私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

【初めてのゼルダの伝説】ついサブばかりやってしまうティアキンプレイ日記2【神殿は3つクリア】


ブログランキング・にほんブログ村へ

2023061510321200_s

ブレワイやってなくても全然楽しい。しえるです。

初めてプレイしているゼルダの伝説シリーズのティアーズオブザキングダム(ティアキン/TotK)。

モンハンやポケモンの操作に支障が出まくっていますが、しばらくゲームはティアキンがメインになりそうですw

【初めてのゼルダの伝説】ついサブばかりやってしまうティアキンプレイ日記2【神殿は3つクリア】

地上マップは鳥望台制覇しました

2023061510390400_s

ティアキンではこの鳥望台という所から地形を観測して地図を埋めていくのですが、観測したとこですら全然回りきれないからとしばらく放置していました。
が、ほかの望みを叶えるのに必要そうだとなってきたので、残りの鳥望台を探し、地上のマップを全部埋め終えてきました。

地底はまだ1/3くらいしか開拓できていない感じで、空島はほぼほぼ未開拓に近く、最近ようやく手を出し始めたところです。
増やしたがんばりゲージ(≒スタミナ)がまた足りなく感じてきたけど、そろそろ乗り物とか駆使し始めたほうがよさそうなのかしら…。

不思議な生き物たち

馬、犬、鳥、キツネ、オオカミ、牛、ロバ……ハイラルにはさまざまな動物たちが登場し、動物たちにまつわるエピソードも度々(たびたび)出てきます。

いろんな動物と触れ合えるのが楽しいのですが、「馬がいなくなっちゃって困った」と言われて捜して連れ帰ってきたら「自由になりたいのかなぁ…お前さんの馬になった方が幸せなのかも?」とか言い出して、押しつけてこようとするから「無責任だなこのじじいw」なんて思うことも。笑

2023061018033600_s

偶然出会った骨の馬にも乗れちゃうことにビックリ。
乗るのにちょっと苦労したのもあって愛着が湧き始めてしまいました。

2023061017555900_s

でも馬宿は預かってくれなくて、一度手なずけると逃げなくなるからどうしようかなぁと走らせていたら、朝陽に倒れて消えてしまって「あぁ…;;」となりました。私が乗ってしまったばかりに、ごめんなぁ。

2023061003430900_s

なんかもののけ姫のシシ神様みたいなものも現れました。

マイホーム購入しました

2023060316585500_s

ゲーム内でマイホームを購入することができました。

2023060316584200_s

ユニット式の家ということで、家具つき・家具なし、寝室、展示部屋など好きな部屋を組み合わせて作れるのはいいですね。
15ユニットまでしか使えないのにユニットの壁の位置が決まっているのはなかなかやりづらいところで、どう工夫しようか頭を悩ませています。

2023060317062500_s

「設置いただければオーケー」と言っていたから置けばいいんだと思ってしまって、あえてユニット同士をくっつけないで置いたら隙間が空いてしまいました…。

2023060317104600_s

「置」の字に持ってかれすぎてしまいましたが、やっぱりくっつけるでよかったんですね。笑

お金も貯まってきたのでそろそろ増築したいところです。

魔物の人形づくりが楽しい

2023060602385300_s

とある人に魔物のウツシエ(写真)を見せると人形を仕上げてくれ、それをステージに飾れるのがとても楽しいです。
写っていない部分は想像で作ったとか、想像力がたくましすぎますけど。笑

2023060518055400_s

2023060518070500_s

ちゃんと撮ったウツシエのままのポーズなのがまたいいですね。撮りがいがあります。

2023060602384700_s

飾れるステージがもっと広ければいいのにと思ってしまうぐらいです。笑

やっぱり直感のほうが当たるなぁ…

2023061522563900_s

ウオトリー村の復興を手伝ったら、いろんなサービスをタダで受けられるようになりました。
「恩人からお金は受け取れない」と言うけど、再建直後は普通にお金請求されてたような……?
数百ルピーしか持っていないのに、たしか36?46?ルピーくらい言われたから印象的で。笑

2023061718254200_s

ハズレなしのくじ引きができる宝箱屋では、3つの宝箱から1つ選んで出たルピーに応じてアイテムがもらえます。
最初の5回くらいは数えてたんですけど、3/5回は最もいい赤ルピー(20ルピー)が出て、これらは毎回直感で迷わず選んだときでした。
残りの2回は視線がさまよってどっちが最初に気になったかわからなくなったり、つい考えちゃって選んだ結果、1番ティアの低い緑ルピー(1ルピー)。笑
店主にあるアイテムを渡すともう1回引けるようになるのですが、最初にふと見たものを1回目に選んだら赤ルピー、その際に迷ったものじゃないほうを2回目に選んだら次にいい青ルピー(5ルピー)で、迷って自分で意識的に選んだもののしょっぱさを感じてしまいますw

余談ですが、これはhontoという電子書籍サイトで3つの本の中から1冊選ぶ「あしあと抽選ポイント」というものがあって、元々は当たったりはずれたり…なんならはずれのほうが多かったのに、何も考えずに手が最初に選んだものを選び続けてみたら、数か月ずっとはずれなかったことがあって、自分の直感を信頼するようになりましたw
最近はそもそもログインしてないからやってなかったけど、さっき久しぶりにあしあと抽選してみたら、やっぱり1ポイント当たりました。

本筋を進めたら機能がいろいろ進化…!!

ティアキンでは「冒険手帳」の中で「メインチャレンジ」「エピソードチャレンジ」「ミニチャレンジ」とやることリストが確認できて、メインのストーリーやらサブのエピソードやらを自由に進めていくことができます。

これまで書いてきたような内容はサブ要素で、楽しいからついついやってしまうし、ただでさえそこらの敵に苦戦しているのにボスとか出てきたらやばくね?と尻込みしてしまって、メインはついつい後回しにしてしまっていました。

でも「これそろそろメイン進めないと話が展開しないやつか…?」と感じ始め、重い腰を上げてメインを進めてみたところ、メインよりもそこらにいる敵のほうが断然強かったし、できることも一気に増えるので、もっと早く手をつけてもよかったなぁと笑ってしまいました。
そしてあまりにサブをやりすぎていて、お使い系はすでに把握してるものも多く「え?もう見つけてるの?」とよく言われたり、謎がつながって理解も一気に進んだりでした。
現在は3つの神殿が終わったところで、またサブモードに戻っています。笑

先に「できることが増える」と書きましたが、これがまた旅が便利になるものばかり。

2023060816215200_s

特にこの自分の足跡が見られるのは面白いし、ありがたいですね。
ポケモンSVの時にグチを書いたかもしれませんが、「どこをまだ探索できてないか」が可視化されるのはとてもわかりやすくて、すごく参考になります。

逆に今ポケモンSVをやると、あっちのミニマップの方角範囲色分けはめちゃくちゃわかりやすかったんだなって感じます。

2023061018033600_s

ティアキンはN(北)しか表示されていなくて、目立たないデザインのうえに、ピンやスタンプなどで隠れてしまったりすることもあるので、ようやく方角を理解し始めたばかりの私はすぐに方角がわからなくなって迷いがちです…。

あとこれを書いていて初めて、ミニマップに座標が書かれていたことに気がつきましたw

ciel-myworld.hatenablog.com

2023060600272100_s

釈迦さんの配信でそういう要素があるというのはちょろっと見た記憶がありましたが、武器や盾の所持数を増やせるようになったのはだいぶでかくて、これが1番「もっと早めに進めておけばよかったー!」と思いました。
長らくめちゃくちゃ少ない武器数でやってたので、戦闘苦手にもかかわらず自らハードモードにしてしまっていたんですね。笑

操作や戦闘は少しずつ慣れていっています

魔物はいろんな種類に出会って、赤→青→黒…などと色で強さの目安が判断できるということもわかってきて、この程度なら今の状態でも突撃できるななどイケそうな敵を選びやすくなってきました。
半分ほど削ったものの、大きなマグロックの攻撃を受けるとワンパンでやられてしまうのはキツくて泣く泣く撤退したりしているので、やっぱりそこらにいる敵のほうがしんどいです。苦笑

最近は冷気の実で凍らせたり、電気の実でビリビリさせたり、敵にされてイヤだったことをやるようにしていますw
ケムリダケが集団戦や素早いやつに効くのがわかったので、カガヤキの実でフラッシュを入れたらどうだろう?など他のアイテムを試す余裕も出てきました。

弓矢はこれまでどのゲームでもほぼ使ってこなくて、Switchのコントローラーで繊細にエイム(照準)を合わせるのが難しいと感じていたのですが、コントローラーの傾きを反映するジャイロ機能がオンになっていたから、コントローラーを持つ手のブレが反映されてブレブレになっていたことに気がつきました。どおりでやりにくかったはずですね。笑
ジャイロをオフにしてからはある程度狙って当てられるようになって、ここでもまた自らハードゲーにしてたのかもしれません。
でも私の好きなストリーマーの釈迦さんは、スプラトゥーンでジャイロに慣れたらゼルダの弓も上手くなったというような話をしていたので、使いこなせればまた変わるのかもしれませんね。

的が小さかったり、攻撃回避で余裕がなかったり、動き回るうえにガードが固いやつは、自動追尾してくれるキースの目玉のお世話になっています。
普通だったら狙えない位置からもありえない角度で曲がって当てられるのが便利すぎて、最近はキースの目玉と木の矢不足に悩まされていますね。

まだSwitchのコントローラーで狙うのが難しいと感じるのは槍(ヤリ)です。
槍は前方を突く動きなので、薙ぐ武器より攻撃範囲が狭くて、でも南東や北西のような8方向くらいしか向けなくて、その間にある南南東とか西北西を狙いたい時にうまく調整ができないので、謎解きの必要な祠(ほこら)に槍で行くとイーッてなります。

あとイワロックの鉱床が背中についている場合、足場を確保できない中でどうやって鉱床を殴ればいいかもよくわからなくて、だいぶ苦戦してしまいます。
今は弓矢でガシガシ狙っていますけど大きいから背中を取るのが大変で、近接武器では狙い方が掴めていないし、モドレコもタイミングが難しくて、回避があと少しで掴めそうではあるけど、いまだにモロに食らってしまっています;;

それから前回、BとXのキー設定を入れ換えて、Xでのキャンセルに慣れようとしているという話を書きました。

ciel-myworld.hatenablog.com

このXキャンセルは結構慣れてきて、しみついてしまった能力発動取り消しをBでジャンプしてしまう以外はできてきているのですが、新たな問題にぶつかっています。

2023061718500100_s

それはウツシエのキャンセルはBで、Xは自撮りになってしまうということ。

2023061718461300_s

Xキャンセルに慣れてきたからこそ最近は高頻度で自撮りしてしまって、慌ててキャンセルしようとするも、さらにポーズを取り始めたりして「ちがぁぁぁう!!」とよくなってしまいます。笑

同じくズームで確認できる望遠鏡はXでキャンセルなので余計に混乱してしまいますね。

まだまだわからないことはいっぱいです

2023061718503800_s

いつもの紅い月とは違う真っ赤な空を初めて見て、聞いたことのないBGMも流れ始めて「何事!?」とビックリしてしまいました。その後に得たアイテムが関係あるのかしら……?

2023061517060300_s

今やっている眼を運ぶチャレンジは、最後の1個がどこにあるかわからなくて頓挫してしまって困っています…。

2023061521051200_s

初めて眼を運んでいる途中、ちょっと寄り道して戻ったら眼がいなくなっており、元にあった場所に戻るとリセットされていました。

その反省を生かし、常に眼を視界に入れながら改めて運んでいたのですが、今度は施設まではたどり着いたものの、届け先がわからずウロウロしてしまい、階段を上り下りしていたら誤って落ちて、そこで一緒に眼も落としてしまって、どこに行ったかわからなくなってしまいました。

またリセットされたかと思ってあるはずだと思った場所に行っても全然見当たらなくて、ふてくされて放置中ですw

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ