私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

女性用トイレの新しいサービス、生理用品を無料で提供してくれる「OiTr(オイテル)」を利用してみました


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_6715

大学に多いみたいですよ。しえるです。

女性用トイレでいつの間にか見たことのない機械が増えていたので紹介します。

女性用トイレの新しいサービス、生理用品を無料で提供してくれる「OiTr(オイテル)」を利用してみました

IMG_6716

この「OiTr(オイテル)」は無料で生理用ナプキンを使用できるサービスで、アプリをダウンロードすればすぐに利用できます。

OiTr
OiTr
開発元:OiTr, Inc.
無料
posted withアプリーチ

IMG_6715

最初は「へぇ~こんなのあるんだ~」と見ていただけだったのですが、そろそろヤバいだろうなって時にナプキンを持たずに家を出てきてしまったため、利用させてもらうことに。

モニタの下側には、利用できるナプキンの種類が明記されていました。

IMG_7318

アプリの説明によると、25日間ごとに7枚まで無料で使え、1枚取り出したら次を取り出せるようになるまでに2時間の時間制限があるようです。

IMG_7319

Bluetoothをオンにしてから、真ん中の取り出しボタンをタップして、ディスペンサーの同じマークの部分にスマホを近づけてとのこと。
最初うまく反応してくれなかったけど、もう一度やり直したら無事できました。

IMG_7320

ちゃんと反応すると「ナプキンをすぐに抜いて受け取ってください」というメッセージに変わります。

IMG_7321

するっとナプキンが出てきました。ありがたや。

IMG_7322

初回はユーザー登録なしで利用できますが、2回目以降はユーザー登録が必要になります。

ちなみに私は浦和パルコで使ったのですが、ビル全体に入ってるわけではなく、5~7階の限られた場所で、緑側にはなかったりするので注意です。
各個室の前にOitrのステッカーが貼られているので、個室に入る前に設置されているのがわかるようになっていますが、トイレ前では見なかったので、中に入って初めて気づいた次第でした。
浦和パルコに入ったのは2024年1月後半とまぁまぁ最近の話だったようです。

下記リンクで設置場所を調べられるので、気になる方はお近くにあるか確認してみてくださいね。

Spot | OiTr

ちなみにこれを書いてる現在で、全国200か所以上の施設に設置されているそうです。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

今週のお題「大発見」


ブログランキング・にほんブログ村へ