私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【浦和レッズの本拠地の席別視点&埼スタツアー】一体感に圧倒!国内最大のサッカー専用スタジアム:埼玉スタジアム2002(埼玉県さいたま市緑区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Reds×Sanfrecce

埼玉スタジアム2002

住所:埼玉県さいたま市緑区美園2-1
TEL:048-812-2002
収容人数:63,700人
アクセス:埼玉高速鉄道 浦和美園駅から徒歩15分

www.stadium2002.com

【席別視点&埼スタツアー】一体感に圧倒!国内最大のサッカー専用スタジアム

埼玉スタジアム2002浦和レッズの本拠地であり、日本代表サポの聖地です。

日本最大のサッカー専用スタジアムで、席は6万人分を超えます。

今回は浦和レッズのホーム試合を中心に紹介します。

一体感あふれたスタジアムは鳥肌もの

05.17 Urawa vs Cerezo

浦和サポ怖いってイメージもあるかもしれませんが、全員が一つになって応援する姿は圧巻で、その場にいるとゾクゾクしてしまうほど。
本当に力となって、選手を後押ししているんだと実感できます。 

初めての人は南のゴール裏や指定席がオススメです。(上の写真が南ゴール裏です)
北のゴール裏は、よほどの熱量がないかぎりはやめておいた方がいいんじゃないかなと思います。笑

ゴール裏とは、短辺側にある自由席のことなのですが、だいたい2,000円台で観ることができます。
自由席なので当日抽選に参加するか、もしくは当日の入場列に並んで、席を自力で探さなくてはなりません。

浦和レッズホームゲームでの自由席の並び・入場ルールについて(4月5日15:00更新)|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

29455103484_bf2b893740_o

このような形で大きめの洗濯ばさみで席とりしているのを見て、私もマネしていましたw

12.01 Urawa vs Nagoya

長辺側が指定席になるのですが、多くの席は5,000円以内くらいに収まります。
その話をすると安さに驚かれることが多い気がします。

席の住み分けと各視点

埼スタの座席はこのPDFのようになっていて、Aゲートからメインスタンド、Bゲートが北ゴール裏、Cゲートがバックスタンド、Dゲートは南ゴール裏と大きく4つに分かれています。

北ゴール裏

05.23 Reds vs Marinos

基本レッズサポオンリーの北ゴール裏。

10.01 Urawa vs Gamba

中心にコールリーダーがいて、90分間立って手をたたき、声を出して応援し続ける人が多いです。

06.11 Urawa vs Kashima

反対側から客観的に見てもやはりすごい光景です。

南ゴール裏

03.08 Urawa vs Tosu

ゴールすると立ち上がったりしますが、試合中は座って観戦する人が多く、歌う人もいたりいなかったりで、まったり見たい方向け。
北ゴール裏が用意しているビッグフラッグ(大旗)やコレオグラフィー(紙などを掲げて作る人文字)がよく見えます。

左寄りにはアウェーのサポーターが入り、問題が起こらないよう間に緩衝席が設けられています。

IMG_4651 (2021-10-23T09_16_09.509)

07.19 Urawa vs Hiroshima

浦和美園駅から道なりに歩いてたどり着く南門からすぐ、Dゲートから入場します。

バックスタンド

10.05 Urawa vs Tokushima

ベンチと逆側にあるのがバックスタンド(バクスタ)になります。
指定席なのでゆっくりスタジアムイベントやスタジアムグルメ探しを楽しむことができるうえ、指定席の中では価格が低めに設定されています。

05.23 Urawa vs Kashima

バックスタンドは東側にあるCゲートから入場します。

メインスタンド

04.27 Urawa vs Shimizu

メインスタンドはベンチのすぐ真裏側になります。
特に下層であるメインロアー席は、ベンチの動き、第4審に注目するなどマニアックな楽しみ方もできます。笑

04.27 Urawa vs Shimizu

値段は高めになってきますが、選手が入場するとメインスタンド側を向いて並ぶのでシャッターチャンスはバッチリです。

17.11.25 ACL FINAL

決勝などの試合では気合の入ったコレオやオープニングセレモニー、表彰式などがよく見えます。

PB146024

エスカレーターや階段で大移動して向かう上層のアッパー席からはこのように見えるので、チーム全体の動きがわかりやすいと思います。
ただし、高所が苦手気味だと人を選ぶかもしれないのと、冬場は特に寒いと感じるので防寒対策はより大事になってくる点は注意です。

Emperor's Cup FINAL

VIP席やビューボックス席は入口が別でより特別感。

浦和美園駅からの道のりなどアクセスについて

IMG_1808

浦和美園駅からは20分くらい歩きます。

10.01 Urawa vs Gamba

浦和美園駅前から有料シャトルバスも出ていますが、浦和レッズ主催の試合前のスタジアムへの道には屋台村が広がり、何を食べるか迷うのを楽しみながら向かえるので歩くのも乙ですよ。

12.03 Championship Final Urawa vs Kashima

5~6万人規模の客入りになってくると浦和美園駅で入場規制がかかる場合もあります。

04.04 Urawa vs Matsumoto

試合によって運行状況が変わるので各試合情報を確認する必要がありますが、浦和・北浦和東浦和北越谷などに向かう有料シャトルバスも出ており、帰りは特にいつも待機列ができています。

埼スタ見学ツアー

04.24 Urawa vs Koshu

試合以外の日は見学ツアーが定期的に開催されているので、参加してきました。

選手のロッカールーム

27402100812_27fe4bddbb_o

試合前に選手のボルテージ上げるための真っ赤な床。
フェアプレーのため、ホームもアウェイも赤なのだそうです。 

エントランス

P6280349

P6280357

試合開始前の選手入場時によく見る場所ですね。

トルシエ階段

Saitama Stadium

このトルシエ階段にテンションMAX。階段を上がっていくと…。

P6280418目の前に広がる緑のピッチにテンションが上がります!

貴賓室

27429030061_098669243b_o

貴賓室の観戦席は、皇族や首脳陣が観戦するのに使われるそうで、ヒーター付きで羨ましいです。笑

テーブルによって目の前の客席にいる観客を視界に入れずに観られる仕様になっていて、扱いがそんなところでも違うことにもビックリしました。

P6280452

実況席やプレスルームが見られる日もあるようですが、私は見られませんでした。
もう1回行きたいですね…!!

ちなみに埼スタではサッカーのほかにもフリーマーケットや屋台フェスなんかも開かれています。

https://www.stadium2002.com

余談:最寄りの浦和美園駅にはラビたま駅長

03.04 Urawa vs Cerezo

最寄駅の浦和美園駅にうさぎ(本物)のラビたま駅長がいるんですけど、試合の日はいないからいまだに会えないんですよね。

ちなみに以前紹介した埼玉県立こども動物自然公園出身だそうです。

ciel-myworld.hatenablog.com

地図


【送料無料】2018 浦和レッズ HOME 半袖ユニフォーム


ブログランキング・にほんブログ村へ