ただの音楽好き。しえるです。
音楽を聴くのが大好きな私ですが、最も重視しているのは聴いていて心地がいいかどうかという「感覚」です。
技術とか理論とか抜きに、ただただ気持ちのよい音楽を集めてみました。
【癒されたいあなたへ】心地よさ重視!曲にたっぷり浸っていたくなるオススメ音楽<coralfree/大森元貴/Diosなど邦楽7選>
coralfree「Palette」
作編曲:venさん、歌:michikoさん、バイオリン:小山啓久さん
「たまには"他人"が好きな音楽じゃなくて"自分"が好きな音楽作りたいね。」
ふだんから音楽の仕事に携わる3人が自分たちの好きなように奏でた音楽は、全身に心地よく浸透してうっとりしてしまいます。
先日紹介した「春よ、来い」などのカバー動画も、かなりオススメです。
大森元貴「French」
大森元貴くんは活動休止中のMrs. GREEN APPLEのボーカルさんで、2021年にソロ活動を開始しました。
浮遊感に気持ちよく浸っていると、突然訪れる男性のホイッスルボイスにビックリするのですが、これがたまらなくて何度もおかわりしたくなってしまいます。
Dios「逃避行」
ボーカル:たなかさん、ギター:Ichika Nitoさん、コンポーザー:ササノマリイさん
YouTubeでオススメに表示されて聴いていたら「大好きなぼくのりりっくのぼうよみみたいだな…ん?マジでたなかの新バンドじゃないか!」とガバッとなった曲。
YouTubeのオススメ精度バッチリですね。
3月末に始動したばかりのDios(ディオス)の名前は、「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物・ディオと、ギリシャ神話の豊穣と酩酊の神・ディオニュソスから来ているのだそうです。
ぼくりり同様に一音一音が心地よくて、曲にいつまでも浸っていられる深淵への没入感がたまりません。
ちなみに、ギターのIchika NitoさんはYouTubeの登録者が130万人もいる話題の方です。
大橋トリオ「NEWOLD」
新しいアルバム「NEW WORLD」が出たばかりの大橋トリオさんですが、あえて色褪せない名盤「NEWOLD」を推しちゃいます。
中でも特に大好きな「HONEY」のMVは、大橋さんのMVを担当する映像作家の柿本ケンサクさんが、モンサンミッシェルで挙げた実際の挙式の様子で、曲自体も柿本夫妻に影響を受けてつくられたのだそうです。
優しく温かな曲に包まれているのが心地よすぎて、ついヘビロテしてしまいます。
僕だけは君を信じてるから
君らしく君のままで 笑って笑って傍にいて
SHISHAMO「壊したんだ」
ギター・ボーカル:宮崎朝子さん、ベース:松岡彩さん、ドラム:吉川美冴貴さんのガールズ3ピースバンド。
最初SHISHAMOだと思わなくて、こんなバラードをつくるんだとビックリした曲でした。
ちょっと切ない歌詞だけど、美しいものや時間が癒してくれるという気持ちにもなります。
RADWIMPS「鋼の羽根」
「この世界で、考えつづける人へ。」というメッセージが込められたカロリーメイトの新CMのために書き下ろされた曲「鋼の羽根」。
人間の揺れる心を表現した美しい曲だと思います。
Nagie Lane「Dramatique」
先日の「関ジャム 完全燃SHOW」 アカペラ特集で知った2018年結成のアカペラグループ・Nagie Lane(ナギーレーン)。
これまで聴いてきたアカペラとはひと味違う、とても可愛らしいハーモニーにほっこりします。
関連記事