私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【モンハンライズ】HR70まで進みましたが、トラブル発生でオンラインプレイができなくなってしまいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

ただただ困ってます。しえるです。

本当は昨日の記事とあわせてアップする気でいたのですが、1つ1つの話題のボリュームが思っていたより大きくなってしまったと感じたので分けてみました。

あまり同じジャンルの記事を連続させたくはないんですけど、これ以上鮮度が落ちる前に書いてしまいたいと思います。

【モンハンライズ】HR70まで進みましたが、トラブル発生でオンラインプレイができなくなってしまいました。

いろんな方の助けも得てHR70まで来ました。

52025934955_3ea0f18cd8_o

前回の記事を書いてすぐにオオナズチを倒し、あっという間にHR20を突破できたスピード感に驚いていましたwどおりでHR3ケタの人がたくさんいるわけですね…。

ciel-myworld.hatenablog.com

Untitled

その後、クシャルダオラは1人で倒し、上位の古龍ともやり合える力がついていることがわかって嬉しかったです。

イブシマキヒコとナルハタタヒメの緊急クエストは、ライズを始めて以来初めて苦戦しました。

どんな攻撃が来るかも、どう戦っていけばいいのかもわからない中で「エルデンリング」にも出てきそうな広範攻撃にヒィヒィし、HPが2/3以上残っているのに1撃で乙ってしまった時は一気に引き締まりましたね。

まだ防具がこれと定まっていないので放置していた防具強化をし、秘薬や粉塵など回復フルセットを慌てて用意しましたw

この百竜淵源以降、生きるか死ぬかや3乙リーチのヒリヒリする場面が増えてきて、あぁモンハンってこんな感じだったよなぁとPSP時代の感覚を思い出してきますね。笑

Untitled

百竜夜行でもヌシ・ジンオウガレベルになってくると、倒せはするものの1人はしんどいなと感じ始めていたところだったのですが、最近初めてヌシ・アオアシラ単体クエに皆と行って、これはいよいよソロは厳しそうだと感じましたw

1人でテオ・テスカトルに行った時は残り時間10分を切って焦ってしまったし、残るは1人で行くにはなかなかしんどいクエストばかりになってきたなぁと感じますw

ギルドカードの勲章進捗

Untitled

放置していた勾玉草に大翔蟲を設置して回りました。

ようやく水没林が50回に到達しましたが、各マップ50回クリアと金霊テントウ1,000匹入手は気が遠くなりそうですねw

Untitled

達人の黒帯のために使わない武器を量産しまくりましたw

これで勲章収集率が68%まできました!

Untitled

アプデで追加されていた3ページ目の勲章にも手を伸ばせるようになってきましたね。

Untitled

気が遠くなりそうと言えば、置物全種類収集もなかなかハードですw

Untitled

欠かさず福引は回していますが、福引の景品に置物がある時に大当たりを引かなきゃならないというなかなかの運ゲーで、一喜一憂していたら心が持たないので無心で引くようにしていますw

福引でもらえる置物はかわいらしいし、どんな置物なのかという楽しみもあるので、引き続き勤しんでいきたいと思います。アイルーダルマ早く当たりたいなぁ…。

最近気づいてビックリしたこと

Untitled

里内にお風呂を楽しむアイルーがいたことに最近初めて気がつきましたw

Untitled

自宅前に浴場があったとは…。笑

Untitled

集会所内の台所内を覗けることにも最近気がつきましたw

モンハンはアイルーを眺めているだけで時間が溶けてしまいます。笑

ハンターノートもあるのに300枚じゃアルバム足りないですよ、カプコンさん…。

52025934475_75c531344a_o

友達と2人でマルチプレイをしていた時、パスワードかけるのを失念して遊んでいたら、知らない人が次から次へと出入りしてくることにもとてもビックリしました。
私はMMORPG以外でオンラインゲームに触れてこなかったのですが、オンラインで遊ぶことに慣れている人たちは感覚が全然違うんだなぁと感じますね。

これはこれで面白いからと鍵をかけずにそのまま楽しんでいたのですが、そんな中で1匹しか連れて来られないオトモをガルクではなくアイルーにしている方々が。
今まで最初にキャラメイクしたアイルーに愛着がありすぎて、他のオトモを連れて行くことがなかったのですが、見たことのないアイルーのサポート行動の数々に、すっかり興味深々となってしまいました。

Untitled

勲章でアイルーを全タイプLv.50にするというのもありますし、他のスキルがどんなものか気になって、最近はたまにアイルー2匹とクエストに出かける機会をつくるように。

エストクリア時にいろんなポーズがありますが、アイルー2匹だとこんなかわいらしいポーズもあるんだと知ることまでできました。

ふだんと違うことをしてみるのもやはり面白いものですね。

原因不明のエラーに悩まされています

Untitled

エラーコード:2321-4992

サーバーは正常に稼働しています。

しばらく待って、やりなおしてください。

いつもどおり、皆とマルチプレイで遊ぼうとしたところ、このようなエラーが出てしまって、数時間格闘したけど何の成果も得られませんでした…。

ロビーの存在は確認できるけど、入ろうとするとエラー。
であれば自分でロビーをつくろうとするも、かなわずエラー。

うちのPCやスマホは問題なく使えており、SwitchでTwitchやeショップは見られるし、モンハン内からもeショップに入れるし、ほかのメンバーは集会所に集まってるからサーバーも問題なさそうで、インターネットやサーバーに特に問題が見つからないのに、ロビーだけ作れないし、入れないという超ピンポイントなエラー。

Switch本体の再起動もしたし、DNS設定もいじってみたし、ソフトを削除して再DLしてみたけど、それでも直らない。

24時間以上空けて再チャレンジしてみても、繋がらないまま。
ローカルプレイのロビーはつくれるけど、インターネットはつくれずじまい。

ポケモンを久しぶりに起動して、インターネット接続してみたらフィールドに知らない人が出てきているので繋げているっぽい…久々すぎて何も覚えてないので交換や対戦は怖くてできませんでしたが。

初期化はなるべくしたくないので、あとはもっと放置して時が解決してくれることを願うか、サポートに問い合わせをするかくらいしか思い浮かばないのですが、モンハンをソロで遊ぶのも良くないのかなぁ…とかいろいろ悩ましいところです。

余談:塊魂をやりたい今日この頃

youtu.be

釈迦さんの塊魂プレイ動画見ていたらとても懐かしく、私もやりたいって気持ちになってしまいましたw

ほんと釈迦さんってリアクションが良すぎて、もし私がゲーム開発者でこの反応を見たら、クリエイター冥利に尽きるって思っちゃうことでしょうw

釈迦さんは1,000円でDLしたと聞いて、思わずSwitchのストアを見に行ったら3,500円で、Switchだとセールになっても2,100円なうえ、セールが終了したばかりだったとわかってひとまず保留してますが、やりたくてウズウズしています。

ちなみに売られているのは「塊魂アンコール」と言って、初代「塊魂」のリバイバルのようなので、「みんな大好き塊魂」や「僕の私の塊魂」の方をやれたらいいのになぁ~なんて考えてしまいますw

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ