について紹介したいと思います。

米オーディション番組『The Voice18』で無名シンガー育成を受け持つ審査員兼コーチ4人の紹介と心にしみるオススメ曲 


WHAT?! Coaches Kelly, John and Blake All Join Nick Jonas to Perform "Jealous"! - The Voice 2020

最近個人的イチ押しである『The Voice18』というアメリカのオーディション番組では、ジョン・レジェンドケリー・クラークソン、ブレイク・シェルトン、ニック・ジョナスの4人が審査員兼コーチを務めています。

 

現役の30~40代シンガーたちが育成し、無名のシンガーの卵たちが脚光を浴びる『The Voice18』は本当に素敵な番組ですし、それを可能にしているのは審査員兼コーチたちの確かな実力があってのことだと思います。 

ciel-myworld.hatenablog.com

ジョン・レジェンド

審査員の中で私が最も大好きなのがジョン・レジェンド

最年少かつ黒人初のグラミー賞アカデミー賞トニー賞エミー賞という4大エンターテインメントの賞すべてを獲得したEGOTシンガーソングライターです。


John Legend - Oh Pitera ft. SK-II Pitera Essence (Official Video)

日本で1番なじみがあるのなんだろう?と考えたとき、あれ、もしかして…と浮かんだのがこちらのSK-IIピテラのCM。

渡辺直美ちゃんがジョン・レジェンドやカーカラオケでおなじみのジェームズ・コーデンと共演しているのが衝撃で、スキップせずにまじまじとCMを見つめてしまいました。


Beauty and the Beast (From "Beauty and the Beast"/Official Video)

ほかにも『ラ・ラ・ランド』や『美女と野獣』など日本で人気の映画にも出ているため、どこかでなじみのある方は多いのではないでしょうか。


John Legend - Ordinary People (Official Video)

私が最初に好きになったきっかけがこの『Ordinary People』。

We're just ordinary people

私たちはただの普通の人間で

We don't know which way to go

何が正解かわからない

Maybe we should take it slow

ゆっくり時間をかけて答えを出したほうがいいかもしれないね

シンプルながら胸にグッとくるものがあり、みんな長所短所を抱える人間であり、ゆっくり落ち着いていくことを心がけようと思えました。

波立つできごとがあったときに、いつも聴いて癒されていた曲です。 


John Legend - All of Me (Official Video)

超愛妻家のジョンが当時フィアンセだったクリッシー・テイゲンへ捧げた、愛に溢れまくった曲『All of Me』。

Cause all of me loves all of you

僕のすべてであり、君のすべてを愛している

MVも歌詞も超ド直球のラブソング、いいですね。 


John Legend - You & I (Nobody in the World) (Official Video)

MVにはいろんなものを抱える女性たちが登場します。

You keep wondering if you're what I'm wanting

You don't even have to try

僕が望むものが何か思いを巡らせて頑張る必要はないんだよ

「ありのままのあなたでいて」というメッセージ性の強い曲となっています。 


John Legend and Common Cozy Up with Oscar

黒人の選挙権を求めた平和的デモ行進が弾圧された「血の日曜日事件」とキング牧師たちによる歴史的大行進の実話を描いた映画『グローリー明日への行進』でオスカーの主題歌賞を受賞。

このときのライブパフォーマンスは鳥肌が立ちました。

ケリー・クラークソン

ケリーは『アメリカン・アイドル』というオーディション番組出身。

3度グラミー賞を受賞している実力者で、番組での明るいケリーの姿に元気をもらいます。


Kelly Clarkson - My Life Would Suck Without You

ケリーを好きになったきっかけは埼スタで流れていたBGMでした。

ciel-myworld.hatenablog.com

元気をもらえるパワフルな歌声を聴いてすぐにShazam(音楽を聴かせて何の曲か教えてくれるアプリ)したのを覚えています。

Shazam - 音楽認識
Shazam - 音楽認識
開発元:Shazam Entertainment Ltd.
無料
posted withアプリーチ


Kelly Clarkson - Stronger (What Doesn't Kill You) [Official Video]

What doesn't kill you makes you stronger

つらいことが私を強くする

ニーチェの言葉を引用し失恋を乗り越える力強さに、こちらもまた元気をもらえます。

いつまでも引きずってると思うんじゃねぇぞって曲です。笑 


Kelly Clarkson - Piece by Piece (Official Music Video)

涙なしでは聴けない曲です。

Piece by piece, he filled the holes that you burned in me 

少しずつ、父がやけどさせた心の穴を彼は埋めてくれた

At 6 years old and you know 

私はたった6歳だったのよ

He never walks away

彼は決して私を置いていかない

He never ask for money

彼は決してお金を無心したりしない

He takes care of me, he loves me

彼は私を大切にしてくれる、私を愛してくれる

Piece by piece, he restored my faith 

少しずつ、彼は私に信じさせてくれた

That man can be kind and father colud stay

男性は優しくできるし、父親がそばにいてくれると 

ケリーは6歳のとき、父親が家を出ていきました。

歌詞全文を読むと、どんな父親だったのかがよく見えてきます。

それでも今の旦那さんと出会い、そんな男性ばかりではないことを教えてもらって、今では3人の母です。

人に傷つけられるけど、救ってくれるのもまた人なんですよね。

 

『The Voice18』では同じの境遇のメーガンがこの曲を歌っていました。 

ciel-myworld.hatenablog.com

ブレイク・シェルトン

ブレイクは『The Voice18』を見て初めて知った歌手でした。

日本だとあまりなじみがないかもしれないカントリーミュージックで人気の方です。

昨日グラミー賞カントリー部門を獲得したミランダの元旦那さんだと知って今ビックリしています。

元々ラスカルフラッツやテイラー・スウィフト、マムフォード&サンズなどといったカントリーソングが好きなので、聴いてみたらすぐに好きになってしまいました。


Blake Shelton - God's Country (Official Music Video)

特にお気に入りは『God's Country』。かっこよくてたまりません。


Blake Shelton - Austin (Official Music Video)

この『Austin』で一躍有名になり、グラミー賞にも3度ノミネートされているそうです。

ニック・ジョナス(ジョナス・ブラザーズ

長男ケビン・次男ジョー・三男ニックの3兄弟バンド。

ニックは子役としてブロードウェイに出演していました。


Jonas Brothers - Sucker (Official Video)

2005~2013年で1度解散しており、2019年に『Sucker』で再結成しました。

MVに出てくる美女たちは3兄弟の各奥さんです。


Jonas Brothers - Hold On

この頃はまだ若さが初々しいですね。

こちらは8年前の曲で、これはこれで好きなのですが、今と比べると全体的なレベルアップ具合がエグいです。


Michael Williams Sings Lauren Daigle's "You Say" - The Voice Blind Auditions 2020

『The Voice18』のブラインドオーディションでは、高音に難があったマイケルに光るものを感じ、1人回ったニック。

努力で高音ファルセットを手に入れたという話の意味が少し伝わってきた気がします。


Jonas Brothers - Year 3000

Bustedとか懐かしいですね!


Jonas Brothers - What A Man Gotta Do (Official Video)

私はグラミー賞のパフォーマンスで知ったので、やっぱり『What A Man Gotta Do』は思い入れあって大好きです。 

いつ聴いてもテンションが上がります!

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ