私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

Googleマップのリストに追加された「旅行プラン」の色についてのぼやき話。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

Googleマップ愛用者。しえるです。

私はふだん、行きたい場所や行った場所、目的地などのメモはGoogleマップのリストに頼りっぱなしです。

ciel-myworld.hatenablog.com

Googleマップのリストに追加された「旅行プラン」の色についてのぼやき話。

ここ最近追加されていた「旅行プラン」

Google Map グーグルマップ 旅行プラン リスト 保存済み マイプレイス

ちょっと前に、Googleマップのリスト一覧に「旅行プラン」というものが追加されていることに気がつきました。

Google Map グーグルマップ 保存済みリスト マイプレイス

以前は「お気に入り」「行きたい場所」「スター付き」がデフォルトのリストで、ほかに自分で好きなリストが追加できる形でした。
(こうやって比べると、「ラベル付き」もリストの中に移動していますね。使い方は似て非なるものですが。)

 

ですのでこれまで私は、具体的な計画を練るときには「行きたい場所」と目的地や候補地を区別するために「スター付き」に移していました。

試してみた結果…

しかし「旅行プラン」ができたなら、せっかくなので使ってみようと試してみました。

Untitled

アプリを開くとこのように…どこが「旅行プラン」の場所かわかりますか…?

ご覧いただいたように、「スター付き」をつけた「謎解きcafeスイッチ」は、飲食店と同系色でも差があって意外と目立つんですけど、「旅行プラン」に保存した「リアル脱出ゲーム下北沢店」はコンビニらとの差があまりなく、全然目立たないんですよね。

G

アップにしても印象は全然変わりません…。

色の違いがあるのはわかりますが、これじゃ埋もれてしまいます…。

Untitled

さらには「ラベル付き」で保存したもの(画像でいう「あしながおじさん工場」)もお店と同じような青字で表示されるため、場所によっては青だらけになる可能性も。

 

ちょっとこれじゃあ「旅行プランとしてはあまり役に立ちそうにないなぁ…」と感じるので、これまでどおり「スター付き」で管理していこうと思ったしえるでした。

ぜひ改善をお願いしたいところですね。

※追記

スター付きに一度入れると、リストから削除を何度してもリストに戻ってしまうという、不具合と言っても過言でない事象が起こって困っています…。

この不具合さえなければ、やっぱりスター付きのほうが便利だとは思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ