スノードーム美術館
住所:〒154-0001 東京都世田谷区池尻2-4-5-109号(世田谷ものづくり学校内)
TEL:03-5433-0081
営業時間:11:00~17:00 定休日:月曜日 入場料:無料
※2020年12月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。
三茶にある小さな美術館でギッシリたくさんのバラエティ豊かなスノードームを満喫
スノードームと言えば、観光地のお土産屋さんでよく見るイメージですね。
ひっくり返すと雪がキラキラ舞ってキレイなスノードームですが、実は歴史は古く、1889年のパリ万博で誕生したのだそうです。
東京都内には、NPO法人日本スノードーム協会が運営する小さなスノードームの美術館があります。
この美術館については、L’Arc~en~CielのFC会報『LE-CIEL Vol.90』でギタリストのkenちゃんが訪れていたのをきっかけに存在を知りました。
場所は「IID 世田谷ものづくり学校」の中の一室にあります。
表から入るとわかりやすいですけど、裏から行こうとすると多分迷ってしまいます…。
Googleマップ見ながら行ったけど全然わからなくて、近所の保育園の方が親切に教えてくださったおかげで辿り着けました。
裏側は学校の駐車場裏口になっちゃうので、そりゃわからないはずでした。
なので「世田谷ものづくり学校」を目指して行くのがわかりやすいかと思います。
学校内の教室がオフィススペース・レンタルスペースになっていて、会社の事務所になっていたり、パン屋やカフェを開いていたりと様々でした。
2004年10月に廃校となった旧池尻中学校舎を再生したのだそうです。
学校独特の雰囲気がエモいですね。
スノードーム美術館は、この大きなお菓子の家のスノードームが目印です。
4,000点所有するコレクションの中から1,500点が小さな2部屋に展示されているとのことで、スノードームが所狭しとギッシリ埋まっています。
撮影禁止の奥の部屋には、ヴィンテージものから一風変わったレアものまで揃っています。
ビートルズの『イエローサブマリン』のものや水道橋博士など著名人による寄贈品、雪の代わりにお金をばらまいているマネードームなんかもあったりして面白かったです。
コレクション展示だけでなく、海外直輸入品の展示販売やスノードームづくりのワークショップなども。
オルゴールになってるものも多く、外灯が光ったり電車が走ったりなどのギミックがあってとても可愛らしかったです。
いつの間にか移転してました
2022年8月22日に横浜ランドマークプラザ4階に移転して、リニューアルオープンしたのだそうです。知らずに前を通って気づいてビックリしました。