私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

【食事改善×湿潤療法】アトピー性皮膚炎による肌荒れ解決に半年間取り組んだ結果…


ブログランキング・にほんブログ村へ

50702159522_954887217d_o

今年は自分の体と向き合い続けた1年でした。しえるです。

 

夏ごろ突然、過去に経験したことないくらいのアトピー性皮膚炎の症状に悩まされたことにより、自身の生活について改めて見直し、自分の体を使って実証実験を続けてきました。

 

トップ写真は今年1年で定まってきた私にとっての健康セット。

保湿のためのワセリン・ココナッツオイル、アトピー手当て用の被覆材、そして新しく追加したサプリたちです。

かなり大活躍してくれて、大変お世話になりました。

 

今日はこの半年の取り組みの成果について書いていきたいと思います。

肌荒れに悩んでいる方などの参考になれば幸いです。

【食事改善×湿潤療法アトピー性皮膚炎による肌荒れ解決に半年間取り組んだ結果…

現在のアトピー症状状況

半年間検証してみて、かなり改善した手ごたえを感じています。

211229hands

手はまだかゆさが残っていて、よく見るとパリパリ感が残ってはいるんですけど、夏ごろの症状を振り返ると、本当に良くなったなぁと思います。

211229right

右手の人差し指はやけどしてしまったので、治るのにもうちょっと時間がかかりそうです。

でも今月やけどして水ぶくれしていたことを考えると、だいぶ治った方だと思うので、うるおい治療様々です。

50774626903_e347a5d422_o

ひじは治っては症状が出ての繰り返しが1番激しい場所かもしれません。

手以外で言うと、足の症状はもう見当たらないですが、顔はまだ少しニキビのような感じが残っているレベルなので、あと一息かなって思っています。

治りきらない原因は思い当たる節が…

基本的にはこれまでブログに書いてきた低糖質高たんぱく生活を変わらず送っています。

 

しかし食生活を変える前にABCクッキングスタジオに入会して、パンやケーキのチケットを持っていたので最近は教室通いを再開し、定期的にパン・ケーキを作って食べる機会があります。

多くても週2~3回に抑えているのですが、肌の状態が示しているとおり、まだ完治には届かないという状況が続いていると見ています。

 

来年からはパン・ケーキを食べるとしても、月1~2回程度に抑えようと考えています。

最近の食生活の変化やお試し中のもの

牛乳について

以前書いた記事で牛乳について少し触れましたが、牛乳はとりあえず完全に低温殺菌牛乳オンリーに切り替えました。

ここはまだ勉強中ではありますが、高温殺菌は過剰すぎると思うようになったからです。

この本には、牛乳を作る過程や海外の牛乳事情などが書かれていて、少し古くて読みにくいのですが興味深い内容となっています。

先日書いた菌の知識と組み合わせると、高温殺菌はすべての微生物を死滅させる滅菌方法であり、食品本来の性質をできるだけ損なわずに有害な細菌を死滅させる熱処理(パスチュアライズド)の低温殺菌をとりあえず採用したいという考えに至りました。

ciel-myworld.hatenablog.com

 

でもこの本によると、ホモジナイズという脂肪球を破壊する処理がされていないノンホモ牛乳はおいしいと絶賛されていたのですが、値段が高いから触れて来なかったノンホモ牛乳を実際に試してみたら、めっちゃクセのある味で飲みづらかったんですね。

え、嘘やんってなって、今はありとあらゆるノンホモ牛乳低温殺菌牛乳を試してみています。

 

現在5種類試してみたのですが、やっぱり岩泉牛乳が好きだなぁというところ。

今後も引き続き色々検証していきたいと思います。

ちょっといいお肉を買うようになった

これまで名もなき国産○肉など、お安めな商品を買うことが多かったのですが、最近は産地がわかるものとか飼料や育て方を意識するようになりました。

さすがに常にブランド肉を買うのはお財布的に嵩むので、ちょっとだけランクアップという形をとってみています。

 

イベリコ豚や栗豚などのように、育て方で明らかに味の違いがあることはわかり始めていたのですが、この1年で自身の経験と学んだ知識からストレスによる健康被害について思うところがありました。

大量生産のために受けているストレスは不健康を生み出しているだろうなぁと思って、避けていこうという考えになってきています。

サプリを追加

53321418552_1d55544d9a_o

栄養に関する話なので食生活の一環として。

プロテインは毎日とるようになったので、現在は『メガビタミン健康法』を参考に、iHerb(アイハーブ)で購入したビタミン、キレート鉄、マグネシウムのサプリをお試ししてみています。

 

この本のお陰で、よくわからなかった健康診断結果の項目が指標になることを知り、注目することができるようになりました。

来年、健康診断の予約を入れたので、その数値を参考に今後の方針を考えていこうかと思っています。

最近作った適当気分ごはん

相変わらず気分によって自由気ままにごはんを作っています。

ABCやカフェで覚えたことや、YouTubeで気になったものを作ってみた経験を別の食材に生かすのがとても楽しいですね。

Untitled

冷凍ナスと豚肉をケチャップ・ソース・醤油・チーズで絡めてみました。

これはクセになる味ですね…ピザとかバーベキュー感に近い、ついパクパクいってしまう止まらないやつでした。

 

最近買った冷凍のナスを初めて試してみたのですが、立派でびっくりしました。

とても気に入ったので、今後も定番冷食に仲間入りさせようと思っています。

Untitled

鶏ささみ・ミニトマト・卵をココナッツオイル・醤油・バター・おかかで炒めてみました。

元々、卵と豆腐をおかかと卵でとじるのが好きだったのですが、鶏ささみとミニトマトの組み合わせもありですね。

過去シリーズ記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ