私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

知らない世界の料理を色々作ってみました【東海オンエアの真似してみた】


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20200911053719j:plain

やぁどうも、しえるだ。

 

毎日のごはんを自炊していると、作りやすさや味の好みによって、つい同じようなレパートリーに偏りがちになるので、たまにあえて知らない料理や作ったことない料理に挑戦しています。

 

特に東海オンエアの動画は「なんこれ!?」と気になるものを作っていることが多く、興味が湧いて仕方ありません。

 

そこで今日は最近作った、東海オンエアの動画に出てきた、作ったことのない気になる料理たちのお話です。 

知らない世界の料理を色々作ってみました【東海オンエアの真似してみた】

【全3問】この世に実在する料理を見極めろ!!!


【全3問】この世に実在する料理を見極めろ!!!

この動画は、実際にある海外の料理、りょうがそれっぽく作ったりょうり、しばゆーの料理の3つの中から、実在料理を当てるという企画。

意外といいゲームバランスになっていて、面白い動画でした。

 

今回は、こちらの動画に出てきた各国の料理をいくつか作ってみました。

ヤムカイダーオ(タイ)

Untitled

正解の1つ、タイ料理のヤムカイダーオを作ってみました。

 

作り方としては、ナンプラーの代わりに醤油・レモン汁・砂糖の合わせ調味料を、きゅうり・たまねぎ・セロリが苦手なのでマイクロセロリ・ミニトマト・ウインナー・目玉焼きにかけただけ。

作業的には簡単でしたが、こういう甘めのサラダは苦手だとわかったので、多分もう作りません。笑

シュクメルリ(ジョージア

Untitled

こちらはジョージア料理のシュクメルリ。

松屋で期間限定で展開していたことで知った方も多いのではないのでしょうか?

 

小麦粉は持っておらず、サツマイモは苦手なので不使用とし、塩コショウ・しょうゆ・すりおろしにんにく・牛乳で鶏肉を煮込んでみました。

最後にチーズを乗っけてできあがりなのですが、1番の好みの味だった瞬間は鶏肉を食べ終わったあと、残っていたソースにたまごを合わせて炒めた時でした。

パトゥルジャン・サラタス(トルコ)

Untitled

こちらは存在すら知らなかったトルコ料理のパトゥルジャン・サラタス。

Untitled

焼きナスを使ったペーストで、先日も少し触れた冷凍揚げナスを使いました。

このナスが本当に立派でおいしくて、めっちゃ気に入っています。

Untitled

先程のナスをオリーブオイル・ヨーグルト・にんにく・塩と一緒にハンドブレンダーで混ぜるだけで、超簡単に作れました。

ちなみに動画内ではトマトも使われているのですが、いくつかレシピを見た中でトマトが使われているのは少なかったので、使用せずにいってみました。

 

ナスの甘みとヨーグルトが相まってまろやかで、おいしかったです。

【生放送】料理できん男達のガチンコ20分クッキング


【生放送】料理できん男達のガチンコ20分クッキング

こちらの動画は、ダミー含め用意された食材を使って、春巻きを作ったことがないてつやととしみつが春巻き作りに挑戦するもの。

春巻き(中国)

Untitled

餃子は作ったことがありますが、そういえば春巻きって作ったことがないなと思って、私も実際に挑戦してみました。

そもそもこれまで春巻きを食べる機会が少なかったので、必要な食材も作り方もほぼわからないところからスタートし、勝手に調理方法を揚げ焼きに変えたりしていたのですが、ネットレシピ先生をベースにしたお陰でそれなりに作れたのではないでしょうか。

全く料理できない男が想像だけで『ビーフストロガノフ』作ってみた


全く料理できない男が想像だけで『ビーフストロガノフ』作ってみた

ビーフストロガノフって聞いたことあるし、食べたこともあるけど、どうやって作るのか知らなかったので、私も挑戦してみました。 

ビーフストロガノフ(ロシア)

Untitled

ブイヨン・おろしにんにく・バター・ケチャップ・ソース・牛乳・酢と、家にあるものだけで簡単に作れるんですね。

それでいておいしかったので大満足です。

cookpad.com

【なぜ嘔吐】作り方知らない男達が想像で豆腐作ってみた


【なぜ嘔吐】作り方知らない男達が想像で豆腐作ってみた

私が東海オンエアを見るようになったきっかけは、コーラやカルピスなど存在はよく知っているけど、どうやって作られているのか考えたこともなかったものを作っているのが面白いと思ったところからでした。

豆腐についても、大豆とにがりで作られているというなんとなくの知識はあるけど、いざ作れと言われたら作れる気がしなかったので、とても興味深い動画の1つでした。

豆腐(アジア)

Untitled

今回はりょうが行っていた豆乳とにがりを使った方法を採用してみました。

にがりってどこに売っているのか全然わからなかったんですけど、塩売り場なんですね。

私も試しに原液を味見してみましたが、もう二度と食べないと誓いました。

Untitled

あえて作り方を見ないで、りょうの見様見真似でレンジで4分チンしてみたんですけど、湯葉はできるのにほとんどが固体になりませんでした…。

レンジで爆発して失敗したのにおいしく作れてしまうりょう、すごい…。

 

フライパンで混ぜながら再度温めてみたり、にがりを足したりしたのですが、掬っても掬ってもほんのちょっとしかできなかったので、ちょっとまた再挑戦してみたいと思います。

【ボケ具合を想像せよ】前の人よりもマズい料理を作らなきゃダメゲーム!


【ボケ具合を想像せよ】前の人よりもマズい料理を作らなきゃダメゲーム!

麻婆豆腐を題材に、指定されたおいしい順のレベルの料理を目指して作るという企画。

まずく作るってこんなに難しいんですね。笑 

麻婆豆腐(中国)

Untitled

せっかく豆腐を作るのなら、その豆腐を使って麻婆豆腐にも挑戦してみようと思って、合わせて作ってみました。

まぁ豆腐が悲しい結果になったので、麻婆豆腐のほぼ豆腐抜きになってしまいましたが…麻婆豆腐も普段まったく食べないので新鮮でした。

 

辛いものが苦手なので、おろしにんにく・ごま油・味噌・みりん・醤油・片栗粉のとろみで味つけしました。

作り終わってから、てつやの作り方真似すればよかった~と気がついたので、豆腐リベンジした時に気が向いたら試してみようと思います。

目からの情報だけvs耳からの情報だけでお料理再現対決!


目からの情報だけvs耳からの情報だけでお料理再現対決!

パステル・デ・チョクロという聞いたことない料理を「作り方を音声で聞いただけ」、もしくは「調理している映像を見ただけ」で作れるのか?という動画。

パステル・デ・チョクロ(チリ)

Untitled

作り方が概要欄になかったので、何度も動画を繰り返し見て作りました。

何回か作ってみたけど、工程が多いからいつも何かがつい抜けてしまいますね…。

Untitled

中には牛挽き肉・パプリカ・たまねぎをオリーブオイル・にんにくで炒めたものが敷き詰められています。

パプリカ・ナス・ズッキーニの入った冷凍グリル野菜を使ったらパプリカが全然入ってなくて、ナスとズッキーニだらけになったので、とりあえずパプリカパウダーを足してみました。

味つけはオレガノ・クミンで。

Untitled

コーンはめんどくさかったのでコーンクリーム缶を使い、バジルは買い忘れたので乾燥バジルを代用。

Untitled

バターを塗った耐熱皿に先程の炒めた挽き肉を敷き詰め、ゆで卵と塩コショウした鶏肉をのせて、オリーブとレーズンは苦手なので入れず、コーンクリームをかぶせてオーブンで25分焼きました。

Untitled

なかなか食べたことない味でとても新鮮でした。 

パステル・デ・チョクロにはハマらなかったけど、この料理を作ってからスパイスを使う楽しさにハマっていった気がします。

Untitled

以前と比べて我が家のキッチンにもだいぶスパイスが増えました。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

 


ブログランキング・にほんブログ村へ