私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

ラルクの日なのでhydeさん聖地巡りをまとめてみました~なんて素敵な和歌山なんでしょう総集編~


ブログランキング・にほんブログ村へ

2ui5GmgnQbCyGTxamP1mRA

合言葉は、なんて素敵な和歌山なんでしょう。しえるです。

 

本日はラルクの日なので、これまで私が訪ねてまわってきたhydeさんのふるさとツアーをまとめてみます。

なんか昨日も似たようなことを言っていなかったか?

昨日はラルクのファーストライブの日、今日は2012年にL'Arc-en-Ciel 20th L'Anniversary Year Live in Hawaiiにてホノルル市で制定された「L'Arc-en-Cielの日」なんです。笑

 

ラルクアンシエルのボーカルのhydeさんは和歌山市生まれで、昨年のソロライブで和歌山市のふるさと観光大使に任命されました。(参考:和歌山経済新聞

冒頭の「#なんて素敵な和歌山なんでしょう」はhydeさん発祥のハッシュタグで、和歌山に行ったファンの話題で賑わっています。

 

そこで私も和歌山の魅力をお伝えするとともに、hydeファンの方が聖地巡りをする際に参考になるよう地域ごとにまとめてみました。HYDEISTの方は会報Vol.3の補足としてお楽しみください。

ラルクの日なのでhydeさん聖地巡りをまとめてみました~なんて素敵な和歌山なんでしょう総集編~

和歌山駅和歌山市駅の違い

まず最初、和歌山になじみのない方にとって、どっちに行けばいいの?となるのが「和歌山駅」「和歌山市駅」問題だと思います。笑

和歌山駅

Untitled

県外の新大阪、京都、関西空港、県内の白浜、橋本、貴志に行きたい時に。また、ビッグホエールへもこちらから。

Untitled

井出商店はこのまま和歌山駅から歩いて行けます。

Untitled

電光掲示板にHYDEへのメッセージを流してくれたのも、この和歌山駅でした。


2019.01.29 JR和歌山駅 hydeさんの誕生日を祝う電光掲示板【神生誕祭】

Untitled

和歌山駅にあるバスの案内がわかりやすくて、非常に助かりました。

和歌山市駅

P7210790

通称、市駅。松江、加太方面へはこちらから。hydeとコラボした特急「HYDEサザン」もこちらですね。(運行は2020年10月までの予定とのことですが、コロナで延長したりしないのでしょうか…)関西空港、難波、和歌山港へ行けます。

P7221532

hydeさんは高校生の頃、ここから大阪まで通っていたのだそう。

和歌山駅和歌山市駅の行き来について

JR紀勢本線で6~7分で移動できます。ただし、要注意なのは、この電車が1時間に1~2本しかないってところです。しかも都心の感覚の方にとっては早く感じる終電時間です。

バスでの移動もできますが、所要時間が20分ほどと倍以上伸びますので、ライブや時間が決まった交通網など予定のある時は、この点に気をつけてくださいね。

 


和歌山市中心地

これがまた和歌山駅和歌山市駅の間という絶妙な中心地となっています。笑

和歌山駅からはバスで行ったので快適な記憶ですが、和歌山市駅からは歩いて向かったので地獄を見ました…真夏の暑さも相まって全然たどり着かない。笑

和歌山城

hydeさんも花見をしていたという和歌山市の観光名所の1つ、和歌山城は見どころ溢れる素敵なお城でした。お城なのに動物園があったり、テレビで紹介された珍百景スポットもあったりします。笑

ciel-myworld.hatenablog.com

 ぶらくり丁

和歌山市の中心的な商店街です。hydeさんがアルバイトしていたお店や、ライブを行っていたライブハウスなどがあります。

ciel-myworld.hatenablog.com

hydeが学び育った松江ゾーン

P7221539

和歌山市駅から南海線中松江駅へ。

hydeさんが通っていた小学校、中学校から隠れ家アンジュまで歩いてまわりました。

以前は学校については触れないようにしてきましたが、今では会報でも公開されていたので、載せてみちゃいました。

なお、ただの住宅街や一般の学校なので、訪ねてまわる際はラルクファン、ひいてはラルクの印象が悪くならないよう節度ある行動を心掛けくださいね。

松江小学校

P7221556

hydeさんが通っていた小学校。hydeさんの性格が明るくなり、キャンプに目覚めた時代ですね。

河西中学校

P7221545

hydeさんが通っていた中学校。坊主が嫌で辞めた、たった3日のサッカー部もこの時代の話です。

スタジオアイ

P7221571

hydeさんが使っていた音楽スタジオ。私が行った時は開いていなかったのですが、お店の方に話を聞けている方もいるようです。

THE DEVIL'S OWN(デビルズオウン)

P7221604

THE DEVIL'S OWNというhydeさんが昔プロデュースしていたブランド店の跡地が今も残っています。できればお店が開いている間に行きたかったけど…泣

P7221604

お店が開いていた当時は、土日祝のみ営業のお店でした。

隠れ家アンジュ

中松江駅から寄り道しながら歩いてまわって1~2時間だったかな?

P7221604

Google先生にルート教えてもらいながら歩いていたら、こんな道案内されました…くさかった…。

P7221645

黄色い建物が目立ちますね。hydeさんのご親戚が経営されているフレンチ店です。hydeさんのデザインされた天使茶のロゴが美しいです。

ciel-myworld.hatenablog.com

さかえ保育園

アンジュの近くにhydeさんが通っていた保育園があるのですが、おいしいごはんに満足して寄るのを忘れてしまいました。泣

居酒屋しんけいすいじゃく

hydeさんの同級生が経営する居酒屋さん。こちらもhydeさんが素敵なライオンのロゴをデザインされています。

ciel-myworld.hatenablog.com

 


hydeさんの生まれ育った地・加太(かだ)

P7210799

和歌山市駅から南海線で加太駅へ。

私は加太駅から公園までタクシーに乗って行きました。

人と自然のふれあい公園 森林公園

恐竜や動物たちの像でいっぱいの森林公園は、hydeさがんが友達とキャンプを楽しんだ思い出の場所。この地に伝わるおばけの噂は、軍服姿のhydeさん達だったとか…笑

ciel-myworld.hatenablog.com

運転手さんが優しくて、公園見ている間待っていてくれて、さらに加太を案内してもらいながら淡島神社までも乗せて行ってもらいました。その節はありがとうございました!!

太海岸・淡島神社

hydeさんが子供の頃過ごしていた海岸や学生時代にデートしていた場所。淡島神社周辺はナンパスポットだったらしく、昔のhydeさんもずいぶん男性に追い掛け回されたのだとか。笑

ciel-myworld.hatenablog.com

JR和歌山駅から行きやすい 

井出商店

Untitled

hydeさんがゴールデンボンバーの喜屋武さまに差し入れしていた和歌山ラーメン。

IMG_0571

Untitled

Untitled

ノーマルの中華そばに味付煮玉子をつけました。正直私は好みではなかったかな。

Untitled

煮玉子の熟し具合はこのような感じ。食いさしですみません。

Untitled

サインいっぱいあったからラーメン待ってる間くまなく探したけど、hydeのサイン見つからなかったんですよね。でも今はサインが飾られているようです。

和歌山ビッグホエール

Untitled

2019年黒ミサ BIRTHDAYを行ったアリーナ。いつかここでやりたいというhydeさんの念願がかないました。 

ciel-myworld.hatenablog.com

紀三井寺(きみいでら) 

Untitled

子どもの頃は両親と初詣に来ていたのだそう。 和歌山駅からJR紀勢本線で1本で行けます。

Untitled

Untitled

和歌浦湾が一望できます。

日前神宮・国懸神宮

1つの神社の中に本殿が2つある珍しい神社です。hydeさんは祖母と初詣に来ていたのだそう。

ciel-myworld.hatenablog.com

伊太祁曽(いたきそ)神社 

Untitled

よんたま駅長(猫)のいる伊太祁曽駅にある神社。漢字は公式サイトの時点でバラバラなので、もう気にしないことにしました。

Untitled木の神様として有名だそうで、中には木の彫刻などがいっぱいありました。

Untitled

黒ミサの日に行ったけど人はあまりいなくて、静かなひと時を過ごせました。

ねこ駅長

貴志川線のねこ駅長も有名です。

和歌山駅の最奥ホーム、和歌山電鐵で会いに行けます。 

ciel-myworld.hatenablog.com

 


和歌山の豆知識

和歌山で知らない人はいないスーパー

P7221587

こちらは和歌山でメジャーなスーパー、オークワです。和歌山で大桑兄弟が創業し、関西圏に拡大していきました。

写真はスーパーセンターのものですが、ノーマルは赤と緑のマークです。昔は和歌山駅前や松江にもあったようなので、もしかしたらhydeさんが買い物してたかも?

1969年2月21日設立なのでhydeさんと同い年!誕生日も近いですね。笑

ちなみに誕生日が近いと言えば、福山雅治さんもhydeさんの1週間後生まれですねw

和歌山のソウルフード!玉林園のグリーンソフト

a4LT%81eSZqgOavZYFbnmw

50年以上の歴史を持つ玉林園のグリーンソフトは、和歌山県で人気の抹茶ソフトクリーム。年間200万個売れるのだそう。なんでも和歌山県民は幼稚園・保育園にグリーンソフトの引換券が提供されていて、ソフトクリームは緑色と刷り込み教育されるという…笑 

w7SuUraEQD6Y+09FhB1Klw

そもそもはお茶屋さんである玉林園が、夏場の茶葉が売れない時期の施策のため、海外の抹茶ミルクから着想を得て作られたのがこのグリーンソフト。世界初の抹茶ソフトだったんですね。お茶屋さんが作るソフトなので、抹茶を石臼で挽いて作っているのが特長。1,000台の石臼が毎日稼働しているのだそうです。

Untitled

和歌山県内ではスーパーやコンビニで普通に売られています。あひるのグリンちゃんのパッケージが目立ちますね。

Untitled

開けてみるとこんな感じで包装が。もしかして紙包装でフタしているから描かれているグリンちゃんも帽子被っているのか…?

Untitled

上にもフタがついている形。

Untitled

再び食いさしすみません。中には抹茶ソフトが詰まっています。

まだまだ行き足りない和歌山 

友達が体調不良で断念した友ヶ島など、まだまだ行けていない場所もあるので、訪問したらまた更新していきますね。

そのほか当ブログでは和歌山市以外の和歌山県の魅力もお伝えしてきてるので、よろしければ合わせてご覧ください。

駆け足になりましたが、ボリュームはたっぷりお伝えできたのではないかと思います。書いてて楽しかった!笑

和歌山旅行の際のお役に立てれば幸いです。最後に今回紹介した場所のマイマップも用意しましたので、よろしければご活用ください。

参考文献

 


ブログランキング・にほんブログ村へ