私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【FC東京×浦和レッズ】オジサンジェルマンのサッカーゲーム『FIFA22』配信に影響を受けて久しぶりにスタジアム観戦してきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

前ほどの熱はないけどサッカーはやっぱり面白い。しえるです。

 

サッカー熱が高かった時期もウイイレFIFAといったサッカーゲームとはほとんど無縁に過ごしていましたが、初めてプレイする様子をちゃんと見てみたら想像以上に面白く、実際の試合同様に熱くなれるものでした。

そしてその配信をきっかけに、久しぶりにスタジアム観戦してきました。

FC東京×浦和レッズ】オジサンジェルマンのサッカーゲーム『FIFA22』配信に影響を受けて久しぶりにスタジアム観戦してきました。

サッカーゲームの配信イベント「VCC FIFAカスタム」が面白かった!

www.youtube.com

先日、サッカーゲーム『FIFA22』で、ゲーム配信者ら22人が2チームに分かれ、FC東京浦和レッズの選手がそれぞれのチーム監督を務めて試合を行う配信イベントが行われました。

私はそれまでサッカーのゲームにはあまり興味がなかったのですが、釈迦さんが参加するのならと見てみたところ、細かすぎる設定やCG再現力に驚き、想像以上の熱い試合がとても面白くて楽しめました。

チームAのリーダー・k4sen(かせん)さんによる「オジサンジェルマン」というチーム名のネーミングセンスもいいですねw

配信者そっくりのキャラクター達に爆笑

www.youtube.com

イベントではキャラのクリエイトコンテストもあるということで、それぞれ自身に似せようとキャラメイクに励んでいましたが、中でもStylishNoob(スタイリッシュヌーブ)さんは激似すぎてめっちゃ笑ってしまいました。

表情が似ているのはズルすぎますw

www.youtube.com

その前にやっていたオールスター大運動会というイベントの二次会では、チームAメンバーであるボドカさんのネットに転がる写真やボドカさんに似ている人の映像を漁って皆で見て楽しんでいたのですが、まさかこの時に見た「ご当地ボドカ」の映像が伏線になるとはこの時は思いもしませんでした。

www.youtube.com

ボドカさんが仕込んできた「ご当地ボドカ」ダンスによるゴールパフォーマンスは最高に笑いましたw

久しぶりのJリーグ観戦!FC東京×浦和レッズ

先述のFIFA配信の中で、釈迦さんたちが週末に行われる味スタの試合観戦に行くという話を聞いて、私も久しぶりにスタジアムで試合を観たいなぁという気持ちに。

両チームの直近の来場者数を調べたところ、100%収容開催でもスタジアム収容人数の半分程度の入りが現状ということがわかったので、ちょうど予定も空いているし行こう!という話になりました。

コロナ禍に入ってからサッカー観戦はすっかり疎遠となり、最後に観に行ったのが2020年のゼロックススーパーカップだったので、2年ぶりの観戦でした。

ciel-myworld.hatenablog.com

チケット販売の変わりっぷりに驚き

久しぶりのチケット購入でビックリしたのが、クラブの有料会員じゃないと買えない「会員限定」が増えていたこと。

会員限定発売 | Jリーグチケット

リセールがある席なら自由に買えるものの、一般的なチケット購入画面を見ると、今回の試合でいえばビジターの自由席以外は全部、会員限定の販売でした。

浦和が取り入れていないことからあまり認識がなかったのですが、現在40を超えるクラブが会員限定販売を取り入れているようですね。

コロナの影響もあるのだとは思いますが、非有料会員の私が2019年には川崎、F東京、湘南、横浜FMのチケットを比較的自由に席種を選んで購入していたことを考えると、この2年離れている間にチケット購入がサポーターガチ勢以外にとって、すっかり狭き門になっていると感じました。

2006年から自分でチケットを購入しサッカー観戦してきた私ですら、これまでで1番チケット購入に戸惑ったので、新規だと尚更入りにくいだろうなぁという印象を受けてしまいます。

3年ぶりの味スタ

Untitled

味の素スタジアムの最寄りである飛田給(とびたきゅう)駅に来るのは3年ぶり。

youtu.be

味スタの試合といえば、さまざまなスタジアムグルメの出店が並んだり、マスコットの東京ドロンパが顔を出したりする「青赤パーク」が楽しみの1つ。

P4100010

ゲストに新日本プロレスのオカダカズチカさんが来ていました。

youtu.be

東京ドロンパも相変わらず多才で可愛らしく、癒されました。

Untitled

マスコットもマスクをする時代なんですね。笑

ciel-myworld.hatenablog.com

Untitled

今回のスタグルはBOX LUNCH casaの低温調理ローストポークジェノベーゼパエリアをいただきました。

オジサンジェルマンとの遭遇

何分久しぶりなものですから、どのゲート?どこから入るんだっけ?と記憶もおぼろげで、スタジアム内を軽く迷いながらうろちょろしているとなんと、向こう側から釈迦さんやさささんにoboさんなど、オジサンジェルマン御一行様が歩いてくるではありませんか!

www.youtube.com

釈迦さんが外出で声をかけられることが増えて人の視線が気になる話なども聞いていたので一瞬逡巡したのですが、こんな機会めったにない!と思って勇気を出して声をかけてみたところ、快く一緒に写真を撮ってくださいました…マジで嬉しすぎる!!泣

もし会えたら…なんて妄想はしたものの、基本は同じ空間に釈迦さんがいるくらいの感覚でいたから、あんなにガッツリお会いできるとは思わず、別れたあとはしばらく立てませんでした。笑

いろんな分野で好きな方はたくさんいるけど、目の前にすると冷静さや語彙力失っておかしくなっちゃうくらいに「この人好きだなぁ」と思うのは、恋愛を除けばラルクhydeさん、kenちゃん以来の3人目で、動揺する私の様子を長年の友人も珍しがっていましたw

一緒に撮った写真は完全に宝物となって、毎日ちらっと眺めてはニコニコしています。笑

 

ファンから声をかけられる話の中で「いつも釈迦さんばかりで俺らはスルーされる」とスタンミさんなど周りの配信者が話していましたが、一瞬の場合は釈迦さん1人に声をかけるので精一杯だなとも思いましたw

「皆さん一緒に写真お願いできませんか?」なんてとてもじゃないけど言う余裕はありませんでした。笑

とにかく暑かった…

P4100080

試合は0-0のスコアレスドローでしたが、攻守の見せ場もあって楽しめました。

よく知らない新しめの選手を観るのも面白かったですし、長友くんや酒井宏樹くんなど海外に行っていた選手も久しぶりに観られて嬉しかったですね。

ただ、25.6度とは思えないくらい暑さがとにかく尋常じゃなく、持参した飲み物だけでは足りずに現地で冷たい飲み物を購入しておでこや首を冷やしたり、スカートの金属ボタンでヤケドしそうになりながらだったので、この先にこの日を思い出す時は「暑かった」「釈迦さん」の2ワードになりそうです。笑

あと声出し応援NGにもかかわらず、一部のサポーターがブーイングなどをしていたのは非常に残念で、今後行くとしたら試合会場やチームは選ぶ必要があると感じ、とりあえず今はまだ埼スタには行きたくないなって思いました。

ルールを守らないというのは、チームのサポートとは真逆の行為であると感じますし、今年の浦和レッズ自体は面白そうだと感じていたので残念です。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ