私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

【0812】人気YouTuber集団「東海オンエア」の動画からひも解くリーダーてつやの魅力


ブログランキング・にほんブログ村へ

おかざえもん

やぁどうも、しえるだ。

 

最近、人気YouTuberである東海オンエアの動画をよく見ています。 

文理対決を見てからじわじわハマり、気づけば沼にハマってしまいました。

行き詰まってしまった時、自分の意識を緩めるのにピッタリなリーダー・てつやの魅力について書いていきたいと思います。

【0812】人気YouTuber集団「東海オンエア」の動画からひも解くリーダーてつやの魅力

東海オンエアとは

愛知県出身のてつや、としみつ、りょう、しばゆー、ゆめまる、虫眼鏡の6人による人気YouTuber集団です。

チャンネル登録者数は545万人を突破し、2020年上半期のチャンネル総再生数では3億回超。

愛知県岡崎市に活動拠点を置き、ゆめまる以外岡崎市出身であることから、2016年より4年連続で岡崎観光伝道師に任命もされています。

今回ピックアップするメンバーの1人・てつやは東海オンエアのリーダーであり、個人チャンネルやSNSもメンバー内トップの登録者数を誇っています。

《てつやの各SNSフォロワー数》(2020.08.13現在)

Twitter:196.1万人

インスタグラム:61.5万人

個人YouTubeチャンネル「動画アップロードチャンネル」:79.7万人

オレンジ×0812=小栁津

てつやのシンボルと言えばオレンジと0812。


【てつや愛】ファンになりきって至高のてつやグッズをプレゼント!!

東海オンエアのメンバーにはそれぞれメンバーカラーが割り当てられており、てつやのメンバーカラーはオレンジとなっています。

髪、服、車など至る所でオレンジを取り入れており、なかなか人を選ぶ色にもかかわらずとても似合っています。

 

また、東海オンエアの動画を見ていると、度々「0812」という数字を目にします。

車のナンバーは常に「0812」だし、グッズ作成でも出てくる「0812」。

8月12日生まれなのかな?と思いきや10月30日生まれ。

誕生日じゃないならなんだろう?と思ったら本名である小栁津(おやいづ)の語呂合わせでした。

個人的には自分の誕生日が、名前の語呂合わせに使われていて変な感じですが、同時に親近感も湧きます。

(本当は昨日の小栁津の日に更新しようと思っていたのですが、間に合いませんでした!ま、そんな時もあるよね。)

自分の気持ち<YouTubeの面白さ


【親心】てつやを一番よく知るのは誰?第1回てつやの母親に聞くてつや王!

てつやの面白いところを聞かれた実のお母さんが「常に面白いことがないか、どうやったら楽しく過ごせるかをずっと考えているところ」と答えるくらい、動画に全力なてつや。

実際、東海オンエアの動画は、至る所から全力さが伝わってきます。

キチガイ罰ゲームのガチ度

東海オンエアといえば罰ゲームが1つの見どころ。自分たちのことを「キチガイ罰ゲーム集団」と言っているほど、常に大なり小なりの罰ゲームを誰かしらが負っています。

特に24時間以上罰を背負い続ける『十字架企画』は時系列で見ても面白いし、ランダムに見ても「なんでこんな格好をしてるのだろう?」「語尾が変だなぁ」「これはあの時の罰ゲームか!」と楽しめる沼要素となっています。

ガチすぎるからこそ、たまらなく面白いですね!


【謹賀新年】年越しの瞬間何するかランダムに決めちゃいます

年越しの予定が全員予定が決まっているところへ「年越しを台無しにするのは面白い」と言い出すてつや。「実は俺もすごく嫌だ」と言いながら「おもろいだろう」という理由だけで決行されるブラック企業「東海オンエア」さすがです笑


【1000万円】てつやの新しい車をじゃんけんで決めた結果...

自分の買う車ですら、欲しい車があるにもかかわらず、じゃんけんで決めてしまうてつや。

さらに買った後のお披露目でも、動画を面白くするために自らカスタマイズし、勝手に賭けに出てしまう徹底っぷり。

【独自性】東海オンエアらしさと動画へのこだわり

正直、東海オンエアは、かなり下品な投稿が多いです。

元々高校の同級生同士の遊びの延長で始められたYouTube投稿。

動画内容も、年頃の男の子の脳内感が満載です。

ナイトスクープとかダウンタウンとかロンドンブーツが好きな人が喜ぶ系w


「ネコのうんこコーヒー」てつやネコのでも美味しいんじゃね!?

てつやねこコーヒーあたりは過去最高レベルに下品でヤバいと思います。

完全に親御さんから嫌がられるタイプのやつですね。

でもここまで突き抜けてしまうと、とにかく笑ってしまいます。


東海オンエアの編集担当、同じシーンに「同じテロップ」入れられるはず!

そんな東海オンエアの動画は「編集基準:てつや」の共通認識で東海オンエアらしさを貫いてるのがいいなって思います。


【無料】てつや大先生の編集講座

元々てつやが全部編集していたところを、少しずつてつやらしい編集の仕方を受け継ぎ、今となってはメンバー全員が編集に携わる東海オンエア。

上手できれいなテロップではなく、東海オンエアらしいテロップや編集にこだわることが、唯一無二の存在へと繋がっているように感じます。


【る】過去の動画のタイトルだけでしりとりしたらどれくらい遊べる!?

こちらは、動画4ケタ投稿している2組だからこそできる神々の遊び。

水溜りボンドとの動画タイトルでのしりとりを見ていると、水溜りボンドは本当にお手本のようなタイトルなんだなと思います。

それに対して「りうょり」など検索ワードなどを気にしない東海オンエア。カンタの正論にニヤニヤしてしまいます。

正直、東海オンエアのサムネやタイトルでは興味なかったけど、見てみたら面白かったってことは多々ありますが(笑)

他のYouTuberとコラボする度に「三脚を使う」など動画撮影の常識を学んでいった東海オンエアらしいですね。


「こんな素材、編集でどうやって使うねん!!」→使います。

こういうてつやの編集センスがめっちゃ好きです。もう発想がすごい!

ありのままで愛されるリーダーのオープンなキャラクター

例えばフィッシャーズのシルクロード。自他ともに認めるフィッシャーズのリーダーです。そんなシルクは自身が前線に立って引っ張っていくタイプですよね。目標定めたりとかメンバーをまとめたりとか、そのために心理学を学んだりとか。1番わかりやすいリーダー像だと思います。


やはりてつやはおバカということ

一方、てつやはというと「生活力がない」や「汚い」「不潔」とメンバーからよくディスられています。

歯は磨かないし、風呂も入らない。部屋はゴミだらけ、腐った何かは日常茶飯事。

寝坊・遅刻もしょっちゅう、動画編集を放棄して怒られることも。

下半身や汚物もしょっちゅう丸出しで、たまにモザイク忘れで流出してしまったり。

それでもリーダーはやっぱりてつやなんですよね。


東海オンエアランキング 結果発表会【後編】

視聴者も8割がてつやがリーダーに向いているという認識。

普通なら人には見せない部分を500万人にさらけだして、なおかつこれだけ愛されているって素敵なことだと思います。

おバカでぐーたらな部分も個性の1つとしてとらえる良い例ですね。

てつやを見ていると、どうやらたいていのことは大したことなく、誰かにどう見られるかとか気にしすぎなくてもいいんじゃないかと思えてきます。


【一切笑い無し】てつやを感動で泣かせます。

虫眼鏡という良き参謀と、りょうという企画実行力の高いマネージャーがいるからこそ成り立つ東海オンエア。

しかし、大前提にはてつやの懐の大きさがあるから成り立つ関係でもあるなと思います。自身の良い所を「バカと天才の両立」と言っていましたが、まさにONE PIECEのルフィのような存在なのではないでしょうか。 

器が大きすぎる

「人に優しく、自分にもっと優しく」という座右の銘を持つてつや。


【後編】有名YouTuberに突然『お金貸して』と言ったら金額がヤベェwww

「俺の貸せる範囲なら全然貸すけど何かあった!?」と即OKなうえに心配までする心意気。動画内でも突出したイケメン返事でいい人すぎます。


いきなり山奥の秘境に置いていかれたらてつやはどうやって帰る!?前編

人の優しさと繋がりが素晴らしいといえばこちらの動画。

余計に人を頼ることはせず、お金を次の人へと回す意識が良いですね。

本当のトップのYouTuberって根っこの倫理観がしっかりしている気がします。

下品とか危険とかそこじゃないんですよね。


【カメラドーピング】YouTuber、カメラが回っていたら普段よりも張り切っちゃう習性を調査

今、自分に必要じゃないならあげるやん?と当たり前にお金を差し出す秒速さがすごいです。

透明性が高すぎる

家や車のナンバーを隠さない、家の鍵をかけない、お金事情、性事情、健康状態もおおっぴろげ。

500万人も視聴者のいるトップYouTuberの中で、ここまで自らオープンにしている人は他にいないのではないでしょうか。


【金額公開】東海オンエアって1ヶ月でいくらお金を使ってるの?

使った金額も度々公開、テレビでは収入すらも出していました。


【まさかの診断結果】てつやの「いぼ痔治療記」〜決意、診察編〜

自身のいぼ痔についてもフルオープン、ここまで来るとドキュメンタリーですね。

肛門科とか精神科とか通うのは恥ずかしいとかの理由で、気になっていても二の足を踏むこともあるかと思いますが、リアルな診察や手術宣告は同じ悩みを持つ方にはかなり参考・励みになりますね。


精子観察キットで東海オンエアの精子を測定したらまさかの...

本当にオープンすぎます。初めて人が鑑定している様子を見ました。

でもこれも良い動画だと思います。子どもができない時、理由は女性だけじゃないですからね。

踏み込みにくい領域にサクッと踏み込んでエンターテインメントにしてしまうのがさすがです。


【真似厳禁】1ヶ月間てつやの財布からお金を抜き続けたらいくら貯まるの?

お金に執着がないのもある意味いいところの1つ。がめつさの欠けらもありません。


【侵入中】東海ハウスに侵入!24時間てつやにバレずに生活できるのか?【東海オンエアコラボ】

こちらは東海オンエアではなく、北の打ち師たちの動画になります。

24時間、てつやの家に侵入して生活できるのか?という企画。

お財布どころか家までも、てつやのゆるゆるさがよくわかる動画ですw  

自分と他人を分けて考えすべてを許すということ

てつやは自身の意見をしっかり持っている人だと思います。例えそれが世間から見て「え?」という内容だったとしても。

それでも自分の感覚を人に強制することはありません。


【大激論】妻、彼女のいる人は他の女性とセッ○スしてはいけないのか!?

自分はこう思うっていう考えを大切にするし、話を聞いたり実験したりして自分の意見が違えば考えを改める。でもそれを誰かに押し付けることはない。

自分が何をしても許すから、他人が何をするのも許す。

こういった柔軟さと包容力がてつやの魅力であり、皆が慕う理由なのかなと思いました。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

 


ブログランキング・にほんブログ村へ