私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【兼六園・21世紀美術館近く】逆さ狛犬がかっこいいアーティスティック神社:石浦神社(石川県金沢市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

P2270631

石浦神社

住所:〒920-0964 石川県金沢市本多町3-1-30

アクセス:

<平日バス>

【バス】

JR金沢駅バスターミナル 東口710番、西口5番乗り場よりバスにて「香林坊(アトリオ前)」

下車(所要約10分)、徒歩約5分。

【城下まち金沢周遊バス】

JR金沢駅東口バスターミナル3番乗り場から約20分「広坂(石浦神社前)」下車すぐ

【ふらっとバス】

菊川ルート「21世紀美術館」もしくは「市役所・柿木畠」にて下車すぐ

材木ルート「市役所・21世紀美術館」下車すぐ

 

<土日祝限定バス>

【まちバス】

JR金沢駅東口バスターミナル5番乗り場から約20分「金沢21世紀美術館・兼六園(真弓坂口)」下車すぐ

兼六園シャトルバス】

JR金沢駅東口バスターミナル6番乗り場から約20分「広坂(金沢21世紀美術館前)」下車すぐ

https://www.ishiura.jp

女子ときめくデザイン性抜群

兼六園の隣、21世紀美術館の真向かいにある石浦神社。

石浦神社:逆さ狛犬

狛犬好きの私としては何と言っても、珍しい逆さ狛犬がオススメです!!

逆立ちしている狛犬などは他の地域にもいるのですが

この天を蹴り上げるスタイルの狛犬は石川県でしか見られないようです。 

P2270629

この神社は鳥居にハートが描かれていたり

美術館の前だけあって?女子がときめく映えポイントが散見されます。

P2270663

石浦神社で売られているお守りなどデザインが可愛いものが多いのもポイントです!

P2270649

P2270643

ご覧の通り、水玉模様が目立つと思いますが

こちらは「何事も丸くきまる」という円満の意味が込められています。

P2270640

こちらのおみくじは大吉、凶などの種類が普通より多く、15段階もあるそうです。

おみくじ引かなかったので、次は引きたいなぁ。

1/1,000の確率という福福福(みふく)出してみたいですねぇ。笑

P2270641

公認キャラクターきまちゃんのおみくじやお守りもたくさんあります。

P2270664

ペーパークラフトのように組み立てると神棚として祀れるものなんですけど

名前が思い出せません…ググってみたけどそれでも全然見つかりません…。

めっちゃ可愛いと思ったんですけど、意外と話題になってないんですかねぇ。

P2270650

「加賀の米、能登の魚、白山の水の三拍子が揃った格別に美味しい石川の寿司」

が食べられる自然の恵みに感謝して建てられたのがこのすし塚だそうです。

包丁塚はよくあるけど、すし塚はあまり見たことないですね。

他にすし塚が見られる場所で言えば、築地が挙げられます。

P2270646

27326551965_1a6836c56f_o

奥には広坂稲荷神社もあります。

P2270639

広坂稲荷神社には健脚祈願の札があります。

足の怪我の快癒やサッカーやマラソンなどの必勝祈願に。

P2270658

こちらの池に浮かべて奉納します。

地図


ブログランキング・にほんブログ村へ