私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【写真たっぷり】浦和のオシャレで美味しいコーヒーと焼菓子の素敵カフェ:MICHELLE(埼玉県さいたま市浦和区)【2020年12月更新】


ブログランキング・にほんブログ村へ

50679286702_4e2ab3cc7d_o

MICHELLE(ミシェル)

住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-9-5
TEL:048-711-6011
営業時間:9:00~17:00 定休日:水曜日
アクセス:JR浦和駅西口から徒歩約10分

※2020年5月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 

浦和のオシャレで美味しいコーヒーと焼菓子の素敵カフェ

以前、昨年9月のプレオープン時に紹介したMICHELLE。

ciel-myworld.hatenablog.com

この記事から8か月、すでに浦和の人気店となっているMICHELLEの魅力を、改めてお伝えしていければと思います。

なお、現在はテイクアウトのみの営業となっていますが、2020年6月1日より条件付きでイートイン再開するとのことです。

外観

IMG_9221

パインズホテルの角を曲がった市役所通り沿いにあります。

IMG_9222

2019年9月2日のプレオープン当初からお客さんが絶えない話題のお店。

お店の雰囲気や案内の表記スタイル、インスタの投稿など、世界観が出来上がっていてカッコイイなぁ~と惚れ惚れしてしまいます。

店内

IMG_9224

MICHELLEでは、左奥にある焙煎機で自家焙煎されたコーヒーと、右奥のオーブンで焼かれた焼菓子をいただくことができます。

Untitled

焼菓子は日替わりで、インスタのストーリーで本日のお菓子が紹介されるのがとても楽しみです。

Untitled

ケーキやプリンも美味しいものがたくさん。

IMG_9225

内装はアルゼンチンの商店をイメージしているのだそう。シンプルでオシャレ。

Untitled

Untitled

天井までカッコイイです。

Untitled

お店の奥には焙煎機やオーブンが確認できます。

Untitled

店内で食べる場合はセルフサービスになります。

Untitled

座席は、窓際の席と大きなテーブル席の2つ。

Untitled

コンセントカバーまでこだわりを感じますね。

Untitled

イメージのもとになった写真集も素敵ですね。

お菓子

お菓子作りは代々木公園の人気ビストロ「PATH」でフランス菓子を学んだ、可愛らしい奥さんの担当。

早い時間帯だと売り切れていても次の焼き上がりを教えてもらって待つこともできますが、遅い時間だと全品売り切れてしまっていることも多々。

日替わりマフィン【オススメ!】

日替わりマフィンは外側がカリカリ、中がふわっふわで美味しいんです!!

ヨーグルトのほのかな酸味もまた良いアクセントになっているのではないでしょうか。

hkzot3JETWCS25iptIrMBQ

特に大好きなのがチョコとバナナのマフィン。

香ばしく焼かれているのに、バナナがカリカリじゃなくて程よい熟し具合なんです。

写真のバナナ部分も瑞々しさを感じられるのではないでしょうか。

インスタでレシピが公開されているのですが、同じように焼ける気がしません…笑

Untitled

ショコラオランジュ

チョコレートのような味わいで、マフィンに合うと教えてもらったグアテマラのサン・ファンの水出しコーヒーと一緒に。

Untitled

ショコラフランボワーズ。

他にもクランベリーホワイトチョコレートとか、抹茶とホワイトチョコレートとかいろんな種類が出ていて、制覇したくなってしまいます。

フィナンシェ【オススメ!】

Untitled

フィナンシェもカリッと焼かれた焦がしバターとアーモンドの香りがたまらないです。

後ろのマフィンは何だったか失念してしまったんですけど、多分ナッツ系かな…?

ケークシトロン【オススメ!】

Untitled

ケーキ1本にレモン1個分の皮を使い、リモンチェロのシロップで仕上げられているというケークシトロン。

濃厚だけど主張しすぎない程よく絶妙なレモン感と、香ばしく焼かれているのに中はしっとりという中と外の焼き加減のギャップがたまりません。 

キャロットケーキ 

Untitled

毎週木曜はお休みなので、お気をつけください。

タルトショコラ

IMG_9458

カフェラテをお供に。チョコが濃厚で美味しいです。

ショコラテリーヌ【オススメ!】

Untitled

こちらはタルトショコラより一段と濃厚なチョコを味わえます。

ヴァローナのチョコにまみれたい時はぜひ!

チーズテリーヌ【オススメ!】

Untitled

こちらもまたチーズが濃厚!! 

 

MICHELLE

あとカヌレとプリンがまだ食べられていないので、機会を作っていきたいなぁと思っています。

プリン(2020.12追記)

Untitled

プチプチに包んでもらえるので持ち帰りも安心。

Untitled

プリンは土日限定の販売です。

自家製アイス(2020.12追記)

Untitled

写真はラムレーズン。

カヌレ(2020.12追記)

50679281292_07e39a15e0_o

ファーブルトン(2020.12追記)

Untitled

Untitled

中はこんな感じ。

バナナケーキ(2020.12追記)

Untitled

2020年秋に増えた新メニュー、卵・バター不使用のバナナケーキ。

写真はカルダモンですが、定番はシナモンで、他にも黒糖やココアなど日によって変わるようです。

コーヒー

Untitledコーヒーは旦那さんが担当。

「Obscura Factory」という焙煎工場で培った技術を活かしているのだそう。

注文を受けてから、5種類の中から選んだ豆を使って、ハンドドリップで淹れていただけます。

MICHELLE 浦和 カフェ コーヒー 豆 珈琲 シングルオリジン コーヒー豆

コーヒー豆は、各国の農園のシングルオリジンとブレンドが用意されています。

どのような味がするかも記載されており、味の違いを楽しめますよ。

同じ品種でも農園で味が全然違うので面白いですし、好みの地域や農園を見つけることができるかもしれません。

※コーヒー豆の入れ替わりがあり、画像とラインナップが異なる可能性が高いです。

※インスタで新しい豆情報について案内されている時があるのでチェックしてみてください。

水出しコーヒー

Untitled

日によって豆が変わって、いろんな味が楽しめます。

この時はエチオピアのフォゲですね。

砂糖・ミルクなしでも飲みやすくて、豆による味わいの違いがはっきりと感じられて、とても美味しいです。

Untitled

このように今日何の豆をいただけるかが案内されています。

用意していただいているのは、テイクアウトのグアテマラのサン・ファン(Mサイズ)。

ラテ

YY+P0H5GTXqCLdj3d4Miow

こちらはアイスラテ(Lサイズ)のテイクアウトですね。

ドリップバッグ

Untitled

おうちで豆が挽けない方のために、ブレンドのドリップバッグも買えるようになりました。

Untitled

ドリップコーヒーの裏面です。

Untitled

Untitled

ギフトボックスも売られています。

水出しコーヒー(2020.06.07追記)

2020-06-07_11-40-55_917

6月からは水出しコーヒーも販売されるようになりました。

アリチャは爽やかあっさりで飲みやすくて大好きです。

2020-06-07_11-41-37_731

早速おうちでも水出しコーヒー♪

トイレ

Untitled

電気のスイッチや開閉マークから可愛い…

Untitled

トイレ入り口前に貼られていたのが、なんて書いてあるかわからないけどオシャレw

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

地図

今週のお題「好きなお店」

 


ブログランキング・にほんブログ村へ