私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【賀正】令和にオープンした最新神社がすごかった。:武蔵野坐令和神社(埼玉県所沢市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

東所沢

武蔵野坐令和神社(むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ)

住所:埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3
TEL:04-2003-8702

開所時間:10:00~16:30
定休日:火曜日(祝日の場合は翌平日に振替)

アクセス:JR武蔵野線 東所沢駅から徒歩約10分

※2021年12月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

musashinoreiwa.jp

【アニメ聖地1番札所】令和にオープンした最新神社がすごかった。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今日は令和に入って新しく建てられた埼玉県所沢市の神社を紹介したいと思います。

 

2014年に旧所沢浄化センターの跡地を、地域貢献度の高さを評価されたKADOKAWAが購入したことから、所沢市KADOKAWA共同による「COOL JAPAN FOREST構想」が始動。

跡地をポップカルチャーの発信拠点「ところざわサクラタウン」としてオープンさせる際、KADOKAWAの会長がここまでの施設なら神社もいるだろうと話されたことから、2020年に神社の建立が実現しました。

<参考:武蔵野に神社を創建してみた。

「武蔵野坐令和神社(むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ)」と長い正式名称ですが、まぁ覚えられませんので「武蔵野令和神社(むさしのれいわじんじゃ)」と呼べばいいようです。

東所沢

のぼりと鳥居がずらり。

youtu.be

のぼりには奉納者ではなく、アニメやラノベの作品名が並んでいます。

東所沢

イルミネーション鳥居は初めて見たのでビックリしました。

夜はゲーミングPCのように光るのだそうですよ。

東所沢

モダンなデザインの手水舎ですね。

東所沢

神社にあった冊子に紹介されていた手水の作法が、両手ですくって清めるとなっていて、柄杓がなくなっても自然と左手、右手、口、左手という習慣が染みついていた私は軽いカルチャーショックを受けました。

51736901576_c309f3874d_o

社殿は国立競技場などを手がける隈研吾氏がデザイン監修。

御祭神となるアマテラスとスサノオを「言霊大神(ことだまのおおかみ)」と独自の呼称を用いて総称して、芸術コンテンツのご利益を謳っています。

ちなみに主祭神のアマテラスは東京大神宮から分霊を受けたのだそうです。

ciel-myworld.hatenablog.com

東所沢

両端にいるのは神使の狛狼。

東所沢

天井を見上げると、KADOKAWAのマークでもある鳳凰が大きく描かれています。

51737563069_14cca6c566_o

この天井画はFINAL FANTASYシリーズなどでおなじみの天野喜孝さんによるもの。

ciel-myworld.hatenablog.com

reiwajinja

この社殿は基本的にご祈祷を受ける方しか中に入れないようで、中から見上げたらまた違うんだろうなぁと思いつつ、私はガラス越しに見上げることしかできませんでした。

例大祭や夏越の大祓などには、雅楽師東儀秀樹さんがつくったオリジナルの巫女舞を奉納しているのだそうですよ。

関わっている方々がとにかく豪華ですね。

51736861496_736a67a7fb_o

社務所前には数種類のおみくじ。

51737124928_aa472f0063_o

映画『妖怪大戦争ガーディアンズ』のおみくじもありました。

IMG_4589

私はここに来るまで映画のことを知りませんでしたが、それでも東所沢駅を出てすぐの迫力あるどでかい大魔神像で、映画の存在を認知せざるをえませんでしたw

東所沢

社務所の外側の壁には絵馬がずらり。

武蔵野坐令和神社

武蔵野坐令和神社

神田明神大洗磯前神社のようにイラストが描かれた絵馬、ゲームや推しに関する祈願なども多々見かけました。

ciel-myworld.hatenablog.com

IMG_E4653

ラノベスレイヤーズ』30周年記念の絵馬もありますね。

東所沢

社務所の中です。

東所沢

「今月の御朱印」ってことは、御朱印が月ごとに変わるようですね。

神様の御用人』はKADOKAWAライトノベルのようです。

51737560809_bc948f4456_o

ゲーム『ダンガンロンパ』とのコラボ御朱印なんてものもありました。

ダンガンロンパってずいぶん前に聞いたきりだったのですが、今も人気なんですね。

東所沢

私は通常の書き入れ御朱印をいただきました。

東所沢

天野喜孝さん作画の絵馬があって、おぉ!!となりました。

東所沢

2020年の夏越の大祓で奉納されたアマビエ画なのだそうです。

東所沢

今年の干支である寅の絵馬もまた、とても素敵。ホワイトタイガーの親子かわいすぎる。。。

東所沢

締切守って面白いですねw一面の「〆」にはドキッとしてしまいますが…。

綾波は色的にもやはり、エヴァのレイから来ているのでしょうか?

芸道上達守もこの神社ならではですね。

東所沢

狭山の和紅茶はちょっと気になりました。

東所沢

あまり見慣れないデザインの吉祥飾り。

東所沢

この一角は『アニメツーリズム』といって、アニメの舞台となった聖地をオフィシャルで盛り上げようという取り組みのようです。

animation88

88カ所のアニメ聖地は毎年投票で決められ、巡礼記念としてこの御朱印スタンプが設置されていっているのだそうです。

この武蔵野令和神社は、アニメ聖地の1番札所となっています。

東所沢

アニメツーリズム協会公式キャラクターのじゅんれいちゃんというのだそうです。

ちなみに協会の会長はガンダムシリーズなどでおなじみの富野 由悠季さんなんですね。

IMG_E5023

駅からの道中、マンホールにもじゅんれいちゃんがいました。

このマンホールはLEDが用いられていて、夜は光るのだそうですよ。

地図

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ