私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

オーガニック&フェアトレードのものを中心にハイカカオチョコレートを食べ比べしてみました。[iHerb・パルシステムetc.]


ブログランキング・にほんブログ村へ

子どもの頃からチョコが好き。しえるです。

最初に好きになった食べ物はチョコレートケーキだったと記憶しています。

基本なるべく白砂糖をとらないようになった今、唯一家に常備するお菓子がハイカカオチョコなのですが、どこのメーカーが好みなのかよくわからなくなってきたので、食べ比べメモを残してみようと思います。

食べるタイミングなどによって印象が変わることから意見が変わることも多々あるうえ、個人的な好み、包装含めた食べやすさなど味以外の部分も加味しています。

もし私のおいしいと感じたチョコが微妙だったと感じた場合は、逆に私がおいしくなかったと感じたチョコレートを試してみるのもありかもしれませんねw

ちなみにiHerbのチョコレート商品は、配送中に溶けてしまったりすることを防ぐために6月15日~9月30日の夏期は販売中止となります。

オーガニック&フェアトレードのものを中心にハイカカオチョコレートを食べ比べしてみました。[iHerb・パルシステムetc.]

お気に入り

ALTER ECO「NOIR INTENSE DEGUSTATION」

Untitled

アルテルエコのノワールアンターンス。

Untitled

52035685645_0c134db949_o

チョコレートが濃厚ながらも食べやすく、めっちゃ好みの味でした。

60%なのもあり、若干甘めでもあります。

ChocZero「カカオ70%ダークチョコレート」

Untitled

iHerbで初めて買ったチョコは、このチョクゼロのダークチョコレート。

Untitled

Dark Chocolate(unsweetened chocolate, cocoa butter), Soluble Com Fiber(Non-GMO Resistant Dextrin), Sunflower Lecithin, Monk Fruit Extract, Madagascar Bourbon Vanilla Beans.

  • 原材料:ダークチョコレート(無糖チョコレート、 カカオ脂)、 可溶性トウモロコシ繊維、 ヒマワリレシチン、 羅漢果エキス、 マダガスカルバーボンバニラビーン
  • 原産国:アメリ
  • カカオ:70%

52137489303_13dfe21f90_o

最初はクセがあると感じたのですが、ソフトな味わいに徐々にハマっていきました。

ChocZero, カカオ70%ダークチョコレートスクエア、砂糖不使用、10個、3.5オンス

CO-OP「CACAO 70%チョコレート」

51882649496_79dd4813a8_o

以前はパルシステムで月1ペースで買えたのですが、今はすっかりカタログに載らなくなってしまいました。

51883303205_6c72b1b26d_o

ガーナ産とコートジボワール産のカカオ豆をブレンドしているのだそうです。

Untitled

51882725953_8d00030d5a_o

こちらのチョコは個包装されています。

52039867420_6cabc853fb_o

最初はクセがあると思っていたのですが、口当たりがやわらかくて食べやすく、気づけばハマっていました。チョクゼロのチョコに近い感覚です。

チョコレート

コープの店舗だと220gと容量が増えたパックも販売されています。

CO-OP「CACAO 85%チョコレート」

チョコレート

コープ店舗では85%バージョンも販売されています。

チョコレート

70%とガーナ産とコートジボワール産のカカオ豆の配合率が変わっていますね。

チョコレート

程よいダークさでこちらもおいしいです。

Chocolove「Organic Dark Chocolate Bar, 73% Cocoa

Untitled

チョコラブのオーガニックダークチョコレート。

Untitled

Fair trade certified™ organic cocoa liquor, fair trade certified™ organic cane sugar, fair trade certified™ organic cocoa butter, organic soy lecithin.

  • 原材料:オーガニックカカオリカー、オーガニックサトウキビ糖、オーガニックココアバター、オーガニック大豆レシチン
  • 原産国:アメリ
  • カカオ:73%

Untitled

Untitled

系統はCO-OP「CACAO 70%チョコレート」に近く、私好みです。

割りやすいのがうれしいですが、銀紙も破れやすいのは玉に瑕。

Chocolove, Organic Dark Chocolate Bar, 73% Cocoa, 3.2 oz (90 g)

※紹介コード「BEF3003」で5%OFF

Chocolove「Strong Dark Chocolate Bar, 70% Cocoa

Untitled

チョコラブのストロングダークチョコレート。

Untitled

cocoa liquor, sugar, cocoa butter, soy lecithin and/or sunflower lecithin, vanilla

Untitled

Untitled

こちらはオーガニックやフェアトレードではない商品ですが、レインフォレスト・アライアンス認証やNON-GMOマークがついています。

イカカオながらも程よい甘さで食べやすかったですが、後味が少し残るかも。

Chocolove, ストロングダークチョコレート、カカオ70%、90g(3.2オンス)

※紹介コード「BEF3003」で5%OFF

もぐもぐ工房のミルクフリーチョコレート

51982483897_dc779f199d_o

パルシステムで購入しました。
ジップつきのプラ袋に板チョコが丸々1枚入っているのは珍しいタイプな気がします。

51983777944_177a072bec_o

  • 原材料:グラニュー糖、カカオマス、カカオ油脂
  • 原産国:日本
  • カカオ:60%

51983560233_5312cf353c_o

食べ応えがあって、ただのチョコレートなんだけどサクサクのチョコスナックを食べているような感覚になります。

Untitled

プラ袋にダイレクトで入っているから、割った後の破片こぼれ落ちに頭を悩ませないで済むのがいいですね。
厚みがあるので、シンクのへりなどを利用して割って食べています。

ARMATERRA「有機アガベチョコダーク カカオニブ カカオ70%」

Untitled

パルシステムで突発数量限定で販売されていたものを購入。

Untitled

51918548383_4a4c919c5e_o

アガベチョコの甘みとトッピングされたカカオニブの苦みや食感があいまっておいしかったです。これはまた食べたいなぁ。

アルチェネロ「有機ダークチョコレート」

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

落ち着いた味で食べやすいかな。

アルチェネロ「有機ダークチョコレート・コーヒー」

アルチェネロ

アルチェネロのコーヒーVer.も買ってみました。

アルチェネロ

アルチェネロ

ダークチョコレートとは中の包装が違うんですね。
点字みたいなのは何なんだろう?ちらっとググった程度ではわかりませんでした。

アルチェネロ

中の形も全然違う!ほんのりコーヒーを感じてクセになる味です。

アルチェネロはバルサミコ酢が好きだったけど、チョコもおいしいなぁ。

オーガニックハイカカオチョコレート

51919069870_829f2739ff_o

パルシステムで購入したハイカカオチョコ、優しく程よい甘みでおいしかったです。

51918775379_44909bf0fc_o

オーガニックダークオレンジチョコレート

Untitled

こちらはハイカカオではないのですが、オーガニック&フェアトレード品。
オレンジのピールがガッツリ感じられていいアクセントになっており、オレンジ×チョコの組み合わせ好きにはピッタリな大人の味でおいしかったです。

Untitled

meiji THE Chocolate BRAZIL

Untitled

ひと口目からパッケージのとおりフルーティで、さっぱり爽やかでおいしいです。

Untitled

53136616758_d7c6eac3e2_o

ひと口サイズだけど味が濃厚で十分に至福感があります。

meiji THE Chocolate VENEZUELA

Untitled

パッケージのとおりナッティで、食べやすくておいしかったです。

Untitled

53136542130_f1d4b9479c_o

ひと口サイズだけど味が濃厚なので満足感がありました。

琉球ショコラ 沖縄産黒糖×ガーナ産ハイカカオ

IMG_E1632

パルシステムで購入しました。

IMG_E1634

chocolate

このような感じでバラバラで入っていて、大きさはまちまち。優しい甘みでほろほろのチョコでおいしかったです。

琉球ショコラ 沖縄産黒糖×ガーナ産ハイカカオ 生くるみ入り

IMG_E1635

パルシステムで購入しました。

IMG_E1636

chocolate

くるみが入った分、さらに優しい味に。

普通に良い

ムソーナチュラル「ナチュラルチョコレートビター」

52118804972_0d2cfb80c2_o

52120409735_0ec6418860_o

52119937558_8e6e9fba2e_o

特別のお気に入りではないけど、特に悪いところも見当たらない……ということで1番しっくりくる言葉で出てきたのが「普通に良い」でした。

第3世界ショップ「エスプレッソチョコレート」

Untitled

第3世界ショップのコーヒー風味のビターチョコレート。

Untitled

Untitled

フルーティーで濃厚。エクストラチョコレートより断然こちらの方が好みで、味はおいしかったです。1片で満足感があります。量が少ないのが残念。

リピはなし

ARMATERRA「有機アガベチョコダーク ピンクソルト カカオ70%」

Untitled

私は塩系のチョコは好みではないんだと気づきましたw

Untitled

Alter Eco「Organic Dark Chocolate, Brown Butter, 70% Cacao」

Untitled

アルテルエコのダークチョコレートブラウンバター。

Untitled

*Organic cacao beans, *organic raw cane sugar, *organic cocoa butter, organic butterfat, sea salt (fleur de sel), natural flavor.

Untitled

Untitled

1個1個が大きめ、厚くはないので割りやすかったです。

最初に食べたときはチョコの味は好みだけど塩味が強めに感じたと思ったはずなんですけど、2回目食べたときは甘いなぁ…って感じました。

1回目の記憶はこのチョコのことじゃなかったのかなぁ…あれぇ?

Alter Eco, Organic Dark Chocolate, Brown Butter, 70% Cacao, 2.82 oz (80 g)

※紹介コード「BEF3003」で5%OFF

VIVANI「オーガニックダークチョコレート75%」

Untitled

ドイツのオーガニックチョコレートブランド、ヴィヴァーニ。

Untitled

52120080994_c411587773_o

深みのあるダークチョコでした。でもリピはしないかな。

EQUAL EXCHANGE「DARK CHOCOLATE Panama EXTRA DARK」

Untitled

イコールエクスチェンジのオーガニックフェアトレードダークチョコレート パナマ エクストラダーク。

Untitled

  • 原材料:オーガニックチョコレートリカー、オーガニック未精製サトウキビ、オーガニックココアバター、オーガニックバニラビーン
  • 原産国:ペルー
  • カカオ:80%

Untitled

スモーキーな感じが後に残ります。

Equal Exchange, オーガニック、ダークチョコレート、パナマエクストラダーク、カカオ80%、80g(2.8オンス)

※紹介コード「BEF3003」で5%OFF

Hu「GET BACK TO HUMAN SIMPLE DARK CHOCOLATE」

Untitled

フーのシンプルダークチョコレート。

Untitled

Organic cacao, unrefined organic coconut sugar, organic fair-trade cocoa butter.

Untitled

紙袋方式はあまり見ないですね。開けやすいのがうれしいです。

Untitled

強めの黒糖みたいなクセがあって最初はおぉ…となったのですが、不思議と「あともうひと口…」と続きたくなってしまいます。

ただ厚みがあり、ブロックのつなぎ目も太いので、割って食べるというのはしづらいですね。

Hu, Simple, Dark Chocolate, 2.1 oz (60 g)

※紹介コード「BEF3003」で5%OFF

Lily's Sweets「EXTRA DARK EXTRA DARK CHOCOLATE」

Untitled

Untitled

Unsweetened chocolate, erythritol, chicory root fiber, cocoa butter, sunflower lecithin, vanilla extract, stevia extract.

Untitled

開けてビックリ、包装紙と銀紙を重ねた状態で包まれていて、最初に1枚めくった状態でチョコのかけらがボロボロこぼれ出てきました。

工程を省略せず、銀紙で包んでから包装紙で包んでほしいものですね…。

Untitled

さらに開封を進めたら最初からバキバキに割れていて、味以前にガッカリ度が高かったです。味は嫌いではないんですけどね…。

Lily's Sweets, 70% Dark Chocolate, Extra Dark, 2.8 oz (80 g)

Endangered Species Chocolate「STRONG+VELVETY DARK CHOCOLATE」

52040914197_a66cf327a1_o

Untitled

  • 原材料:チョコレートリカー、サトウキビ糖、大豆レシチン、バニラ
  • 原産国:スイス
  • カカオ:88%

52041961716_e4d16cd098_o

88%の割には食べやすく、余韻も悪くないです。

52072976735_647714027f_o

このチョコは個包装を勢いよく開けないとちょっとしか切れず、よく沼ってしまいました。

日本の商品の開けやすさが素晴らしいことを思い出させてくれます。

iHerb - Endangered Species Chocolate(エンデンジャードスピーシーズチョコレート), エクストリームダークチョコレートバイト、88%カカオ、12個包装、119g(4.2オンス) - Review

ほかのレビューによると、ギザギザではなく裏のペラペラの部分からいくと開けやすいそうです。

Endangered Species Chocolate, エクストリームダークチョコレートバイト、88%カカオ、12個包装、119g(4.2オンス)

※紹介コード「BEF3003」で5%OFF

CA CHET「EXTRA DARK CHOCOLATE」

Untitled

カシェのオーガニックエキストラダークチョコレート。

Untitled

Untitled

フルーティな感じで後から苦味がくる感じ。濃厚です。最初甘く感じたけど、後味はしっかり85%だなぁ。

CO-OP「カカオ好きのためのファミリーチョコレート」

52118856127_ef807c1aa7_o

パルシステムで購入したものですが、70%にしては甘めに感じました。

だんらん「ひ・と・く・ちハイカカオ77%」

52119885476_5721287373_o

パルシステムで購入したこちらはクセが強かったですね。大容量が逆にキツかったです。

52120386735_c1dce849cb_o

第3世界ショップ「エクストラチョコレート」

Untitled

初めて食べた第3世界ショップのチョコレート。

Untitled

Untitled

私にはクセが強くて口に合いませんでした。バナナと一緒に食べるとおいしかったです。

ROOSIKU ORGANIC CHOCOLATE

Untitled

ビーガン(動物性原材料不使用)・オーガニック・環境配慮をポリシーにしているローシクチョコレートファクトリー。

Untitled

Untitled

フルーティーさが濃厚すぎてクセが強く、私は苦手でした。結構ドーンと味が主張してきます。

BIO-RAL オーガニックチョコレートカカオニブ

Untitled

新宿マルイ本館の地下などに入るライフ系列のナチュラルスーパーマーケット「BIO-RAL(ビオラル)」で購入したプライベートブランド商品で、価格がお手頃。
ローシクと同じ系統のフルーティーさですがこちらの方が控えめで程よく、後から苦味がきます。私にとっては食べ始めは好みなのですが中盤から後味にかけてが好みじゃなかったので、リピなしという判断でした。

Untitled

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ