私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

思い出の雨のラルク記念日:20thラニバ@味スタ【ライブレポ・セトリ】


ブログランキング・にほんブログ村へ

RIMG0246

L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary Live

2011.5.28/2011.5.29 @味の素スタジアム

思い出の雨のラルク記念日

MMXXのWOWOW放送を記念して、突発でラルクの過去ライブを振り返ってみる。

 

今回書くのは、ラルクアンシエル結成20周年を祝うL'Anniversary Live、通称ラニバ。

東日本大震災から2か月後、開催も危ぶまれたなかの公演でした。

やばいくらいの極寒大雨でしたが、色々な意味で忘れられないライブとなりました。

 

1日目は1993年の「DUNE」から1998年の「HEART」まで、2日目は1999年の「ark」「ray」以降の曲からセットリストが組まれるという、ラルクの歴史すべてを楽しめ、2日間で1曲も曲が被らないスペシャルなライブでした。

会場フード 

ぶっかけうどん

寒すぎて暖を求めて食べた「らるく屋」のうどん。

KUA'AINA

RIMG0244

クアアイナとのコラボサンドイッチ、おいしかったです。

RIMG0265

ジェラート「BABBI」とのコラボ、あとで食べようとしたら溶けてご臨終orz

寒すぎるから大丈夫かなと思ったけど、そんなことはありませんでした苦笑

 

個人的に初日のセトリが神すぎて、ひたすらニヤニヤするか泣くかわめくかしていました笑

 

まさかこんなにレアな初期曲のオンパレードを聴けるとは思っていなかったし、とにかくhydeさんが美しすぎた!!

この後しばらく続いてライブおなじみのスタイルとなったhydeさんの編み込みが始まったのはここからでした。

ちなみにモノマネの青木隆治さんがよく着ている本人衣装は、このラニバの初日のものだったりします。

 

この記事を書くために当時のメモ内容を見返していたのだけど、記憶がだいぶおぼろげながら、winter fall後に流れた芸能人たちがなかなかカオス笑

藤原組長、yasu、なっち(皆無反応すぎて切ないw)、三浦選手、みきてぃ?、マオ、武田真治(キモかったw)、DAIGO、狩野(爆笑w)、青木隆治(もっと聞きたかった)、そして締めはyasu。なんて舎弟得ww

初日ラストhydeの名MC「止まない雨はない」

最近、涙もろくてね。
みんないるーと思ったらウルッときたけど、今日は泣かない。
カッパ着て待ってる皆が可愛かった。
サイリウムも綺麗でずっと見ていたいなって思った。
この公演の収益を全額、被災地へ義援金として送ります。
今日という日を迎えられて本当に嬉しいです。
義援金のことで珍しくメンバーと話し合って
こういう風にできるメンバーがかっこいいなって思いました。
無理やりでも前に進まないとね、希望が見えづらくなってしまうから。
皆で前を向いて行けたらと思います。
雨の中集まってくれてありがとう。
止まない雨はない。
 
そう言って手をかざしながら空を見上げるhydeがかっこよすぎた。
ちょうど雨がやんだんだよね。本当に神がかってる。
そして、虹を歌いながらhydeの流した涙が本当に綺麗だった。
間奏の台詞が入ってたのも良かった。
また泣いてしまいました。

1日目セットリスト

01. In the Air
02. Caress of Venus
03. Vivid Colors
04. the Fourth Avenue Cafe
05. 夏の憂鬱 [time to say good-bye]
06. 風の行方
07. As if in a dream
08. Dune
09. winter fall
10. ガラス玉
11. fate
12. Floods of tears
13. Blurry Eyes
14. Lies and Truth
15. flower
16. I'm so happy
17. Shout at the Devil
18. あなた
19. milky way
20. Voice
21. White Feathers
22. 虹

 

2日目セットリスト

01. READY STEADY GO
02. Pretty girl
03. NEXUS 4
04. HEAVEN'S DRIVE
05. LOVE FLIES
06. snow drop
07. ALONE EN LA VIDA
08. 叙情詩
09. NEO UNIVERSE
10. Driver's High
11. REVELATION
12. DRINK IT DOWN
13. 花葬
14. 浸食 -lose control-
15. HONEY
16. SEVENTH HEAVEN
17. STAY AWAY
18. Link
19. 瞳の住人
20. forbidden lover
21. MY HEART DRAWS A DREAM
22. GOOD LUCK MY WAY
23. BLESS


ブログランキング・にほんブログ村へ