私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

国内最大サッカー専用スタジアム:埼玉スタジアム2002(埼玉県さいたま市緑区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Reds×Sanfrecce

 埼玉スタジアム2002

住所:〒336-0967 さいたま市緑区美園2-1

TEL:048-812-2002

収容人数:63,700人

アクセス:埼玉高速鉄道 浦和美園駅から徒歩15分

www.stadium2002.com

国内最大サッカー専用スタジアム

浦和レッズの本拠地、日本代表サポの聖地。

日本最大のサッカー専用スタジアムで、席は6万人分を超えます。

05.17 Urawa vs Cerezo

浦和サポ怖いってイメージ強いと思うかもしれませんが、全員が一つになって応援する姿は圧巻です。本当に力となって、選手を後押ししているんだと実感できます。 

 

初めての人は南のゴール裏や指定席がオススメ。(ちなみに上の写真が南ゴール裏です)北のゴール裏はやめておいた方がいいかなと思います。笑

 

ゴール裏とは、短辺側の自由席のことなのですが、だいたい2,000円ぐらいで観ることができます。自由席なので前日の抽選に参加するか、もしくは当日に並んで、席を自力で探さなくてはなりません。

12.01 Urawa vs Nagoya

長辺側が指定席になるのですが、ほとんどが5,000円以内くらいに収まります。

その話をすると安さに驚かれることが多い気がします。

席の住み分け

北ゴール裏

05.23 Reds vs Marinos

基本レッズサポオンリー。中心にコールリーダーがいて、90分間立って手をたたき、声を出して応援し続ける人が多いです。

南ゴール裏

03.08 Urawa vs Tosu

試合中は座って観戦する人が多いです。ゴールすると立ち上がりますけどね。

歌う人もいたりいなかったりなので、まったり見たい方向け。

左寄りにはアウェーのサポーターが入り、問題が起こらないよう間に緩衝席が設けられています。

バックスタンド

10.05 Urawa vs Tokushima

ベンチと逆側にあるのがバックスタンドになります。

指定席なのでゆっくりスタジアムイベントやスタジアムグルメ探しを楽しむことができます。 

メインスタンド

04.27 Urawa vs Shimizu

ベンチのすぐ真裏になります。ベンチの動き、第4審に注目するなどマニアックな楽しみ方もできます笑

 

浦和美園駅からは20分くらい歩きます。試合前のスタジアムへの道には屋台村が広がり、何を食べるか迷うのを楽しみながら向かえます。 

埼スタ見学ツアー

04.24 Urawa vs Koshu

試合以外の日は見学ツアーが定期的に開催されています。私も参加してきました。

選手のロッカールーム

P6280306

試合前に選手のボルテージ上げるための真っ赤な床。

フェアプレイのため、ホームもアウェイも赤なのだそうです。 

エントランス

P6280349

P6280357

試合開始前によく見る場所ですね。

トルシエ階段

Saitama Stadium

このトルシエ階段にテンションMAX。階段を上がっていくと…

P6280418目の前に広がる緑のピッチにテンション上がります!

貴賓室

P6280440

貴賓室の観戦席。ヒーター付きが羨ましいです。笑

テーブルによって目の前の客席にいる観客に視界を遮られず観れる仕様。

皇族や首脳陣の観戦に使われます。

P6280452

実況席やプレスルームが観れる日もあるようですが、私は見れらませんでした。

もう1回行きたいですね…!!

 

サッカーのほかにもフリーマーケットや屋台フェスなんかも開かれてます。

https://www.stadium2002.com

 

03.04 Urawa vs Cerezo

最寄駅の浦和美園駅にうさぎ(本物)のラビたま駅長がいるんですけど、試合の日はいないからいまだに会えないんですよね。

ちなみに以前紹介した埼玉県立こども動物自然公園出身だそうです。

ciel-myworld.hatenablog.com


【送料無料】2018 浦和レッズ HOME 半袖ユニフォーム


ブログランキング・にほんブログ村へ