私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【ポストにまつわる小噺】JR浦和駅前に新しくできたつなが竜ヌゥのポスト&買うまでわからなかった「ゆうパケットプラスmini」の封筒の話。


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_E1665

ポストの小噺2つ。しえるです。

【ポストにまつわる小噺】JR浦和駅前に新しくできたつなが竜ヌゥのポスト&買うまでわからなかった「ゆうパケットプラスmini」の封筒の話。

JR浦和駅前に新しくできたつなが竜ヌゥのポスト

IMG_E1664

浦和駅東口のミスド前にあるポストがリニューアルして、さいたま市PRキャラクター・つなが竜ヌゥのラッピングポストになっていました。
政令指定都市移行・区制施行20周年を記念して、さいたま市内各区の計10か所でラッピングポストができ、順次お披露目されていくようです。

さいたま市/政令指定都市移行・区制施行20周年を記念したラッピングポストが、各区にお披露目

IMG_E4419

ちなみにさいたま市役所の本庁舎前にあるポストも、つなが竜ヌゥのラッピングポストになっています。

追記:JR武蔵浦和駅前のヌゥポスト

IMG_E5857

2023年11月19日、武蔵浦和駅からすぐに南区役所前ポストが登場しました。

IMG_E5853

南区の花であるヒマワリが目立つデザインでした。

買うまでわからなかった「ゆうパケットプラスmini」の封筒の話

ポスト繋がりの話といえば、9月29日からメルカリの匿名配送・ゆうゆうメルカリ便で、新しくゆうパケットポストminiの取り扱いが始まりました。

IMG_E1627

封筒は1枚20円、2kg以下まで対応で、送料は160円とゆうゆうメルカリ便内の最安値で送ることができます。

郵便局の案内によると、サイズは

  • 外寸 長辺21.6cm×短辺17.8cm
  • 内寸 長辺21.1cm×短辺16.8cm

となっています。

QRコードを読み込んでポストに入れるだけなんで便利ですね。

IMG_E1628

ただ、これが買ってみなくてはわからなくて「やられたー!」と思ったところなのですが、厚みは郵便ポストに投函できればOKという認識はあったものの、このような開き方をするので、内寸をクリアしていたとしても厚みが均等ではなくて、ギリギリだと入れられないこともあると気づかされました。

早速発送に使おうと思って買いに行ったら売り切れで郵便局をハシゴして、いざ使おうと思ったら入らなくて、mini対応前に発送した商品だったら入ったのにな~となってちょっとガッカリしちゃいました。苦笑

ちなみに売り切れだったのは利用客の多そうな郵便局で、前日入荷でも即売り切れだったみたいなので、買うときには注意したほうがいいかもしれません。

メルカリにはのんびり出品を続けていますので、よかったら覗いてみてくださいね。
私の招待コード「NAARQR」を入れて新規会員登録すると500円分のポイントがもらえます。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ