私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【絶景】神磯の鳥居から拝む日の出と波の音に癒されました:大洗磯前神社(茨城県大洗町)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_3840

大洗磯前神社

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

TEL:029-267-2637

アクセス:北関東自動車道 水戸大洗ICから車で約10分

※2020年10月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

oarai-isosakijinja.or.jp

【絶景】神磯の鳥居から拝む日の出と波の音に癒されました

大洗磯前(いそさき)神社は、神々が降り立ったとされる海岸の岩場の上にある「神磯(かみいそ)の鳥居」越しに見る日の出が美しいことで有名な絶景スポットです。

朝の6時くらいからカイロを握りしめて日の出を拝みに行ったのですが、評判違わずの美しい光景にとても癒されました。

【神磯の鳥居】日の出の絶景は早起きの価値あり

IMG_3801

鳥居の先に海が見えてきます。

IMG_3804

早朝にもかかわらず、日の出を拝みにぼちぼち人が集まっていました。

グラデーションがたまりません。

IMG_3840

あまり初日の出とか観に行く人ではないのですが、これは美しかったです。

私は水にまつわるものに惹かれるタイプで、打ち寄せる波や音にもめちゃくちゃ癒されました。


大洗磯前神社の日の出の光景と波の音にひたすら癒される


大洗磯前神社でひたすら日の出と波を眺めるだけの動画【神磯の鳥居】

大洗磯前神社へ参拝

IMG_3875

日の出を堪能したので、参拝へ。大きな二の鳥居をくぐって社殿へ。

IMG_3890

日もだいぶ高くなってきました。昇ってからはあっという間ですね。

IMG_3879

風化具合が海沿いの狛犬って感じですね。平たい石の積まれっぷりもなかなか。

IMG_3933

無事かえる。

陶器でできた備前焼狛犬

IMG_3896

寄進奉納されたもので、水戸市の常盤神社にあるものと同じものなのだそうです。

おすわり感が可愛らしい。

拝殿と茅葺の本殿

IMG_3947

856年から存在する神社ですが、一度、戦で社殿のほとんどが消失してしまったのだそうです。

しかし、荒廃ぶりを嘆いた徳川光圀水戸黄門ですね)が立ち上がり、1730年に今の形に再興させてくれました。

IMG_3907

屋根の丸みが可愛らしい!

IMG_3903

近くで見ると、色鮮やかに彩色されていていることがわかります。

柱に入っている細かな模様も可愛くて素敵ですね。

IMG_3925

拝殿の奥にある本殿。

丸みを持ったカーブの茅葺き(かやぶき)屋根が美しいです。

周りに並んだ置物たちになごむ

IMG_3913

神社の周りには参拝者が持ち寄った大黒様を始めとした置物がずらり。

IMG_3914

特にこのお酌している2人の存在がほっこりします。

IMG_3916

大黒様に囲まれた螺髪の仏像の存在感。

絵馬のガルパン愛がすごい

大洗といえば、アニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地として有名のようですね。

街全体がガルパンモードなんですが、絵馬も例に漏れず、ガルパン愛に溢れています。

IMG_3928m

絵馬でここまでできるんだっていう愛の詰まった表現がたくさんで、見ていて面白いです。

IMG_3929m

ステンシルアート、シンプルだけど目立ちますね。

スプレーや絵の具を持ってきているのでしょうか?それとも家で描いているのかな?

IMG_3926m

立体ってすごいですね。

海洋博物館まであります

IMG_3962

大洗海洋博物館という海洋生物などにまつわる展示がある施設もありました。

IMG_3960

気になったけど、朝早すぎてやってませんでした。

IMG_3958

博物館前にある船の備品だけ楽しんできました。

IMG_3957

地図

 


ブログランキング・にほんブログ村へ