私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

明日の関ジャムも楽しみ♪ピアニスト清塚信也さんの奏でるゲーム音楽がたまらない!【YouTube】


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20200622201458j:plain

関ジャム 完全燃SHOW」が大好き。しえるです。

 

テレビ朝日系列のテレビ番組「関ジャム 完全燃SHOW」をご存知でしょうか?

私の大好きな番組の1つなのですが、ジャニーズグループの関ジャニが様々なプロの音楽関係者を迎えて、テーマに沿って深掘りトークしたり、セッションしたりする音楽バラエティです。毎週日曜日、夜23時から放送しています。

関ジャム 完全燃SHOW」の魅力

ゲストの音楽関係者というのがとにかく豪華。

プロのアーティストということで、ギターなら布袋寅泰やMIYAVI、ダンスなら三浦大知やs**t kingzなどに分野のトップレベルに、どういう風に取り組んでいるのか、何を考えてパフォーマンスをしているのかという生の声を聞ける貴重な番組。

関ジャニ自身も楽器に取り組んでいるので、いつも熱いトークが繰り広げられます。

ゲスの極み乙女。川谷絵音さだまさしがその場で即興の作詞作曲をしたり、石川さゆりが曲の背景設定によって歌い方を変えて歌ってみせたり、プロとはどういうことかを体感できるのもたまらないです。支配人の古田新太が、自分が背景を設定した石川さゆりの「ウイスキーが、お好きでしょ」の歌声に涙を見せていたのはグッときましたね。

また、音楽プロデューサー・蔦屋好位置やいしわたり淳治ヒャダインらが「この曲のここがすごい!」と解説してくれたり、時にはあいみょん竹内まりやなどアーティスト本人に直接質問したりなど、とにかく音楽に対する深掘りが止まりません。

サバンナ高橋アンタッチャブル山崎など音楽に詳しくないゲストを呼び、初心者も置いてけぼりにしない配慮もまた嬉しいですね。

 

ピアニスト清塚信也さんの奏でるゲーム音楽がたまらない!

ゲストによく呼ばれる中の1人に、人気クラシックピアニストの清塚信也さんがいます。

清塚さんは日本人クラシックピアニストで初めて日本武道館でソロ公演を行ったり、ドラマ「コウノドリ」の音楽のピアノテーマと監修を手掛けたりしている方です。

 

以前、関ジャムのアーティスト持ち込み企画でも「ファミコンゲーム特集」をプレゼンしていた清塚さんですが、最近YouTubeに動画をあげていることに気づいてよく聴いています。

クラシックだけでなく、いろんな音楽に向き合って触れてきたんだろうなというのはテレビを見てなんとなく思っていましたが、ゲーム音楽もこんなに精通していたとは知らず、ゲーム音楽愛が伝わってきて勝手に親近感湧いています。笑

<オススメYouTube清塚信也さんのゲーム音楽演奏動画

キングダムハーツ】Dearly Beloved


清塚信也【 Dearly Beloved 】from KINGDOM HEARTS

先日のゲーム音楽紹介には載せなかったのですが、やはり名曲のキングダムハーツオープニング。美しすぎます。

ファイナルファンタジー10】ザナルカンドにて


清塚信也【FF10 ザナルカンドにて】

繊細で優しい演奏に鳥肌が立ちました。泣けます。

ファイナルファンタジー7】闘う者達


清塚信也【FF7 闘う者達】を高速テンポで…!!

映像作品・アドヴェントチルドレンを思い出すようなピアノアレンジ!

ファイナルファンタジー7】旅の途中で


清塚信也【 OnOurWay /旅の途中で 】FINAL FANTASY7

レストランで流れてても違和感なさそうなアレンジがおしゃれです。

ドラゴンクエスト5】愛の旋律


清塚信也【DQ5 愛の旋律】人生に迷っているあなたに

優しい音色に包まれます。

サガフロンティア】Battle4


清塚信也 【サガフロンティア Battle4】

作曲者の伊藤賢治さんへの愛が溢れた演奏が壮大でカッコイイ!!

【UNDERTALE】Death by Glamour


清塚信也 【Death by Glamour】UNDERTALEの華麗なる死闘でコンサートしてみた

このゲームは知らなかったのですが、素敵な音楽を知れました!!アレンジがまた良き!!なんなら原曲より好きかも。。笑

ロックマン2】ワイリーステージ


清塚信也 【ロックマン2 ワイリーステージ】

以前、関ジャムのプレゼンでもヴァイオリニストのNAOTOさんとコラボ演奏していました。めっちゃカッコイイです。おっくせんまん

明日の関ジャムも楽しみ!

明日23:10~は、清塚信也プレゼンツ「リモートでピアノ&おしゃべりの会」が放送されます。

予告の時点で関ジャニの「大阪ロマネスク」を情緒豊かに弾きあげていたり、FF7の「闘う者達」を披露している姿があったので、YouTubeのような演奏が見られるのかと思うと今から楽しみです♪

iTunesで清塚さんの弾くFF曲が聴ける!

関連過去記事

ciel-myworld.hatenablog.com

 


ブログランキング・にほんブログ村へ