私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【モンハンライズサンブレイク】人生初3乙も、ソロでMR緊クエのイブシマキヒコを倒せてうれしいこの頃。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

イブシマキヒコをソロで倒せて喜びを隠しきれません。しえるです。

「私には難しくて無理!」と思うことほど、できたときの喜びもひとしおですね。

【モンハンライズサンブレイク】人生初3乙も、ソロでMR緊クエのイブシマキヒコを倒せてうれしいこの頃。

なんとかイブシマキヒコをソロで倒せました!

Untitled

MR緊クエのイブシマキヒコをソロで倒すことができました。

YouTubeにはいろんなモンハン関連動画がありますが、自分が使う武器をちょうどよく教えてくれる人を探すのは結構大変だと感じます。(太刀はいたんですけどね…)

多くのYouTubeの動画は上手すぎて全然参考にならないし、自分がふだんやっちゃうことを「こんなのやる人はいないと思いますが」とか言われたりすることもあって、レベルの差を感じ続けすぎると自分の腕に落ち込んで、つまらなくなってきちゃうんですよね。(ゲームガチ勢の感覚は異次元すぎます)

だからふだんはマイペースで楽しむために、あまり見ないようにしているのですが、今回はある動画をきっかけにクリアすることができました。

youtu.be

初めてイブシマキヒコに挑戦したときは「無理無理無理!!」となって途中リタイアし、しばらく諦めていたのですが、こちらの動画で遠隔ガルクの存在を知って、こんなに強いオトモがいるなら行けるんじゃないか?とやる気が出てきました。笑
(動画内ではラスボスのネタバレがあるのでご注意を!)

Untitled

そこで麻痺武器と龍属性武器を持たせた遠隔攻撃特化ガルクを2匹用意。
とりあえず鉄蟲猟犬具と大手裏剣を持たせ、「遠隔攻撃強化の術」「遠隔優先の術」「攻撃強化の術【大】」はつけとこうというレベルのカジュアル遠隔ガルクです。

「遠隔優先の術」をアイルーからスキル伝授するのは盲点で、しばらくは「遠隔優先の術持ってるガルク、レアすぎん?」と延々探し続けていました。

Untitled

再挑戦1回目は、おそらくライズ・サンライズに限らず、人生初めてのモンハン3乙。

これまで勝てそうにない敵には挑まないできた人生だったので、3乙したことはたしかないはずなんですよね。笑
失敗しない人は挑戦していない人というのは、まさにこのことです。

でも破龍砲や撃龍槍を使い、青の弱ったマークが出るまでは行っていたので、これはクリアできる!と思ってもう1度挑戦したところ、また2乙はしましたが無事クリアすることができました。

これまでこういった特殊な大型モンスターは皆で倒すものだったので、1人でも倒せたというのは本当にうれしいです。

失敗をなんとも思わなくなるくらい、引き続きなんでも挑戦を重ねていけたらと思いました。

やっぱり天鱗級アイテムが出まくる気が…

Untitled

今回、初めてネットのスキルシミュレーターを使って装備を作ろうとしてみているのですが、メル・ゼナの紅血玉が必要なの大変そうだなぁ…と思っていたら一発で出ました。笑

Untitled

ほかにもシャガルマガラと戦っていたら落とし物で天鱗が出て…

Untitled

ターゲット報酬で天鱗が出て…

Untitled

オトモもぶんどってくれている、という1つのクエで3個ゲットしたこともありました。

Untitled

これはラージャンのクエストに行ったときのものですが、野良のゴア・マガラから、またもオトモがぶんどってくれていました。笑

大変なのはめんどくさいですが、これはこれでビックリしてしまいますw

上位に行くとMRの強さがわかりますね

MRの緊クエに詰まったとき、上位の終わっていないクエストをやったり、マガイマガドの逆鱗を集めに行ったりしていたのですが、高難度クエですら楽々クリアできるようになっていることに驚きました。笑

Untitled

実はヌシ・リオレウスを倒したことがなかったことに気づいたのですが、普通にソロクエでも倒せちゃいました。

Untitled

あんなに何もできないと感じていたバルファルクも、空中からの攻撃を避けることができたし、2頭クエではありますが10分で討伐できちゃいました。

武器と防具が強くなっているというのが大きいですが、自分のレベルアップも少し感じられますね。

Untitled

百竜夜行でのヌシ・ジンオウガは相変わらず、武器設置を何度も邪魔されて大変でしたw

ギルドカード

Untitled

HRは200を超え、MRは30まで来ました。

Untitled

ガルクの動画を見たついでに、たまには知見を広げてみるかとスラアク関連の動画もいくつか見て、「リ=コンクエスタ」という減気スラアクがいいという話を聞いて試してみたところ、ノーマルモンスターの狩猟がとても楽になってビックリしました。笑

私は遊戯王とかLoLもそうですが、細かい説明を読んだり、効果を駆使したり検証したりする系がとても苦手なので、こういった性能面においてはYouTube動画も参考にしやすいかもと学びましたw

百竜夜行50回まであと少し…。

Untitled

傀異化モンスターを倒したので、サンブレイクの勲章が52%になりました。

初めての傀異クエストは、ふだんと勝手が違いすぎてストレス大でしたw

Untitled

前ほど確実ではないですが、それでも福引大当たりの的中率の高さはそれなりに維持できていて、 ローゼルポーチ、 ゆらゆらメルクー、棘竜の鋳像、ゴーゴートロッコ、フクリョシカ、爵銀龍の鋳像、大粒のコーバル、 王国船の模型、ガーゴルダの鋳像、冥淵龍の鋳像をゲットできたので、福引大当たりは残すところ、鎌蟹の鋳像のみとなりました。

とは言え、掛軸はまだまだ先が長い話です。

アイルーとガルクを眺めて満足

Untitled

エルガドに来た今も、オトモたちの勇姿を見るためにちょくちょくカムラへ帰っています。

赤ずきん(レッド)装備、かわいすぎますね。

Untitled

遠隔ガルクのために新しいオトモを探したことで、サンブレイクになって毛色や耳・しっぽなどの形状が新たに追加されていたことに気づきました。

アイルーのこの毛並みもまたかわいいですね。

Untitled

アイルーやガルクの顔を丸隠しでかわいくない装備は敬遠していたのですが、ほかの装備の色を変えて合わせていくという技を学びました。笑

Untitled

カムラのイオリくんだけでなく、ナギもハヤテやライデンとイチャイチャしていてほっこりしましたw

研究施設内にいる部下研究員とお手伝いアイルーのやり取りもまたほっこりしてしまいます。

Untitled

郵便屋がリンゴ飴に夢中でしたwカムラのお土産をもらったのでしょうか?

Untitled

これまた幸せそうに舐めていますw

Untitled

お土産といえば、フィオレーネもロンディーネからワイン?をもらっていました。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ