私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【道を開けろ】賛否両論!話題のYouTuberコムドットの個人的に面白いと思うところ。【200万人おめでとうございます】


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20210615081455j:plain

「今日は何〜?」「今日はコムドット!」しえるです。

  

コムドットは今人気急上昇中の「地元ノリを全国へ」をコンセプトとした5人組YouTuberです。

 

基本的にノリや感覚が合わないので全部見てるわけじゃないですけど、それでも面白いと思えちゃうのがコムドットのすごいところ。

その人自身に興味があっても、企画がつまらなくて見なくなるYouTubeチャンネルなんて山ほどある中で、稀有な存在です。笑

 

それではやっていきまSHOW!

【道を開けろ】賛否両論!話題のYouTuberコムドットの個人的に面白いと思うところ。【200万人おめでとうございます】

コムドットやメンバーについて

www.youtube.com

先月、登録者が200万人を突破したコムドットは、2021年上半期総再生数ランキングでも4位に入るほど、今勢いのあるYouTuberグループです。

realsound.jp

www.youtube.com

新鮮な地元ノリを届けるため、毎日撮影・毎日編集というハードワークをこなしています。

www.youtube.com

ちなみに地元は西東京市だそうです。

近所には行ってるけど、何気に訪れたことのない市だなぁ。

www.youtube.com

200万人突破した直後に炎上したYouTuber飲み会参加でしばらく自粛していましたが、だいぶ反省しているみたいです。

 

飲み会に参加していたYouTuberたちが思い思いの禊動画をあげる中、コムドットは「炎上後に先輩から誘われたらどうする?」というドッキリ企画をメンバーの1人が単独で立ち上げ、先輩YouTuber・スカイピースの力を借りて行っていて面白いなと思いました。

目上の第三者の力を借りて断りづらい状況をつくり出してるからよりリアルだし、二番煎じ以降は正直「あぁ真似したな」と感じるだけなのでダサく見えてしまいます。

ゆうたくんはこのドッキリ企画、1人でよくやったなぁ。

 

何事も誰が見てるかってあまり関係なくて、自分が何を選択するかどうかに尽きると本当に思います。

www.youtube.com

さらには新型コロナについて何がよくて何が悪いのかわからないから聞いてしまおうと、専門家に率直な疑問をぶつけていていく動画をあげていて、これまた素敵だなぁと思いました。

(河野大臣が動画をツイートしていてビックリしました。)

転んでもただは起きず、今後の活動における1つの指針を学びながら、インフルエンサーの自覚をもって役割を全うしようとする姿勢には好感が持てます。

やまとくん

www.youtube.com

コムドットのリーダーで社長。

ちょっとナルシストとかウザいところもあるいじられキャラだけど、勉強家で努力家なコムドットのブレインであり、けん引役です。

【宣戦布告】

全YouTuberに告ぐ

コムドットが通るから道をあけろ

俺らが日本を獲る

という昨年末のツイートが話題となりました。 

www.youtube.com

コムドットが全くの無名のころは、原宿の竹下通りで声掛けしてファンを獲得していったそうです。

東海オンエアも学生のころからチラシや名刺を配ったりしていましたが、売れる方たちというのは無名のときから地道な努力をしているものですね。

 

この声掛けについて、やまとくんの場合はGACKTさんの影響かなぁ?とか思ったり。

ドミノに使われていた所持本からの勝手な推測ですけど、「GACKTの勝ち方」で声掛けでファンを増やしたくだりが書かれており、実際にやれるか?と発破をかけられていまして、やまとくんの言動の節々からは「俺はやれる男だ」という意気込みを感じる気がします。

JJコンビのジョージくんが「ハチャメチャにやってきた先輩YouTuberが丸くなったあとの良いところを見て育ってる感がある」と評していましたが、炎上でもいいからまずは名前を売るところなどの目的と手段の使い分けあたりはDJ社長に似たものを感じたりして、現代は若い世代になればなるほど、参照できる手本が多くなる分、早く吸収しやすいんだなぁと感じます。

 

ジョージくんが「昔はゲロやう○こを食べて1人前だった」と懐かしむのを聞いたやまとくんは「メチャクチャっすね」 と反応するくらいで、自分もYouTubeコンプラがある程度整ってから好きになったくちなので、そういう意味では感覚が近いものがあるかもしれません。

ひゅうがくん

www.youtube.com

動画内での車の運転担当であり、ぽろっと素直で自分の欲にまっすぐながら、憎めない愛されキャラです。

www.youtube.com

一見コワモテですが、人が好きすぎて、学校も友達に会いたい一心で体調崩さず皆勤賞だったというようなかわいいところがあります。 先輩にもかわいがられるタイプですね。

コムドットの中では1番好きかもしれません。

ゆうたくん

www.youtube.com

最近、やまとくんとゆうたくんの見分けがつくようになってきました。

バスケが得意で、ドライな猫タイプながらチームのバランサーなところが好きです。

 

警戒心が強くて時には企画クラッシャーになることも。

そんな彼だからこそ、いじられ側にハマったときがめっちゃ面白いです。

www.youtube.com

ツッコミなどのワードセンス抜群なうえに芸達者で、私は時折見せるポケモンの鳴き声マネが好きです。ビッパ、マジで上手い。笑

ゆうまくん

www.youtube.com

常識という忖度一切ない自分の欲に忠実な下衆キャラがいいパンチを効かせています。

趣味で曲をつくっているようで、歌っているときはとても楽しそうです。

あむぎりくん

www.youtube.com

コムドットの動画編集長。圧倒的に根がパシられ王すぎて笑ってしまいましたw

キャッチーなパワーワード製造機

「今日は何~?」

「一切なーい!」

「それではやっていきまSHOW!」

東海オンエアは笑える独特なワードセンスが光っていますが、コムドットもまた随所に独自ワードが飛び交っており、キャッチーなワードセンスが高いと感じます。

 

「一切なーい!」とは、「この飲み会が盛り上がらない可能性、一切なーい!」とか「俺らが300万人達成できない可能性、これ一切なーい!」というような音頭取りに使われる言葉で、ひゅうがくんから自然と出た言葉が定着していったそうです。

そしてファンたちは、学校の行事などで「一切なーい」と盛り上がる様子をメンションして報告します。

コムドット側からもTikTokなどで学生たちにぜひ真似して動画をあげてほしいとお願いしているとは言え、「いいな」「真似してみたい」と思わなかったらやらないと思うんですよね。

 

「マスク失礼しまーす」とかも、撮影直前までちゃんとマスクしていたんだよアピールすら上手いこと流れに取り込んでしまうなぁと感心していました。

真似したくなるオリジナル企画

コムドット独自の企画は「やってみたい」と思わせるネタを定期的に投入してきます。

仲間内でやったら盛り上がるだろうなぁと思いますし、実際に他のYouTuberが真似しているのもうなずけます。

サビ早歌いゲーム

www.youtube.com

私がコムドットを初めて見た動画です。

タイトルを言われて誰が1番早くサビを歌えるかという単純なルールですが、素直に「これ友達とやったら楽しそう!」というのが第一印象でした。

別に流行りの曲にこだわらずとも、同年代とドライブ中に青春の曲でやったら盛り上がりそうです。

24時間ドロケイ

www.youtube.com

渋谷区全体を使って、3人の警察と2人の泥棒に分かれて行われたドロケイは、ひゅうがくんのどん欲さがたまりませんでした。

渋谷・原宿周辺に行ったことがある方にはより、追いかける大変さが伝わってくると思います。

代々木公園沿いの道路なんてマジでなかなか渡れないし、車ならマジでずっとUターンできないですからね。笑

【選ばれたら即支払い】クレジットカードの旅

www.youtube.com

全員分のクレカを回収し、旅行中に生じる支払いの度にどのクレカで支払うかを店員さんに選んでもらうというもの。

何度見ても支払い決定の瞬間は笑ってしまいます! 

そのほかのツボだった動画

www.youtube.com

やまとくんの気配察知力が鬼すぎて笑ってしまいますww

www.youtube.com

過ごし方プレゼンをして、友達に行きたい家を選んでもらう企画も結構好きです。

www.youtube.com

釣りやイキりも多くてふだんなら食指が動かないタイプなのですが、視界に嫌でも入ってくるので見てみたらいいところもあるじゃんって思って書いてみました。

全部が面白いとは思わないですが、なんだかんだでこれから何するんだろう?と楽しみな、不思議な魅力を持つYouTuberだなと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ