私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

【東所沢】ところざわサクラタウン近くの住宅街にある小さなこだわりのコーヒー専門店でゆったりくつろぐ:Cafe TESOLAR(埼玉県所沢市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

東所沢

Cafe TESOLAR(カフェ テゾーラ)

住所:埼玉県所沢市東所沢2-1-8
TEL:070ー8989-7035

営業時間:平日12:30~18:00(LO)/土日祝13:30~18:00(LO) 
不定休 定員:9名 全面禁煙 駐車場:なし

アクセス:JR武蔵野線 東所沢駅から徒歩約5分

※2023年1月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

https://cafetesolar.wixsite.com/roast-art-lab

【東所沢】ところざわサクラタウン近くの住宅街にある小さなこだわりのコーヒー専門店でゆったりくつろぐ

ところざわサクラタウンと東所沢駅の中間ぐらいに気になるカフェがあったので、ところざわサクラタウンに行った帰りに寄ってきました。

東所沢

住宅街の中にあるのですが、事前にお店の存在を認識してなかったらたどり着かなかった気がします。

東所沢

入るのにちょっとドキドキ。

東所沢

店内はゆったりくつろげる落ち着いた雰囲気で、席的には主に1~2人向けでした。

東所沢

メインとなるコーヒーは10種類用意されており、お子さんやコーヒーが苦手な人向けのドリンクも用意されていました。

東所沢

デザートはチーズケーキやハイカカオチョコ、トーストメニューが選べます。

小倉トーストにはコーヒーパウダーが入ってるとのことで、どんな感じなのか気になっています。

また、コーヒー豆やドリップバッグの購入もできて、量や予算など希望に合わせて柔軟に対応してくれるようでした。

東所沢

コーヒー豆の購入はまた別のメニューが用意されています。

東所沢

コーヒーはサイフォンで淹れていました。

おひとりで経営されていて、気さくにいろいろ教えてくださいました。

東所沢

コーヒーはハリオのビーカーサーバーに入った状態で提供されます。

これを2回に分けて飲むことで、酸味がまろやかになるという味の変化を楽しんでくださいとのこと。

エチオピアのイルガチェフG1とドミニカのバラオナをいただいたのですが、どちらも豆の味がよく抽出されていながら飲みやすく、おいしかったです。

東所沢

レアチーズケーキはトッピングが選べたので、あまり見慣れないコーヒーパウダーにしてみました。

コーヒー豆を挽く際に出る微粉にココアパウダーを混ぜているのだそうですが、甘さ控えめでしっとりなチーズケーキと相性バッチリでおいしかったです。

東所沢

炒ったアーモンドも試食させてもらいました。
コーヒーにとても合って、舌でまじりあう味の余韻に浸ってしまいました。

こちらの炒りアーモンドもお持ち帰りできます。

東所沢

手前にある黒い容器は『バタフライカップ』というもので、実際に取り扱ってる姿はなかなか見る機会がないので「お!」となりました。

ちなみに『バタフライカップ』は脱プラに向けてアイルランドで生まれた紙コップで、反りあがった先から飲み物を飲んだり、フラップを折りたたんでフタできることから、プラスチックのフタやストロー不要を売りとしている容器です。

東所沢

奥に見える太陽光発電などのエネルギーモニターは、焙煎機を使うのに利用しているそうで、バタフライカップといい、環境配慮を意識しているのだなと感じました。

ちなみに店名の由来もこの太陽光発電が関係していて、イタリア語の「Tesoro(宝物)」と英語の「Solar(太陽)」を合わせた造語なのだそうです。

東所沢

お手洗いはシックで落ち着いた雰囲気。

東所沢

壁に飾られた写真がキレイでした。

東所沢

東所沢

お客さんの出したCDや本なども置かれていました。

ショップカード

tesolar_sc

地図

近隣情報

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ