私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

初めてのみそづくり日記【寝かせ経過編】


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

みその民、放置中。しえるです。

春にパルシステムで手づくりみそセットを購入し、初めてのみそづくりを始めたという記事を書きましたが、今回は熟成中の経過の様子を紹介したいと思います。

初めてのみそづくり日記【寝かせ経過編】

仕込み日の様子

Untitled

春にみそを仕込んだ直後の様子です。
これを紙袋に入れて冷暗所に保管し、現在熟成させているところです。

ciel-myworld.hatenablog.com

約1か月経過

Untitled

仕込み日の写真と比べると、少し色が濃くなりました。

Untitled

まだパサパサでかたくて、材料感があります。香りもみそって感覚はありません。

約3か月後

Untitled

写真と比較しなくても気づくぐらいには明らかに色が濃くなっていました。

Untitled

もうみその香りになっていて、見た目もみそ感が出てきていますが、味はまだ大豆でポソポソしていました。

あと約3か月放置すれば完成とのことで、楽しみに待ちたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ