私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【ソロdeモンハンライズ】ヌシ・アオアシラ百竜夜行を無事クリアし、HR5までたどり着きました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

マイペースに狩りを楽しんでます。しえるです。

ciel-myworld.hatenablog.com

エルデンリングのゲーム配信を見ていたら思いがけず勇気をもらったので、最近はせっせとモンハンを頑張っております。

そしてついに…HR3のまま約10か月放置していた、上位に上がるための緊急クエストであるヌシ・アオアシラの百竜夜行をクリアしました!
夜中でしたが思わず、心からの「よっしゃあ!!」が出てしまいました。笑

www.youtube.com

最初は意味不明すぎた百竜夜行ですが、里守のみなさんだけでも倒せることに驚くとともに、この動画を見たことで自分が何をすればいいかが何となくつかめました。

Untitled

10回ほど百竜夜行を繰り返していたら下位のオロミドロやディアブロス相手でも安定してクリアできると感じるようになり、夜中のテンションでなんとなく勇気とやる気が湧いて、当たって砕けろ精神でソロチャレンジしてみたところ、初見でクリアできた次第です。

動画を見て認識はあったものの、初めての第3波&2エリアにはちょっと戸惑ってしまいましたね。

サブタスクはクリアできなかったけど、上位になれればこっちのもんなので何も問題ありません。笑

最近は破龍砲や撃龍槍、設置武器のガードを使えるようになってくるなど、少しずつ進歩できているので嬉しいです。
あんだけ苦手だった百竜夜行が、なんなら簡単に強敵倒せて楽とすら感じるようになった自分に驚いていますw

Untitled

そして10年以上ぶりな上位クエストは、モンスターの一撃の重さにビックリしてしまいました。

翔蟲での回避か、回復かを迷っている間に落ちちゃうし、ドスフロギィの毒で力尽きた時は笑ってしまいましたw

上位になってから間の少ないコンボ攻撃が増えた気がしていて、PSP時代は自分で視点を動かしていたのですが、Switchはコントローラーのボタン増加や翔蟲の登場による三次元移動などで視点操作をする余裕がなく、ターゲットカメラを使っているんですけど、一撃があまりに重いので、自分の思うように動かせないもどかしさがより強くなってきています。

自力だとモンスターを探して動きについていくのが大変で、ターゲットだと見やすい視点に修正するのが面倒…どうしたものでしょうか。

Untitled

それでも少しずつ上位装備を調えながらなんとかソロでHR5までは上がれたのですが、苦手のボルボロス(泥系が苦手)は2乙するなど、なかなかしんどくなってきています。

ちなみに里クエのほうは、今できる分は全部クリアしました。
昔モンハンやっていた時って周りに上手い人が多く、マルチプレイをやる方が圧倒的に多かったので、周りのおかげだという思いがとても強かったのですが、これだけ自力でクリアできているとさすがに自信になりますね。

近々、友人のコネクション経由で初めてのオンラインマルチプレイをやろうという話が出ているので、それまでは1人でできるところまで頑張ってみようかなと思います。

ラグナロクオンライン以降はネット上でのマルチプレイをやっておらず、モンハンもドラクエも対面で一緒に遊ぶローカルプレイしかやってこなかったので、勝手がわからないオンラインの世界に1人野良で飛び込むのは怖かったところにありがたいお話です。

Untitled

昨年はSwitchの操作が難しすぎて3rd(PSP)時代に使っていたスラッシュアックスを断念して太刀を使っていたのですが、今年は心機一転スラアクを使っています。

youtu.be

モンスターに乗っかって属性解放突きをするのが本当に楽しいです!

Untitled

細々としたサイドクエストを少しずつクリアし、オトモ広場も充実してきて満足です。

まだ会ったことのないモンスターからどんな猫・犬装備がつくれるのかが楽しみで仕方ありません。

Untitled

勲章は現在22/50個集めました。

Untitled

上位でしか釣れない魚を捕りに行き、全種類魚釣りをしたと思ったのに勲章がもらえず、何が釣れていないかがわからなくてちょっと萎えましたw

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ