私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

Googleマップのリストに追加された「旅行プラン」の色についてのぼやき話。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

Googleマップ愛用者。しえるです。

私はふだん、行きたい場所や行った場所、目的地などのメモはGoogleマップのリストに頼りっぱなしです。

ciel-myworld.hatenablog.com

Googleマップのリストに追加された「旅行プラン」の色についてのぼやき話。

ここ最近追加されていた「旅行プラン」

Google Map グーグルマップ 旅行プラン リスト 保存済み マイプレイス

ちょっと前に、Googleマップのリスト一覧に「旅行プラン」というものが追加されていることに気がつきました。

Google Map グーグルマップ 保存済みリスト マイプレイス

以前は「お気に入り」「行きたい場所」「スター付き」がデフォルトのリストで、ほかに自分で好きなリストが追加できる形でした。
(こうやって比べると、「ラベル付き」もリストの中に移動していますね。使い方は似て非なるものですが。)

 

ですのでこれまで私は、具体的な計画を練るときには「行きたい場所」と目的地や候補地を区別するために「スター付き」に移していました。

試してみた結果…

しかし「旅行プラン」ができたなら、せっかくなので使ってみようと試してみました。

Untitled

アプリを開くとこのように…どこが「旅行プラン」の場所かわかりますか…?

ご覧いただいたように、「スター付き」をつけた「謎解きcafeスイッチ」は、飲食店と同系色でも差があって意外と目立つんですけど、「旅行プラン」に保存した「リアル脱出ゲーム下北沢店」はコンビニらとの差があまりなく、全然目立たないんですよね。

G

アップにしても印象は全然変わりません…。

色の違いがあるのはわかりますが、これじゃ埋もれてしまいます…。

Untitled

さらには「ラベル付き」で保存したもの(画像でいう「あしながおじさん工場」)もお店と同じような青字で表示されるため、場所によっては青だらけになる可能性も。

 

ちょっとこれじゃあ「旅行プランとしてはあまり役に立ちそうにないなぁ…」と感じるので、これまでどおり「スター付き」で管理していこうと思ったしえるでした。

ぜひ改善をお願いしたいところですね。

※追記

スター付きに一度入れると、リストから削除を何度してもリストに戻ってしまうという、不具合と言っても過言でない事象が起こって困っています…。

この不具合さえなければ、やっぱりスター付きのほうが便利だとは思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ