私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

小ネタ集:植物?虫?前衛的なパブリックアートが印象的な都営大江戸線 飯田橋駅(東京都文京区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

46598546711_7db77fa228_o

植物?虫?前衛的なパブリックアートが印象的な都営大江戸線 飯田橋駅

謎解きをするようになってから、身近な駅ってふだんあまり気にしていないけど、実は面白いところなんだと気がつきました。

 

今回取り上げる都営大江戸線 飯田橋駅は建築家の渡辺誠さんが設計し、グッドデザイン賞など数多く受賞しているような場所で、独創的な存在感を放っています。

駅の入り口から前衛的で、無機質なアーティスティックさにワクワクします。 

Untitled

先程のC3出口にある虫の翅(はね)や木の葉を連想させるような入り口のオブジェは、実は換気塔の一部。

風を調節するウィングの役目を担っています。

46546715972_34557ae62d_o

エスカレーターでは、緑色のパイプが網目状に波打ちながら天井に広がるウェブフレームの斬新さにビックリしました。

何かの巣にでも迷い込んだ気分です。

www.kikukawa.com

32724377548_f24db5908d_o

通路沿いには点字がずらり。

Untitled

こちらも「風の手触り……点展てん」というパブリックアート

点字の内容は、金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」の詩となっています。

46598543811_6b1d1ab792_o

トイレもメタリックで未来的な感じです。

鏡も曇っているわけではなく、本当に拭いたような形のデザインになってます。

無機質でカッコイイですね。

地図


ブログランキング・にほんブログ村へ