私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【Instagram・Clipbox QRコード】iPhoneで簡単にかわいいQRコード作成する方法。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

標準カメラがQR読めるようになったの便利。しえるです。

 

URLやアカウント入力はめんどくさいので、QRコードをカメラで読み取るだけで情報をチェックできると便利ですよね。

 

飲食店で働いていた頃、ショップカードやチラシを作る時にQRコードを載せたいけどどうすればいいかわからず、手探りで覚えていきました。

 

今回は、こんなにかわいいQRコードが発行できるんだなぁと思った2つの作成方法を紹介します。

Instagram・Clipbox QRコードiPhoneで簡単にかわいいQRコード作成する方法。

InstagramでのQRコード発行の仕方

まずはInstagram(インスタグラム)アプリで、自分のアカウントを作成する手順について。

Untitled

マイページを開いて、右上の三から「QRコード」を選ぶと自分のインスタアカウントのQRコードを作成できます。

Untitled

背景部分をタップしていくと、グラデーションカラーを選べます。

Untitled

中央上部(カラー)をタップすると、絵文字の背景に切り替わります。

Untitled

背景部分をタップすると好きな絵文字を選択できます。

Untitled

もう1度中央上部(絵文字)をタップすると、セルフィ―を撮影して背景にすることができます。

サングラスをタップするとデコレーションが変更されていきます。

Untitled

撮影したセルフィ―はこのように背景に施されます。撮り直す時は右上の「もう一度撮影」で。

Untitled

気に入る画像ができたら右上のメニューから「画像を保存」で、このような画像が写真に保存されます。

iPhoneアプリ『Clipbox QRコード

Untitled

いろんなQRコード作成アプリがありますが、私が愛用していたのがこちらの『Clipbox QRコード』。

Clipbox QRコード
Clipbox QRコード
開発元:KGC
無料
posted withアプリーチ

Clipbox QR iPhone アプリ QRコード作成

『Clipbox QRコード』はQRコードの読み取りと、簡単にデコQRコード作成ができるiPhone用のアプリになります。

Untitled

まずは右下の「作成」に切り替えてから「+新規作成」をタップ。

Untitled

タイトル:名刺など用途やTwitter・ブログなど何のコードか書いておくとわかりやすそうです。

QRにしたいテキストを入力:URLや説明文など。

2つを入力したら右上の「つくる」へ。

Untitled

QRコードのデザインを決めていきます。

Untitled

「背景画像を選ぶ」で任意の写真を選択すると、QRコードの背景に組み込むことができます。

Untitled

シェイプと色も好きに選べます。
画像は四角シェイプの青。

Untitled

丸シェイプのピンクに変えてみました。
一気に雰囲気が変わりますね。

Untitled

デザインが決まったら右上の「保存」で作成データが保存されます。

Untitled

保存したデータをタップし、右上の・・・から「QRをシェア」→「画像を保存」でQRコードが写真アプリに保存されます。

Untitled

これで私のブログURLに飛ぶQRコードの完成です。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ