私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

宮城県で買えるオススメお土産:パルポーのスィートゴット(宮城県気仙沼市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_3929m

皆さんはSweet Gotto(スィートゴット) というお菓子をご存じでしょうか?

 

こちらは株式会社パルポーさんから販売されている、宮城県気仙沼市の人気お土産品となります。

私は実際にお土産としていただいて知ったのですが、新食感でおいしく、たいへん気に入りました。

リボンと金箔押しのパッケージから可愛くてテンションが上がってしまいます。

 

1981年創業より、頑固においしさだけを求めて作り続けたお菓子とのことで、一つ一つ手作りの大量生産のできない職人さんのワザが光る品となっています。

palpaw.co.jp

宮城県で買えるオススメお土産:パルポーのスィートゴット

IMG_3929m

サイズ感

約7cm×3.8cm×薄さ1cmと女性の手のひらサイズくらいという薄く細長い形をしていて、奥にも2枚目が入っています。

写真は6枚入りの仕様となります。

フレーバー

通年商品としては、チョコ味・抹茶味・紅茶味・コーヒー味・ルビーチョコレート味の5種が出ており、さくら味・オレンジ味・いちご味が期間限定品として用意されています。

(写真は左からコーヒー味、いちご味、抹茶味)

味や食感

しっとりスポンジとサクサクのクッキー、クリスピーパイで7層に重ねたものをチョコレートで包み、さらに上からスライスアーモンドが散りばめられているので、いろんな食感を楽しめるようになっています。

見た目のインパクトもさることながら、サクサクなのに口が乾いてこない不思議な感覚で、口のなかでサクふわカリほろと情報が飛び交います。

程よいチョコの甘さに、各フレーバーの香ばしい味と香りがマッチしていて、どれもたいへん美味しかったです♪

 

ちなみにミルフィーユみたいに積層されたお菓子につき、ほろほろと崩れてくるので食べる時には注意が必要です。

お皿の上で食べたり、割って食べたり、ひと思いにパクっと一口でいってしまったり。

まぁ、最後のは私が口が大きい(拳が入ります)からできるだけかもしれませんが。笑

常温で30日持つのも、お土産やお取り寄せグルメとして使い勝手がよくて嬉しいですね。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ