私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

見所たくさん!動物もたくさん!和歌山城(和歌山県和歌山市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

P7211497

和歌山城

住所:和歌山県和歌山市一番丁3
アクセス:南海和歌山市駅から徒歩約10分、JR和歌山駅からバス 市役所前or公園前で下車

wakayamajo.jp

見所たくさん!動物もたくさん!

hydeさんの育った街シリーズ第5弾。
紀州徳川家暴れん坊将軍で有名な8代吉宗や14代家茂がいたお城です。

和歌山駅から向かいました

和歌山駅から行く場合、歩ける距離ではあるけど、バスを使った方が断然楽でした。

Untitled

どのバスに乗ればいいかは駅にわかりやすく掲示されています。

ちなみにバスはSuica類が使えなかったのでご注意を。

P7211325

バスを公園前で降りると大手門の近くに着きます。

Untitled

市役所前だと護国神社側に着きます。

顔はめパネル

P7211331

虎伏像

P7211336

Untitled

大手門から入って右に曲がって行くと裏坂、西之丸庭園、御橋廊下。
虎伏像の先で右に行くと表坂、さらにまっすぐ進み続けると動物園となります。

珍百景ポイント

Untitled

裏坂から入ると某テレビで紹介された珍スポットがあります。

Untitled

階段をよじ登っているように見える木の根っこの小人です。

天守

P7211350

P7211386

紀州手毬モチーフの照明が可愛いですね。

P7211410

100名城スタンプ

IMG_6623

100名城スタンプもゲット。

IMG_6622

登閣記念スタンプもありました。

御橋廊下(おはしろうか)

Untitled

御橋廊下(おはしろうか)も面白い建物です。

Untitled

西の丸と二の丸をお殿様たちが行き来するために作られた場所です。

Untitled

11度の角度があり階段とは呼べない段差で滑り防止された作りになっています。 


和歌山城 御橋廊下

天井や床に映る水面のゆらめきが素敵です。

西之丸庭園(紅葉渓庭園)

Untitled

御橋廊下の隣には西之丸庭園(紅葉渓庭園)があります。

Untitled

Untitled

茶室・紅松庵で茶菓子をいただく

Untitled

茶室・紅松庵(こうしょうあん)でお茶を楽しむことができます。

Untitled

Untitled

Untitled

万両の花を模して作られた和菓子とお抹茶をいただきました。美味しかったです。

外の世界と隔離されて、鳥のさえずりを聞きながら楽しむひと時はなんとも言えない満足感がありました。お茶の作法も気にせず楽しめますよ!

野生動物

P7211424

1日だけでいろいろな動物に出会えちゃいました。まずは、リスがちらっと!

P7211421

頭がボサボサ気味な子もいるけどアオサギかな?

Untitled

よく見られる代表的な野鳥も紹介されていました。アオバズクとかまでいるんですね!

Untitled

お城ってやっぱり猫いますよね。

動物園 

ここには野生の動物だけではなく飼育されている動物もいるんです。 

Untitled

ってことで動物園を紹介したかったんですけど、定休日で行けなかったので紹介できませんでした。笑

2019年1月現在、定休日は火曜なので皆様もお気をつけを…。

トイレ

Untitled

歴史館側にあるトイレは、足を踏み入れると音楽が流れる仕様になっています。

Untitled

Untitled

Untitled

屋外のトイレとしては結構きれいな方だと思います。

洋式は1つしかなくて、あとは全部和式でした。

Untitled

岡口門側にもあります。

 

他にも今の所会えてないおもてなし忍者がいたり、VR・ARを使った謎解きゲームを開催していたり、見所がたくさんでした。

nazoxnazo.com

↑想定所要時間が2時間だったため断念…謎解きより観光の量を取りました苦笑

開催期間延長で2019/3/15までやっているようです。

Untitled

和歌山城は2度行ったけどまだまだ回りきれないですね。

次は動物園リベンジとわかやま歴史館へ金印を見に行きたいところです。

そして今度こそおもてなし忍者を見たいので、3度目の和歌山城に行ったらまた追記します笑

ciel-mycollection.hatenablog.jp

#なんて素敵な和歌山なんでしょう


ブログランキング・にほんブログ村へ