私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【祝30周年!!】ドタバタながらも大人になったラルクを満喫できる神ライブでした。:L'APPY BIRTHDAY!(千葉県千葉市美浜区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

L'Arc~en~Ciel 30th L'Anniversary Starting Live L'APPY BIRTHDAY!

@国際展示場1-3ホール
2021年5月30日(日) OPEN 14:00 / START 16:00

le-ciel.com

【祝30周年!!】ドタバタながらも大人になったラルクを満喫できる神ライブでした。

ラルクさん、30周年おめでとうございます! 

 

新型コロナウイルスでどうなることかと思いましたが、4月22日の発表から当日までチケット争奪戦やら情報解禁待機やら、そわそわしっぱなしで怒涛の日々でした。

 

デジタルチケット発券タイミングのアナウンスがなかなかされず、Twitterの初日組によって前日20時発券をぬるっと知ったりなどヒヤヒヤもあり、各日1万人、Twitterで見かけたアンケート結果だと2日間行くという人は全体の2%という難関でもありましたが、無事1日だけでも参加できて幸せです。

会場の様子

Untitled

今回の会場は幕張メッセ国際展示場の1-3ホール。

www.youtube.com

新型コロナ対策のため、アナウンス内容が様変わりしています。

グッズ売り場など

Untitled

Untitled

グッズは事前に申し込んで受け取る方式が選べたのですが、バットマラカスライトが事前受取分完売でなおかつ、総額5,000円以上からだったので今回は見送りました。

Untitled

毎回買っているパンフレットが今回なかったのも大きかったですね。

Untitled

Untitled

A1ポスターは写真とロゴのバランスが好きで、家にも合いそうだったのでちょっと欲しかったんですけど、サイズがネックでした。A1は大きすぎると思うのは私だけ?

Untitled

デジタル ラルくじ

Untitled

これまでのライブではガチャガチャだったものが、今回はデジタルくじとして登場。

Untitled

DLした専用アプリで現地のBluetoohに接続すると、くじが引ける仕様に。

改めて見ると、「くじを引く」ボタンのスマホゲームのガチャ感がすごいですね。笑

Untitled

その場で結果がわかり、あとは受取窓口でQRコードを見せて受け取るだけ。

コロナ禍のおかげで、一気にいろいろ便利になった気がします。

 

地味に「L_HappyBirthDay」と間違ってるのが気になってしまう職業病です。

Untitled

受け取り列と暑さが耐えられないと思って、ひとまず休むことに。

25度ってこんなに暑かったんでしたっけ。。。

Untitled

時間を空けて再訪したら、列は跡形もありませんでした。

Untitled

Untitled

www.youtube.com

Untitled

クリアファイルが5%と確率高めだったから期待していたけど、見事に出ませんでした。笑

でもこの「30」「L'」「虹(L'Arc-en-Cielは仏語で「虹」の意)」のトリプルミーニングなロゴも素敵なので、いいのが出てよかったです。

いざライブへ!

Untitled

指定時間入場のお知らせが届いたのが前日21時半過ぎで、さすがにもう少し早く言って~とは思いましたが、それだけコロナ対応などでバタバタしてたんだろうなとも感じます。

メンバー、ならびにスタッフの皆さま、本当にお疲れ様です&無事の開催ありがとうございます。

Untitled

Untitled

幻に終わった前回ツアーMMXX横浜公演分のサイリウムが活躍するときが来ました。

このタイミングでまさか、肩やら脇やら生足首やらにこんなに興奮させられるとは思っていませんでした。笑

脳内では語彙力崩壊して「ヤバイ、可愛すぎる、なんこれ、天使?大好き!!」と幸せなパニック状態です。

大人になったけど相変わらず少年な、三十路ラルクhydeさんも変わらずお美しゅうございます。眼福。

ハロパ(ハロウィンライブ)で「呪術廻戦」の五条先生や狗巻くんとかやったら似合いそうと思わず妄想してしまいました。笑

個人的には「get out from the shell」~「MY HEART DRAWS A DREAM」までの流れが大好きすぎてたまりませんでした。

「get out~」のhydeさんやベース陣の重低音がめちゃくちゃカッコよすぎたし、「花葬」の妖艶さ、「EVERLASTING」の切なさからモノクロの雨の演出始まりの「MY HEART~」というのがエモいし、大人の色気たっぷりすぎて、あんな少年のような姿から醸し出されるというギャップが私の脳をオーバーヒートさせました。笑

kenちゃんのギターも美しく耳ごこちがよすぎて浸ってしまうし、なんかhydeさんはシャウトがより一層力強くなっていた気がして、B'zの稲葉さんを彷彿とさせるほどのものを感じました。(最大級の賛辞)

 

ほかにも「DAYBREAK'S BELL」「flower」が久々に聴けて嬉しかったり、パワーアップを感じずにはいられないインディーズ曲「Dune」にテンションが上がったり、ドローンカメラの駆使がすごかったり、とにかく最高の時間を過ごせました。

 

新型コロナ対策のため、HYDEさんのソロライブ同様に声出し厳禁だったのですが、いつもはみんなで大合唱する「DRIVER'S HIGH」のパートを「ここは俺に任せろぉ!」と言って歌う姿にキュンキュンしたし、みんなで歌うのも楽しいけど、ここしばらくはこの部分を歌うhydeさんの歌声を聴いていなかったから久々に聴けて嬉しかったです。

 

最後には新情報発表があって、この感覚もとても懐かしいものでした。

昔はそれが当たり前のように感じていたけど、今は新しいニュースを用意してくれるメンバーたちに感謝しかありません。

 

少しだけ残念だったのは、ソロライブと違ってラルクの方が客層が広がるのでしかたないとは言え、圧倒的に少数ではありますが普通にずっとしゃべってるなぁ…というお客さんの姿が、ちらほら散見されたことでしょうか。

いろんな意味でやめてくれって思いました。

リスク増やされるの私は嫌だし、そもそもラルクに迷惑かけないでほしいですからね。

何かあったら責任とか追及されるのラルクなのは忘れないでほしいです。

 

さすがに初っ端のメンバー登場時に「ギャー!!」と叫びかけた方には、驚き通り越して笑いそうになってしまいましたが…思わず素に戻ってしまったんでしょうね。

みんながこの瞬間を待ちわびていたし、私自身も「DAYBREAK'S BELL」や「Dune」が始まったときは変な声が漏れそうになったので、気持ちは痛いほどわかります。

 

ただ会場との往復も含め、コロナ禍入ってから引きこもり生活が当たり前となっていた自分と、日常的に通勤・通学をしている方たちとの感覚の差を改めて感じ、過ごし方は人によって千差万別だと再認識しました。

S席のLE-CIEL限定メモリアルグッズ

Untitled

今回はファンクラブ販売で当選できたので、メモリアルグッズの特典がありました。

トートバッグ・ケース・パスの3点セットですね。

Untitled

中はこのようになっていて、マルチケースとして何かと使えそうです。

Untitled

裏面には30thロゴなど。

Untitled

記念パスの裏面はこのようになっています。 

セットリスト

X X X
Caress of Venus
CHASE
winter fall
flower
metropolis
DAYBREAK'S BELL
REVELATION
NEO UNIVERSE
get out from the shell
花葬
EVERLASTING
MY HEART DRAWS A DREAM
Driver's High
HONEY
READY STEADY GO
あなた
ミライ
Dune
GOOD LUCK MY WAY

会場地図

過去のラニバを振り返る

Untitled

初めてのL'Anniversary LIVE(通称:ラニバ)は2006年の東京ドームで行われた15周年記念ライブでした。

赤黒のチェックは、HYDEISTの制服ですね。懐かしい!私も着ていましたw 

Untitled

ファンクラブのマスコットキャラクター・シエルちゃんが登場すると、あっという間に人に囲まれまていました。

Untitled

折り畳み式のケータイ!15年前となるとやっぱり時代を感じますね。笑

Untitled

Untitled

この羽としっぽが可愛くて好きです。

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ラニバは毎回、セトリや演出が神すぎますね。

虹をかけよう。何度でも。

いつだってみんなの心に虹をかけてくれるラルクが大好きです。

これからも末永く共に歩んでいけますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ