ワールドをやったことでライズでの進化に気づきました。しえるです。
モンハンワールド:アイスボーンの知識はほぼなしで、PSPとライズのモンハン経験に頼ってプレイしているので、便利なアイテムや機能に気づかないまま、眠らせてしまっていることも多いかもしれません。
世の中、機能はあるけど自分が知らないだけ問題はたくさんあるので、もしかしたら解決できることもあるのかもしれませんが、あるならQ&Aなどの中から探せではなく、最初からわかりやすくしてほしいな~と思う場面も少なくないと思う常日頃です。
【MHW:IB】モンハンワールドアイスボーンを遊んでいての困りごとやライズでの進化に気づいたこと
一時停止ができない
始めたばかりの頃、マップが広くて土地勘もなく、痕跡がなかなか見つけられなかったとき、探しているうちに酔ってきたり、トイレに行きたくなったりしたけど、一時停止ができなくて困ったことがありました。
多分オンラインでのマルチプレイがメインだからという話なのでしょうが、ソロでも一時停止できないのはつらいですね。
地図もっと拡大させて問題
拠点の地図はこのくらいアップにできてとても見やすいです。
しかし、フィールドマップになると
これが最大拡大で、アイコンが見えづらくてつらいです。
尻尾の落ちてる場所を見つけるのにも一苦労です。
イベクエなどの一部記録が見えないのが不便
闘技大会(タイムアタッククエスト)にランゴスタやガジャブーなど小型モンスターのクエストもあるんですけど、やってもギルドカードの闘技大会記録に残らないんですね。
あと20秒ちょっとならS狙えるなって思ったんですけど、記録残らないならまぁいっかってなっちゃいます。
イベクエもクリアしてもクリア表記は残らないから、どれがやったやつかわかりにくくて困ってます。ライズでクリア表記されるのは当たり前じゃなかったんだんですね…直してくれてありがとうライズ。
左側のクエスト名が小さい文字なのに白字黒縁なのも見にくくて、どうして右側のページみたいな黒字にしてくれなかったと考えると、できないイベクエやクリアしたクエストがグレー文字にされてるから仕方なかったんだと思うけど、そもそもどうしてできないイベクエを表示させてるんだ?という新たな疑問が生まれてきますw
あと右側の付箋みたいなのは何なんだろう?といつも思っています。
クエストレベルやページ数かと思ったけど関連なさそうだし、付箋だとしたらなんで全部同じページに貼られてるんだ?ってなります。
気づくと数が変わってるからいったい何を表してるの?と気になります。
背景に左右されるのも見えづらくて、ライズは見やすくてよかったな~と思います。
ショートカット等で謎の2段階
ライズだとショートカットのラジアルメニューのアイコンが大きいのですが、ワールドだと最初アイコンが小さくて、
カーソルを合わせると大きくなる仕組みで、その1段階踏まないと見えないのがうっとうしいです。
ここでもまた、ライズは使いやすくなってるんだな~と実感。
よく使うやつはライズと同じ位置なんで覚えているんですけど、たとえば右側のオトモに回復を頼む笛はどっちが呼び寄せで、どっちが設置かを覚えてなかったりするので、確認がめんどくさくなっちゃって、結局使わなくていつまでも覚えられなくてというスパイラルに陥って困ってます。
ほかにも報酬画面も「全て受け取る」を押すと、
このような形で一覧が開いて「はい」と答えないといけなくて、これがオトモ分の報酬と珠分であと2回あって、この受け取りだけで6回押さなきゃいけないのが面倒です。
ライズは1回で受け取れるようになってて、ここも便利になってたんだなぁと感じました。
スタート画面でたまに出るノイズはおま環?
ゲームを起動すると出るスタート画面、たまにこのようなノイズ?が出ることがあるのですが、これは私だけなのでしょうか?
ノイズが出るのはこの画面だけで、次に進めば消えるので、プレイには支障ないものの、あまり気持ちよくはないんですよね~。