私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【癒されたいあなたへ】心地よさ重視!曲にたっぷり浸っていたくなるオススメ音楽<coralfree/大森元貴/Diosなど邦楽7選>


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20210408190007j:plain

ただの音楽好き。しえるです。

 

音楽を聴くのが大好きな私ですが、最も重視しているのは聴いていて心地がいいかどうかという「感覚」です。

 

技術とか理論とか抜きに、ただただ気持ちのよい音楽を集めてみました。

【癒されたいあなたへ】心地よさ重視!曲にたっぷり浸っていたくなるオススメ音楽<coralfree/大森元貴/Diosなど邦楽7選>

coralfree「Palette」 


www.youtube.com

作編曲:venさん、歌:michikoさん、バイオリン:小山啓久さん

「たまには"他人"が好きな音楽じゃなくて"自分"が好きな音楽作りたいね。」

ふだんから音楽の仕事に携わる3人が自分たちの好きなように奏でた音楽は、全身に心地よく浸透してうっとりしてしまいます。

先日紹介した「春よ、来い」などのカバー動画も、かなりオススメです。

coralfree.space

大森元貴「French」


www.youtube.com

大森元貴くんは活動休止中のMrs. GREEN APPLEのボーカルさんで、2021年にソロ活動を開始しました。

浮遊感に気持ちよく浸っていると、突然訪れる男性のホイッスルボイスにビックリするのですが、これがたまらなくて何度もおかわりしたくなってしまいます。

Dios「逃避行」


www.youtube.com

ボーカル:たなかさん、ギター:Ichika Nitoさん、コンポーザー:ササノマリイさん

YouTubeでオススメに表示されて聴いていたら「大好きなぼくのりりっくのぼうよみみたいだな…ん?マジでたなかの新バンドじゃないか!」とガバッとなった曲。

YouTubeのオススメ精度バッチリですね。

3月末に始動したばかりのDios(ディオス)の名前は、「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物・ディオと、ギリシャ神話の豊穣と酩酊の神・ディオニュソスから来ているのだそうです。

ぼくりり同様に一音一音が心地よくて、曲にいつまでも浸っていられる深淵への没入感がたまりません。

ちなみに、ギターのIchika NitoさんはYouTubeの登録者が130万人もいる話題の方です。

大橋トリオ「NEWOLD」

www.youtube.com

新しいアルバム「NEW WORLD」が出たばかりの大橋トリオさんですが、あえて色褪せない名盤「NEWOLD」を推しちゃいます。

中でも特に大好きな「HONEY」のMVは、大橋さんのMVを担当する映像作家の柿本ケンサクさんが、モンサンミッシェルで挙げた実際の挙式の様子で、曲自体も柿本夫妻に影響を受けてつくられたのだそうです。

優しく温かな曲に包まれているのが心地よすぎて、ついヘビロテしてしまいます。

僕だけは君を信じてるから

君らしく君のままで 笑って笑って傍にいて

SHISHAMO「壊したんだ」 


www.youtube.com

ギター・ボーカル:宮崎朝子さん、ベース:松岡彩さん、ドラム:吉川美冴貴さんのガールズ3ピースバンド。

最初SHISHAMOだと思わなくて、こんなバラードをつくるんだとビックリした曲でした。

ちょっと切ない歌詞だけど、美しいものや時間が癒してくれるという気持ちにもなります。

RADWIMPS「鋼の羽根」


www.youtube.com

「この世界で、考えつづける人へ。」というメッセージが込められたカロリーメイトの新CMのために書き下ろされた曲「鋼の羽根」。 

人間の揺れる心を表現した美しい曲だと思います。 

Nagie Lane「Dramatique」


www.youtube.com

先日の「関ジャム 完全燃SHOW」 アカペラ特集で知った2018年結成のアカペラグループ・Nagie Lane(ナギーレーン)。

これまで聴いてきたアカペラとはひと味違う、とても可愛らしいハーモニーにほっこりします。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ