私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

テート美術館展光にあわせてコラボされた期間限定のウェッジウッドカフェのアフタヌーンティーを楽しんできました@国立新美術館 サロン・ド・テ ロンド(東京都港区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_E0732

期間限定ウェッジウッド・カフェ

サロン・ド・テ ロンド
期間:2023.7.12〜2023.10.2
営業時間:11:00〜18:00(L.O.17:30)
定休日:火曜日(美術館休館日に準ずる)

www.wedgwood.jp

テート美術館展光にあわせてコラボされた期間限定のウェッジウッドカフェのアフタヌーンティーを楽しんできました

以前、はてなブログのお題で軽く触れたことがありますが、昔ウェッジウッド ザハウスオブティーで食べたチョコレートムースケーキがお気に入りだったものの、気づいた時には日本国内のウェッジウッドティールームはすべて閉店してしまっていました。

ciel-myworld.hatenablog.com

IMG_E0703

そんな中、国立新美術館ウェッジウッドカフェという情報を聞きつけ、調べてみたところ10月2日まで開催されている「テート美術館展 光 ̶ ターナー印象派から現代へ LIGHT: Works from the Tate Collection」の期間中、2階にある「サロン・ド・テ ロンド」がウェッジウッドカフェに変わるということを知りました。

www.hiramatsurestaurant.jp

IMG_E0709

館内に入って見上げるとウェッジウッドカフェの存在が確認できました。

IMG_E0710

乃木坂駅側のエスカレーターを上がっていきます。

IMG_E0755

奥の列がテート美術館展の列、手前の列がウェッジウッドカフェの列となっていました。カフェの予約はできないので、並ぶしかないですね。

IMG_E0719

カフェに近づいてくると待機用のイスが用意されていました。

IMG_E0722

スタッフさんに案内されるまで待ちます。

IMG_E0721

土日祝のお昼頃でだいたい1時間並んで入店できました。

IMG_E0713

諸々の事情からテート美術館展を観に行くのは諦めてしまったので展示の方は見ていないんですけど、光の射し込み方がキレイで、「光」をテーマにしたイベントにピッタリのロケーションなんじゃないかなって思いました。

IMG_E0756

レジ下にはウェッジウッドカップ&ソーサーが飾られていました。

IMG_E0727

ウェッジウッドカフェやテート美術館展コラボの特別メニュー。

IMG_E0714

サロン・ド・テ ロンドのメニューも選べます。

IMG_E0715

ドリンクのメニューです。

IMG_E0741

せっかくなので友人を誘い、2名様セットであるウェッジウッド サマーアフタヌーンティー at サロン・ド・テ ロンドをいただきました。
紅茶はおいしかったですが、1杯はちょっと少なく感じてしまいました。

IMG_E0740

ミルクの入ったクリーマーもかわいいですね。

IMG_E0739

ライチのゼリーとヨーグルトはさっぱりめでおいしく、その右隣のホワイトチョコレートのムースと1番右手前のキャラメルのムースは私には甘かったです。

IMG_E0749

それまでつい1口で食べてしまっていましたが、クレープケーキをお皿に載せてみるとピッタリで、ウェッジウッドの食器に合わせてデザインされてたのかとハッとさせられました。
入口のモニタに「ウェッジウッドは、美しい乳白色のボーンチャイナ製のプレートをキャンパスに見立て、アートな一皿を楽しんでいただく『Arat of Food』…」という案内もありましたが、お皿との組み合わせを楽しむことの素晴らしさを改めて実感しました。

IMG_E0752

ガトーオペラが1番好みで、やっぱり自分はチョコ好きなんだなと再確認w

久しぶりに会う友人と楽しいひと時を過ごせました。

地図

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ