私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【B’z presents UNITE #01】ミスチル×B’zという激アツな大物コラボをライブ配信で楽しめるなんていい時代だと思う話。


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20211011002859j:plain胸熱とはこのこと。しえるです。

 

先週は『B’z presents UNITE #01』のライブ配信を楽しんでいました。

 

コロナ禍のおかげで、現地参加以外にライブ配信という選択肢が増えたのは個人的に嬉しいと思っています。

以前だったら現地に行くかDVDやBlu-rayを買うかの2択で、たまにパブリックビューイングというレベルでしたが、DVDを買うほどじゃないけど1回は見たい公演って結構あるし、「遠征費がかかる」「日程的に都合が合わない」「チケットが取れない」などといった諸事情で諦めるしかなかったものも、チケ代出せば自分のペースで楽しめるというのは現代にとてもマッチしていると感じます。

ライブ配信を見たことで、いつか本当のライブを観に行こうと思うこともありますしね。

B’z presents UNITE #01】ミスチル×B’zという激アツな大物コラボをライブ配信で楽しめるなんていい時代だと思う話。

ビックリしたB'z主催対バンライブのニュース

まさかB'zが2マンライブやる日が来るなんて思ってもいなかったので、最初に開催のニュースを聞いた時は本当に驚きました。

たとえばミスチル桜井和寿さんはサッカーでいろんな人と繋がっているイメージがあるし、B'zギターの松本孝弘さんはいろんなアーティストとコラボしているイメージもあります。

しかしB'zとなると絡みがあるのは名探偵コナンぐらい、サポメンも常日頃から外国人が顔を並べるくらいで国をまたいでおり、ずーっと独自のペースで歩んできた孤高の存在という印象があったんですよね。

www.youtube.com

桜井さんとは今年の5月に公開された対談で一気に距離が縮まったようですが、当時はまさか5か月後に対バンするとは想像がつきませんでした。

対談は喉のケアの話など、ボーカリストならではの話題でとても面白かったし、桜井さんはサッカーのイメージしかなくて人となりを知らなかったので、この動画で印象がずいぶん変わりました。

B’z presents UNITE #01』を見て

www.youtube.com

ミスチルは『Tomorrow never knows』から始まって、「うわぁ、ミスチルだぁ!!」というなんとも間抜け反応をしてしまいました。笑

『Atmic Heart』や『BOLERO』あたりの90年代のイメージがやっぱり強いので、王道が来ると嬉しいものですね。

また、この数年の新曲は知らなかったのですが、『DANCING SHOES』『SINGLES』など好きだなぁと思って即DLしにいっちゃいました。超カッコイイです。

あとは桜井さんが丁寧に感謝を伝える姿がとても印象的でした。

B'zは相変わらず画面越しでもパワーをもらえちゃいますね。

桜井さんは胸にスッと染み込んでくる感じなのですが、稲葉さんの歌声や楽器隊の重厚な音はガツンと全身に響き渡る感じとでもいえばいいでしょうか。

新曲『UNITE』は期待通りカッコよかったですし、ほかも新旧交えた大好きな曲ばかりで、大満足のひとときでした。

それぞれの曲のコラボ演奏もあって、稲葉さんが歌うミスチルも、桜井さんが歌うB’zもめちゃくちゃカッコよくてたまりませんでした。

考えてみればたしかにキーが高いボーカル2人ですが、声質は全然違うので『さまよえる蒼い弾丸』を歌う姿には改めて、すげぇなぁ…!!と驚くばかりでした。

 

2人のMCからはコロナ禍による歯がゆさや、有観客ライブへの渇望感などがすごく伝わってきました。

私は静かに聴き入るコンサートにも慣れ親しんでいたし、ライブではっちゃけなくても平気な部分もあったので、声を出さないライブというものをすんなり受け入れてしまっていたのですが、対談動画を見直しながらライブ配信を改めて見たことで、こんなベテランアーティストの方々も観客の声というものを心から求めているのだなぁということに気がつくことができました。

Untitled

見ている途中で配信がちょくちょく途切れてしまったのは残念でした。

というかライブ配信プラットフォームこそ、fire TVなどで見られるように整備してほしいなぁ~。

 

現在はGLAYとの横浜公演の方がチケットぴあU-NEXTなどで今週いっぱい配信されています。

ミスチルだけでいいかなと思っていたのですが、大好きな『彼女の"Modern…"』をコラボ演奏したと聴いてちょっと心が揺れています。笑

稲葉さんが歌ったら絶対カッコイイよなぁ…。

そして「#01」ということで、今後も続くのかと思うと動向が楽しみです!

セットリスト

Mr.Children

Tomorrow never knows
GIFT
himawari
口笛
Everything(It's you)【+B'z】
others
DANCING SHOES
SINGLES
Brand new planet
innocent world

B'z

UNITE
イチブトゼンブ
love me, I love you
有頂天
今夜月の見える丘に
LOVE PHANTOM
Calling
BANZAI
ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~
兵、走る
さまよえる蒼い弾丸【+Mr.Children
ultra soul

私の初めてのライブでのB'zとミスチル

Untitled

私が初めてB'zのLIVE-GYMに行ったのは2008年の『B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-』。

『恋心』や『NATIVE DANCE』などの振付が楽しかったり、だれにも言えねぇ井戸のエピソードトークが面白かったり。

そしてステージの素晴らしさはもちろんのことですが、B'zがつくり出す空気感とでもいうんですかね、とても温かくて居心地のいい空間ですっかりメロメロになってしまいました。

それ以来、コロナ禍前まではチケットが取れるかぎり、どのツアーにも参加してきています。

 

それに対し、ミスチルは昔一度だけライブで見たことがあるのみです。

そのライブにはいろんな名だたるアーティストが集まっていたのですが、そこで聴いた『しるし』は思わず涙が流れてしまったほどで、ダントツで心に残ったのをよく覚えています。

でも、もし好きなシングルベスト3を聞かれたとしたら迷わず『ニシエヒガシエ』『フェイク』『掌』をあげるくらいには、ダークでロックめなミスチルが好きだったりします。

だから桜井さんがロックな『さまよえる蒼い弾丸』を歌ったのは、本当にテンションが上がりました。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ