愛知県で買えるオススメお土産:御菓子所 両口屋是清の秋季限定ささらがた
名古屋駅のお土産コーナーで見た目に惹かれて購入した御菓子所 両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)の「秋季限定ささらがた」が美味しかったので紹介します。
御菓子所 両口屋是清は、1634年に尾張藩菓子製造のために召されて開業した老舗の和菓子店。
「ささらがた」という名前は、小さい・可愛らしいという意味の古語「ささら」から来ているそうです。
普段の「ささらがた」を食べたことはないのですが、秋の味覚や和の魅力が詰まった餡と、中に合わせたふわっとやわらかい皮生地が相まって、とても美味しかったです。
緑茶と合わせて、ほっこり癒されました。
見た目やパッケージもたいへん可愛らしくて、視覚的にも楽しめます。
1~2口サイズで食べやすく、1個ずつ個包装されていて配るのにも便利。
秋季限定は10月上旬~11月下旬までの期間限定で販売されているようです。
私がいただいた時は「芋」「白小豆」「柿」「大納言」「栗」の5種でしたが、2020年は「白小豆」が「抹茶」に替わっているそうです。
商品購入はこちら(期間限定)
★両口屋是清 秋限定ささらがた10入|愛知|お土産通販・お取り寄せならJTBショッピング
※購入できるのは11月20日(金)正午までの期間限定です。
トレハロースについて
ちなみに、甘味は砂糖以外に「トレハロース」というものが使われています。
この「トレハロース」とは、マッシュルームなどに多く含まれる自然界に存在する糖のこと。
抽出するとなると高価で実用的ではなかったものが、(株)林原がでんぷんからトレハロースを生成する微生物を見つけ、安定的に供給できるようになったことで食品添加物として広まったそうです。
しかし、2018年に学術雑誌『ネイチャー』にトレハロースが強毒化につながるという否定的な論文が掲載され、危険なものという認識が広がってしまいました。
元々その論文は不備が目立つもので、その後、リーズ大やミシガン大から論文を否定する研究結果の論文が発表されているのですが、一度出た「危ない」という情報は、「危険はなかった」と検証されてもなかなか覆らなく苦戦しているそうです。
こういった話こそ、もっと広まる世の中になればいいなぁと思います。
間違いが起こるのは仕方ないことですが、結果がひっくり返ったり、正しいと証明されたら、そちらもきちんと発信していってほしいですね。