ボタン配置を変えたことによる影響もありそう。しえるです。
マノンでコマ投げをワンボタンでしていると、X+Y同時押しの投げが全然できなくて、投げられて負けることが多く、いったん投げができるようになりたかったので、ボタン配置を変えました。
投げられるようになったけど、SAが上手く出せなくなってしまったので、慣れていきたいところです。
【スト6】ラシードも楽しい&モダンマノンを練習した結果、ワールドツアーに支障が…【SF6】
ストーリーも楽しくなってきました
マノンがずっと同じストーリーだったことから、他の皆のストーリーが見たくなったので、難易度ノーマルのキャミィに挑戦。
最後のJPに負けてしまいました。
コンティニューで続行。
今度はPで倒せました♪
風の集め方わからないままだけど、イージーならいけるだろうとリリーで。
初めて豪鬼と戦いました。イージーだとさすがに強さはわからず。
試合が始まる前のこの画面では十字キーで表情を変えられるのですが、リリーの表情がかわいかったです。
初めてJPを触りましたが、押すと出てくるやつがほとんど見たことがあるものでしたw
難易度イージーですが、トラックを壊すにはサイコパワーが効かないっぽくて手間取りました。
ジェイミーは、うろ覚えで試した薬湯のコマンドは合ってたみたいなんですけど、なんかうまく出せなくて、一滴も飲めないままでした;;
イージーだけどルークがキツかったです。
初めて触るガイルもイージーで。
遠距離からのソニックブームに頼りすぎて、接近されたら何もできませんでしたw
そのあとサマーソルトを覚えて、倒せてよかったです。
ケンとかのストーリーはワールドツアーとつながるので、そこがまた面白いです。
イージーのマリーザでは車がすぐ破壊できて気持ちよかったので、調子に乗ってノーマルへ。
そしたら1人目の春麗に敗れて涙目w
車はストーリーやってて初めて時間内に壊せず;;
でも最後のマノンは普通に勝てましたw
今度はルークで難易度ノーマルに挑戦。
2人目のザンギにめちゃめちゃにやられました;;
もちろんコンティニューです。
最後のジェイミーはほぼ何もさせずに倒せました。
この序盤のレベル低い相手のほうが負けるのなんなんでしょうw
まねもんくん(Vライバル対戦)はプラチナに
初めてマノンでマノンに勝てました!
ゴールドランクになりました。今まで対人戦通用しなかったんだw
さらにプラチナになりました。……ほんとに言ってる?
プラチナクラスはさすがにちゃんと強くて、私ができないこと色々してくるし、わからん殺しもされちゃうので対処のお勉強しないとキツイなって感じます。
リーフェンの課題は、リーフェンに話しかけて自分のプレイ評価の最初に出てくるものだったみたいです。
明確な数字などの課題があるわけではなく、ふわっとした内容で、何度か戦ってまた評価を聞きに行ったらふわっとクリアしてました。
マノン練習したらワールドツアーがやりにくくなりましたw
しばらくまねもんくんやストーリー、ランクマをしていたところ、ワールドツアー(WT)でのマノンスタイルがよくわからなくなってしまいましたw
というのも、ワールドツアーはいろんなキャラの必殺技を好きなコマンドに設定できるので、うちのWTマノンはキャミィのキャノンストライクやジュリの天穿輪を出すし、通常のマノンと操作が違う部分があって、思ってた技が出ないという感じになっちゃったんです。
ワールドツアーの必殺技はこんな感じで好きなものを設定できるんですけど、通常マノンに寄せようにも同じコマンドのものは選べなくて、4つ全部をモダンと同じように設定がなかなかできないんですよね。
今までどうやって勝ってたのかよくわかんなくなっちゃいましたw
あまりに散々なので、キンバリー呼んで助けてもらっちゃいました。
これまでマノンやキャミィでワールドツアーをたくさん進めてきたけど、普通の対戦もできるようになりたいから、この先は別キャラで進めていこうかなって感覚になってきました。
ジェイミーは楽しいけどうまく使えなくて、以前ボコボコにされたジェイミースタイルの強い人をなんとか倒すことはできたけど、この先ずっと使っていくのは今の私にはキツそうです。
ラシードが楽しいかも?
そんな折、ラシードに弟子入りしました。このシーン好き。
ラシードは対戦経験が少なく、わけがわからないままに攻められっぱなしでしたが、「俺負けなきゃいけないのにこのままだと勝っちゃうなぁ~」と何度も言ってくるのがうざすぎたので、普段だったら師匠系は負けても仕方なしの精神でやってたけど、今回ばかりはアイテムを使ってでもキャミィで勝ちに行きましたw
ラシードスタイルでラシードと戦ってみたら、最初使い方がわからなくて何もできなかったけど、中コンボと投げを軸にしてみたらとりあえず形になるかも?という感じがしました。
つかんだ感覚をもって、リリースタイルでキツイと感じていた強い人に行ってみたところ、ラシードスタイルで倒すことができました。おおー!
苦手なブランカスタイルの強い人にもラシードで勝てました。おおーっ!!
ラシードはモブの集団戦を一気に片づけやすいのもいいですね。
マノンで投げてると、投げ終わった直後に他の人にやられたりするんで、インパクトやSA1のアラベスクでまとめてって感じでやってたんですけど、普通にコンボしてるだけでまとめてやれるの楽です。
マリーザスタイルの強い人にもラシードスタイルで1ラウンド取れました。
2ラウンド目はあと少しだったのに……!!
ファイナルラウンドで惜しくも負けちゃいました。
ちなみに、以前スキルツリーの記事に、攻撃や防御力の指標値はLV×10+90だったとわかったと書きましたが、レベルは私のほうが高いけど、攻撃力や防御力がその指標値より低い状態でやってるので、CPUはこの指標値どおりなのだとしたらステータス的には私のほうが弱いんだろうなと思います。
体感的にも、ただでさえマリーザスタイルで、1撃がマジで痛いのに、自分が与えるダメージがちっちゃくてぺちぺち感が切ないです。
10回くらいコンティニューして残り13まで迫った時もあったんですが、倒せず;;
今思えばアイテム使えばよかったんですけど、なんか普通に勝ちたくなっちゃってましたね…。
集中が切れてきちゃったので、一旦諦めて、マノンならどうだと行ってみたら早々にストレートで負けてしまいました。免許皆伝のマノンより触って数時間のラシードの方が善戦してるなんて…w
日を改めて、再挑戦に行ったら間違えてブランカで始めちゃったんですけど、負けたものの思ってたより削れてびっくりしましたw
ブランカわからないから、ずっとがぶがぶしてただけなんですけど、投げの減りって結構大きいですね~。
最初に1ラウンド取られたものの、なんとか残りHP1でギリギリ取り返し、最終ラウンドへ。
本当は自力で勝てるまでやりたいんですけど、前回10回くらいコンティニューを使ってしまったので、さすがにこれ以上コンティニューできる回数を同じ1人に使ってまた大幅に減るのは…ということで、今度はA.K.I.を召喚。
おぉー減る~!という共闘の油断に加え、共闘のエフェクトで逆に何が起こってるかよくわからなくなって、気づけば負けていて、1回コンティニューはしたものの、この後、なんとか勝つことができました。
アザムのこのミッションが、今思えば「惨敗しよう」から考えればわかったとは思うんですけど、なんせ戦いながら横目に条件を読むものですから、文章を読もうとすればするほど「なに?どういうこと?」と意味がわからなくなって混乱しちゃいました。
何度か失敗してからようやく「惨敗」の2文字を思い出し、理解してクリアできましたが、「全体力の50~90%」を変に「残り体力を50~90%まで」という書き方にされると、ややこしく感じちゃいます。
「惜敗しよう」はこんなにわかりやすく書かれているのに!
ゲームでアクションさせときながら、長文読ませて、理解させようとしてくるの本当に無理って思いますw
文章に振り回されたイライラを倒しちゃわない程度にアザムにぶつけてスッキリしてから、やられに行きました。
最後も端的で、最初の指示のややこしさが際立ってると思いますw
スキルツリー以外にもステータスアップできることに気づきました
普段HP回復アイテムしか使ってなかったのですが、どんなアイテムを持ってるのかなとふと眺めていたら、「特定のパラメータが永続的に上昇」と書かれたアイテムがあったことに気がつきました。
永続的ってことはずっと!?HP全回復するうえにHPが500も上がるアイテムが7個も!?
スキルツリーや装備強化をしても指標値には届かないなぁ~と思ってたら、これで上げればよかったんですね…!!