私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【日本一長い参道】見所多数!埼玉・東京中心にある氷川神社の総本社:武蔵一宮氷川神社(埼玉県さいたま市大宮区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_6991

武蔵一宮氷川神社

住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407

TEL:048-641-0137

アクセス:JR大宮駅東口から徒歩約15分、東武野田線 北大宮駅から徒歩約10分

※2020年12月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

musashiichinomiya-hikawa.or.jp

【日本一長い参道】見所多数!埼玉・東京中心にある氷川神社の総本社

大宮にある氷川神社は、埼玉県・東京都近辺中心に約280社ある氷川神社の総本社になります。

埼玉・東京が中心生活圏である私にとって氷川神社は身近で当たり前な存在だったのですが、それ以外の地域には全国でたった3か所しかないことを知り、とても驚きました。

 

大宮という地名は、この武蔵一宮氷川神社が『大いなる宮居』と称されていたことから名づけられたそうです。

一の鳥居から約2km!日本一長い参道

参道の入り口となる一の鳥居

IMG_7963

さいたま新都心駅が最寄りの一の鳥居は、神社まで1駅分の距離があります。

神社までの距離は約2kmあると言われており、全部歩くと30分近くかかります。

ちなみに『ブラタモリ』大宮の回では、タモリさんがこの付近でもロケしていました。

IMG_4911

猫足が可愛い石灯籠です。

二の鳥居と狛犬

IMG_7911

こちらが二の鳥居。

ここから神社までの距離でようやく一般的な神社でいう少し長めの参道くらいって感じです。

最寄り駅は大宮となっていて、交通アクセス的に1番行きやすく、ほどほどの距離で参道の趣を味わえるので、この二の鳥居を目指して行くのをオススメします。

 

駅からの近さで言えば、北大宮駅から神社に直接向かうのが1番早いですが、最短ルートは鳥居全スルーとなってしまいます。

IMG_7913

狛犬は二の鳥居の所にいます。

VgDQBouoRN2xL+p7baWy3w

参道を歩いていたら埼玉のローカル局テレ玉』の車が通りかかりました。

IMG_7914t

参道沿いにこっそり天満神社があります。

神社までもうすぐの三の鳥居

VgDQBouoRN2xL+p7baWy3w

三の鳥居まで来ました。なんか武士がいっぱいいます…。

結婚式にたまたま遭遇はよくあるのですが、偶然の武士遭遇はなかなかないですね。

手水舎

B6ahu6k2T9W0rskyMJnx4Q

手水舎が武士だらけ。

結局、何の方達だったのか答えが見つけられないでいます。

朱色が映える楼門

fq6fNn5kQ3eqAFiciUGP7w

朱色塗りが映える楼門が美しいです。

現役の舞殿

maqXBNrNQWeYVhlW1OvuXA

舞殿では節分の豆まきや『薪能(たきぎのう)』『神楽』などの伝統芸能の奉納が行われています。

拝殿でお参り

6AUaWtrTT26jjHGI8r2UVg

拝殿は楼門と比べるととてもシンプルです。

御朱印・おみくじ・お守り・ご祈願

御朱印と御神菓

IMG_6990

御朱印やご祈祷をお願いすると、榮太郎本舗の飴も一緒にいただけます。

IMG_7059

IMG_7058

おみくじ「平」の存在

IMG_4815

おみくじを引いたら全員が吉でした。

ちなみにこちらの神社では「平(たいら)」という、良くもなく悪くもないフラットなおみくじがあるようです。

以前「平」を引いたという方に話を聞いて初めて知りました。

授与品

IMG_8693

IMG_8691

IMG_8690

IMG_8689

御祈祷待合所

IMG_8687

初宮参りに訪れる方々もたくさん。

48698695238_c9fd396149_o

IMG_8687

境内には他にも小さな神社などがたくさん

宗像神社

IMG_7008

神池に囲われた中にあるのは宗像神社。弁天様ですね。

IMG_7006

こちらの神池は『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』というテレビ番組で、ロンブー敦さんらが池の水を抜き、危険外来生物の捕獲やゴミの撤去をして在来種の保護にあたる「かいぼり」を行って、一時期池の水がすっからかんになっていました。

稲荷神社

IMG_8687

宗像神社の向かい側にあるのは稲荷神社。

IMG_8687

いろんなお顔の狐さんがちらほら。

蛇の池について

本当は拝殿の左手に蛇の池という場所があるのですが、まだ訪れたことがありません。

というのも少し前まで禁足地だった超穴場のパワースポットなのだそうで、最近まで存在を知りませんでした。

約3万坪もあるという敷地に加え、元々氷川神社を訪れても右手の大宮公園方面へ流れてしまうことが多い私にとって、意識していないと行かない場所だったので、今後訪問の機会を狙っていきたいと思います。

訪れた際は追記していきますね。

癒しスポットの日本庭園

IMG_8687

こっそり日本庭園もあったりします。

IMG_8687

庭園内の散策はなんだか癒されます。

IMG_6997

桜かな?写真は昨年の2月末ごろになりますが、堪能できました。

(植物の知識は苦手です。。)

大宮アルディージャも必勝祈願に訪れます

IMG_7022

地元のJリーグチーム・大宮アルディージャが毎年祈願に来る神社でもあります。

IMG_7019こちらの必勝祈願絵馬は、三の鳥居入ってすぐの額殿で確認できます。

本当なら今日は『十日市』でしたが…

IMG_0178

今年は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが、本来毎年12月10日は『十日市(とおかまち)』という酉の市が開催され、熊手を求める人たちでにぎわいます。

IMG_0183

出店ごとに個性が出ています。

右上には先日アップしたチッチョさんの名前も確認できますね。

ciel-myworld.hatenablog.com

IMG_0197

ラッキーアイテム全部乗せの熊手を眺めるのも面白いです。

地図

関連記事 

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ