私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

よみうりランド遊園地 ゴンドラ「スカイシャトル」はアクセス便利!久々に乗ったらやっぱり楽しかったです(東京都稲城市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

29234170940_8eff244b5d_o

よみうりランド遊園地 ゴンドラ「スカイシャトル

住所:〒206-8725 東京都稲城市矢野口4015-1
駐車場:あり

※上記は2024年5月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

www.yomiuriland.com

アクセス便利!久々に乗ったらやっぱり楽しかったです

京王相模原線 京王よみうりランド駅から

IMG_E9594

よみうりランド小田急読売ランド前駅からも向かえますが、今回はゴンドラに乗りたいので京王よみうりランド駅に来ました。駅の雰囲気がエモくてよき。

よみうりランド

周囲からは自然豊かな感じが窺えます。

昔、どの駅から行ったかは忘れちゃったけど、こんな自然の中の坂道を30分ぐらいかけて歩いて上って行ったこともありましたw

IMG_E9597

前来た時はこんな感じじゃなかったと記憶してましたが、どうやら2018年にリニューアルがあったようで、駅はマスコットなどでラッピングされていました。

ゴンドラ乗り場への道のり

IMG_E9598

改札は1つで、出たら左に向かいます。

IMG_E9600

すぐに案内板が目に入ってきます。隣の階段を上がって……

IMG_E9601

横断歩道を渡って……

IMG_E9602

この階段orスロープからゴンドラのりばへ向かいます。

IMG_E9603

今回はゴンドラの話なので余談となりますが歩いていくこともできます。

よみうりランド

ゴンドラルートの下には283段の階段があって「巨人への道」と名づけられています。

よみうりランド

ゴンドラからはこのような感じで歩いてる様子も窺えました。

ゴンドラ乗り場の様子

IMG_E9605

ゴンドラ乗り場(京王口ステイション)に着きました。

IMG_E9606

チケットは券売機で購入。片道か往復を選べます。
3歳以上は同一価格とのことでした。

IMG_E9608

往復券は少しお得です。

IMG_E9607

スロープを上がって乗車口へ。
ベビーカー・車いす・自転車は、折りたたんで幅48cm以下に収まれば持ち込めるようです。

IMG_E9610

こちらがゴンドラ。混雑していない時は1人~グループごとに乗れますが、行列ができている時は相乗りとなります。

よみうりランド

スタッフさんの案内に従ってゴンドラに乗り込みます。

よみうりランド

席はこのような感じで、大人が8人乗り込める形になっています。

友人は見逃してしまったようですが、柱にはマスコットのグッドがいましたw

よみうりランド

とびらは自動で閉まるのですが、ドア側の席だと閉まるまでの間、そわそわしちゃいましたw

youtu.be

出だしと到着時は思いのほかスピードが出るのでドキドキしますw

ゴンドラからの眺め

IMG_6294 (2021-11-13T19_21_00.231)

先ほど「巨人への道」に触れましたが、それは巨人二軍の試合が行われる読売ジャイアンツ球場があるからなんですね。

よみうりランド

初めて来たとき、この釈迦如来殿(パゴダ)にテンションが上がったのを覚えていますwお釈迦様のお骨と髪の毛が安置されているのだそうですよ。

29234171330_c6d9789650_o

このような感じでよみうりランド全体を眺めながられて楽しいです。

よみうりランド

こちらの柱にもマスコットのグッドがいました。

IMG_E9639

山頂ステイションに到着です。

よみうりランド

すぐ近くに正面入園口スカイゲートや臨時入園口のオーロラゲートがあります。

夜景もキレイでした

よみうりランド

ライトアップされた夜はまた全然雰囲気が変わっていいですね。

よみうりランド

夜景がまたキレイでした。

地図

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ