私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

コロナ自粛で気づいた生活の変化に伴い部屋の見直し中


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20200522215020j:plain

今回の自粛生活で引きこもり力があると気づきました。しえるです。

これだけ自分の家にいて、生活がガラッと変わると、いろんな気づきがあります。 

長時間家にいると、動線の悪さは嫌でも気になってきます。

 

そこで今「おうち改善計画」を日々検討しては実行を重ねています。

コロナ自粛で気づいた生活の変化に伴い部屋の見直し中

パソコンの台座

先日替えたバランスボールのお陰で腰痛は改善されたのですが、今度は肩こりが気になってきました…笑

ciel-myworld.hatenablog.com

そこで今度はノートパソコンスタンドで高さ調整してみようと、AmazonYouTubeでも評判の良かったBoYataのスタンドをポチってみました。 

キッチンのゴミ事情

これまで下記の3段のゴミ箱に分別しながら使っていましたが、最近これじゃない感が強まっていました。

なぜかというと、理由は袋にあります。

そもそもコロナウイルス以前の話になるのですが、最近お店のレジ袋有料化が進んでいます。スーパーもそうですし、無印良品なんかも紙袋を有料化していましたね。

これまで、うちのゴミ箱はいつもレジ袋をセットしていたのですが、スーパーしか行かない生活になってエコバッグしか使わなくなりました。するとレジ袋が入ってこなくなるので、大きいゴミ袋に直接集めることが増えてきました。

元々ビン、缶、ペットボトルのゴミは少ないほうだったので、だったら大きいのが1つあればいいんじゃない?となったのです。

ゴミ箱を替えるとスペースが空くはずなので、届いたら次は収納も整えていこうかな~と思ってます♪

キッチンのスマホ・レシピ置き場

これはまだ答えが見つけられていない案件。

料理中にレシピを見たり、音楽・動画を流すためのスマホの置き場所をキッチンに作りたいんです。

できればそれにA4冊子を置く機能もつけたくて。というのも、ABCクッキングスタジオのレシピをファイリングしていて、たまに見返しながら作ったりするので。

レンジフードはないし、キッチンが狭いのでレシピスタンドを置くスペースはないんです。だから壁を使うしかないかなと思ってるのですが、なかなか良いものを見つけられずにいます。

候補としてはタブレット用ホルダーを上手いこと設置するか…

ブッククリップとスマホスタンドを組み合わせてみるとか…?

まだまだ要検討ですね。百均とかネットにあるキッチン写真を眺めながら考えていきたいものです。

包丁を研ぎたい…

今、砥石を真剣に調べています。笑

結局何がいいのかわからない沼にハマっております…汗 

砥石の種類

荒砥石:大きく欠けた刃先を修理

中砥石:日々のメンテナンス

仕上砥石:中砥石後、さらに切れ味を良くする

なので中砥石があれば十分かなと考えているのですが、できれば水の受け皿がついていて収納がしやすいものがいいなぁと思ったんです。

そこで見つけたのがこちらの砥石。場所も取らなさそうだし、水受けもついていていいなぁと思ったんですが、なんかやけに粒度の番手が低いんですよね。

中砥石だと♯1000以上は最低あった方がいいのかな?と思うのですが、♯280という荒砥石程度の粒度なんですよね。中砥石って書いてあるけど。

形状は魅力を感じたのですが、ちょっと待てとなりました。

シャプトンはケースが台座にもなるという点が魅力。

キング砥石は価格的に安くて台座付きが魅力。

貝印は水受けがついているのが良いですね。

ってなった時に、もう何がいいのかわからなくなってきて、いったん保留にしています苦笑

シンク下の収納

こちらはハンドブレンダーの収納のため、プチリニューアルしました。

2020-06-05_13-02-09_065

スタンドは百均でゲットしました。本体はシンクのところにかけていますが、コンセント的な動線が悪いのをどうにかしたいんですよね。後々、砥石も来る予定なので、ゴミ箱が届いたらまた見直していきたいなと思います。

お題「#おうち時間


ブログランキング・にほんブログ村へ