私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【ポケモン剣】色違いムゲンダイナゲットついでに、捕まえていなかった伝説のポケモンをゲットしに。【初めてのバトルタワー】


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

SVは今のところやらない寄りの考え。しえるです。

ポケモンの新作発売記念に前作ソード・シールドの伝説のポケモンであるムゲンダイナの色違いがもらえるというキャンペーンがあり、それをきっかけに最近では久しぶりにポケモンソードを触っています。

www.pokemon.co.jp

ポケモン剣】色違いムゲンダイナゲットついでに、捕まえていなかった伝説のポケモンをゲットしに。【初めてのバトルタワー】

色違いのムゲンダイナゲット

2022102815011200_s

家電屋に用事があって行ったときに告知が店内にあって、「あ!何か思い出せないと思っていたらこれだ!Switch持ってくるの忘れた!」とネットで目にして気になっていたことを思い出し、店員さんに確認したところ「まだ残っています」とのことだったので別日に改めて受け取りに行きました。

ちなみにシリアルコード配付期間は11月17日までのなくなり次第終了で、私が行ったお店から聞いたかぎりでは、問い合わせたらまだあるかどうかは答えられるけど、あと何枚とかどのくらいあるかなどはお答えできないとのことでした。

ザシアンを捕まえに……

2022102816400700_s

チャンピオン倒してクリアしたことまでは覚えているものの、何をしようとしていたかは覚えておらず……久しぶりに触れてみたところ、どうやらパッケージモンスターであるザシアンを捕まえに行く途中で放置してしまっていたようです。

今捕まえなかったらもうやらないなと思ったので、ザシアンのストーリーを最後までやることに。

2022102816433300_s

マスターボールをここで使うか迷って、とりあえず一旦ゴージャスボールを投げてみたらそのまま捕まえられてしまって拍子抜けしてしまいました。笑

初めてのバトルタワー

2022103014265000_s

最初に捕まえたポケモンをそのまま育てるような私は全然ガチ勢じゃないんで、バトルタワーはこれまで触ってこなかったんですけど、バトルタワーのランク4で解放でき、ポケモン個体値の評価がわかるようになるジャッジ機能というものがあると知って、使ってみたくなったので初めてバトルタワーに挑戦してみました。

2022103014271900_s

マジで右も左もわからず、何が始まるの?状態の私にはだいたいの攻略記事が役に立たず(ゲーム攻略サイトはやり込み要素の比率が大きくなって後から始めたガチ初心者に優しくないことが多々あると思っています)、途方に暮れていたのですが、下に貼るリンク記事のとおり、右側にいるおじさんから「すなおぐみ」をレンタルして、ほぼ初手ミミッキュで倒してランク4まで行くことができました。

jas-tangle.com

2022103014265600_s

バトルタワーのシングルバトルは6匹の中から3匹出す順番含めて選んで戦い、ポケモンを倒した時に入れ替えはできない、シングルかダブルかはどっちでもいいっぽくて、2人倒すとランクが上がっていき、ランク4でビギナー級からモンスターボール級に上がっていく…といったような流れはもう常識がごとくで、書いてあっても最後の方にちょこっとレベルなので、その先の情報の波に飲まれてしまうんですよね。

バトルタワーの受付のお姉さんは「バトルタワーはその名の通りポケモン勝負の施設です。バトルタワーではランクバトルと同じルールでトレーナーバトルが遊べます。勝てばふしぎなアメとBPももらえます。レンタルチームも使えますので気楽に挑んでみてください」としか言ってくれないのに……こっちからすれば「ランクバトルって何だよ!」って話なのにw

2022103014325100_s

小学生の頃から進歩していないんで、普段はほぼ攻撃技しか使ってこなかったのですが、ミミッキュの「つるぎのまい+ばけのかわ+ダイマックス」があまりに強すぎて、ミミッキュしか勝たん!と自分のミミッキュが欲しくなってしまいました。笑

しかし、いざ捕まえようと挑むも天候に恵まれず、レイドバトルでも見かけなくて、ただ図鑑集めに励んでいる状態になってしまっています…。(これ書くまでミミッキュ捕獲が目的だったことを忘れていたぐらいw)

先月末ごろは捕獲数174匹、図鑑が245匹だったのですが、気づけば捕まえた数が314匹、見つけた数が356匹まで増えていました。

2022110217323000_s

デスバーンは49以上のダメージを受けた状態で特定の場所に行くという特殊な進化方法なのですが、ダメージ受けすぎてひんしになっちゃうとダメージがリセットされるとわかっていなくて、進化しなくてしばらく戸惑っていました。

gamewith.jp

このサイトのおかげで解決できて助かりました~。

なんとなく主人公をイメチェン

2022103013424200_s

どうやら半年くらいは軽く放置していたよう。キャラメイクは結構赤髪が好きかもしれない。

2022103117224800_s

地味に見た目をイメチェンしてみたり。

追加ダウンロードコンテンツの鎧の孤島・冠の雪原は購入するか迷っていて、これ!という決め手がなくて今のところ保留中です。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ