私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【エジプト料理】ブラーボりょうの動画を参考に国民食のコシャリを低糖質気味に作ってみたらこうなった。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

アッサーラム・アライクム。しえるです。

 

エジプト料理ってあまり親しみがなく、何があるか?と考えてもパッと出てきません。

昔、渋谷のエジプト料理店へ食べに行ったりした記憶はありますが、多分食べていても人生で数回とかな気がします。


【ファラオ’s キッチン】エジプトの国民食コシャリを教えてやろう

今回、東海オンエアのりょうくんの個チャンを見て、コシャリってどんな味なのかな?レンズ豆ってなんだろう?と思って気になっていたので、実際に作ってみることに。

 

コシャリは、お米・マカロニなどのパスタにレンズ豆などをミックスし、揚げたまねぎとトマトソースをかけるエジプトの国民食なのだそうす。

 

動画の作り方を参考に、自身の食生活に合わせてお米・パスタの炭水化物は抜きで試してみました。

(レンズ豆も炭水化物ですが、食べてみたかったので入れています。) 

Untitled

初めて買ったレンズ豆。

もはやどんな売られ方をしているかがわからず、スーパーで見つけることが全然できなかったんですけど、無事カルディで購入できました。

Untitled

レンズ豆はコンソメ入れてゆでておきます。

Untitled

レンズ豆は鉄分やたんぱく質がたっぷりなんですって。

Untitled

動画内でトマトソースは、すりおろしにんにく、醤油、塩、一味唐辛子、クミン、オリーブオイルを合わせていました。

(私は辛いのが苦手なので一味は入れていません。)

ちなみにクミンはカレーに使われるスパイスで、においを嗅ぐとまさにカレーの香りです。

すりおろしにんにくや醤油は少ししか入れないと、ただのトマトでしかなかったので、たっぷりめで入れた方がおいしかったです。

Untitled

ちなみにデルモンテの完熟あらごしトマトを使ってみました。

Untitled

本当はここに揚げたまねぎを載せるのですが、動画内でりょうくんがたまねぎを買い忘れていたため、私もつられて失念してしまいました。

それでもカレー風味のトマトソースがおいしくて、レンズ豆との相性もよく、十分満足でした。 

レンズ豆自体も食べやすい味ですね。

Untitled

これは鶏肉合うんじゃないかな?と思って、鶏モモとたまねぎをカリカリめに焼いて、トマトソースに絡めてみました。

個人的にはこちらもアリです◎

Untitled

このトマトソースが気に入ったので、オムレツにも合わせてみました。

本来のコシャリではバターライスにかけているから、オムレツもバターたっぷりに。

いつもと違うアクセントに満足です♪

 

次はレンズ豆に、間違えて買ったレッドキドニービーンズも合わせてみようかな?

スープにしてみるのもいいかもしれませんね。

色々試してみたくなる味つけに出会えて、とても楽しめています。

 

★2020年12月23日追記★

Untitled

レンズ豆にレッドキドニービーンズを合わせ、トマトソースには挽き肉を混ぜてみました。

本当はナスも足してみようと思っていたのに、忘れてしまいましたorz

アレンジがしやすくてまだまだ楽しめそうです。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ