私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

ブログという文化


ブログランキング・にほんブログ村へ

皆様はじめまして、しえると申します。

ブログを7年ぶりに再開してみようと思い、始めました。

(昔のブログは内緒です笑)

 

以前はまとめサイトみたいなことや日記を書いてましたが

今回は基本的には淡々と

私の好きなものをシェアしていきたいと思っています。

 

なぜそう思ったのかというと

自分の長所とは何かを探していた所から始まります。

 とあるセミナーで自分で気づかない自分の長所を発見しようという

ワークショップがありました。

その中で、ついやってしまうことの1つに記録があったのですが

皆がそこに価値を感じてくれたことに驚きました。

メモ魔なので自分の幅広い趣味を全部記録してきたんですね。

行った場所、泊まったホテル、食べたもの、店、

観戦した試合内容、ライブのセトリ、買ったもの、行きたい場所etc...

ちなみに家計簿や読書記録も小学生から形を変えながらもずっと続けてます笑

 

ネット見てるとログ魔なんてゴロゴロいるけど、

普通はやりたがらないらしいですね笑

時代によってメモのレベルは違いますが、1人Google状態です笑

 

そこでこれまでの雑多な経験が、まだ経験したことない人の

役に立てるのではないか?と思い立ったんです。

 

もちろんやるからには、いろんな方に見てもらえたら嬉しいなと思います。

どうやったら見てもらえるかなと思って色々調べたら

7年もブログから離れていると文化がだいぶ変わってるんですね。

アフィリエイトも盛んになっていて増えたなって思います。

 

みんないかにブログの知名度を上げるのか

検索に引っかかるにはどうしたらいいのか?

試行錯誤しているんだなと感じました。

Googleに認められるためには情報量が鍵だ!みたいなのもよく見かけます。

文字数が少なかったら記事数で勝負だ!とかもありました。

 

でもそれこそレッドオーシャンど真ん中じゃないのかなって思っちゃったんですね。

 

世の中インスタだったり、YouTubeだったり、Twitterだったり

キュレーションサイトだったりと

いかにその情報を早く簡単に取り入れられるか

有限な時間を有効活用するかっていう時代に逆行してるんですよね。

 

長文頑張って読んで、結局欲しい情報が載っていなかったり

何個読んでも別のブログと書いてあること同じだったり

こんな長文かったるくて読んでられっか!と流し見になったり

私の最近のブログの印象ってこんな感じなんです。

もちろん内容が面白ければつい読んでしまいますけど

ちょっと情報探してる時って知りたい所だけわかればいいのに遠いんですよね。

 

行く場所決めるのにインスタで探したりしますよね。言葉なんて二の次です。

でも自分の写真はすぐ流されちゃうから留まってみたくなったんです笑

 

ということから私の紹介記事は文章少なくいこうと思ってます。

詳しい情報は詳しい人に任せます!

ブログのあり方については、あくまで個人の意見であり、

自分はこうやりたいからやるってだけで、それ以上も以下もありません。

 

私が目指すのは○○市に行きたいなって思って調べた時に

こんな所あったんだ!って発見の提供や、面白そうって感じてもらうことです。

ここでオススメされているものは間違いないって思ってもらえて

次のお休みはここに行ってみようってなってくれたら本望です。

 

なのでめっちゃピンポイントで更新していきます。

こんな旅行してきたよ!じゃなくて、ここよかったよ!です。

旅行の感想じゃなくて旅行計画する時の情報集めの視点です。

 

必要最低限の情報は最初に掲載します。

項目や書き方はこれから試行錯誤していきますが

金額とか定休日とかコロコロ変わりそうなものはあまり載せません。

古い情報になってしまう可能性が高いからいらないかな?と思ってます。

 

というわけで全部網羅してません。ごめんなさい。

詳しいこと知りたかったらリンク貼るので公式サイト飛ぶか、ググってください笑

 

存在を知らないところにはなかなか行けないので

ただその場所を知るきっかけとなれば幸いです。

 

欲しい情報が届くべき人のもとへ直結しますように。

 

我が道行くブログですがどうぞお見知りおきを、今後ともよろしくお願いいたします。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ