
世の中に面白そうなものがありすぎて困ります。しえるです。
今は供給過多な時代だと感じますが、全部を自分ではやれないから人がプレイをしてる姿を見て一緒に楽しむことができるし、それでも時間をつくって自分でやりたいゲームにも出会えたりするので、ゲーム配信視聴はいい趣味だなと思います。
Steamオータムセールが明日までということで、今回はたくさんのゲーム配信を見てきた中で特に気になったゲームたちをまとめてみました。
少し前に#2をアップしましたが、それより前に下書きしていたのをアップし忘れていたので、書き始めた時期的にはこちらの記事のほうが古くなります。
これまで配信を見ていて思わずやりたくなった面白そうなゲーム&見ていて特に楽しかったゲームまとめ#3【Steamオータムセール明日まで】
思わず自分でやりたくなったゲーム
FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)
釈迦さんが配信していたのですが、続きの配信がなくてストーリーの続きが気になっており、元々配信を見ながら自分でもやりたいなという気持ちが生まれていたところに、PC版が発売されたので、ウィッシュリストに入れています。
配信で見た限りでは、人種差別的な重たいテーマも多分に含まれているのですが、それも含めて展開が気になりますし、狼のトルガルかわいいのもポイント高いですね。
のんびり考えられるFF10のシステムが1番好きな私は、FF12以降どんどんリアルタイムのアクション性が高まってて、新しいほうのFFには苦手意識を感じていたんですけど、ストーリー重視かアクション重視か難易度を選べる点も魅力を感じてます。
ポケットモンスターイーブイ
初代ポケモンは緑と青をプレイしたことがあって、「初代のリブート作品であるピカブイはスルーでいいか、イワヤマトンネルとかめんどいし……」と当時の記憶を思い返して考えていたのですが、たまたま見た葛葉くんの切り抜きのサムネで、イーブイに帽子をかぶせたり、ふれあいでもふれたりすることを知って、これはもしや至高のもふりゲー……?と惹かれてしまいました。
ロケット団の2人やジュンサーさんなどアニメのキャラが出てくるのもいいし、きのみが存在したり、現代の要素が取り入れられて利便性も上がってそうに見えるし、でも初代のBGMのメロディーなどエモさを感じる要素もちゃんとあって、一気にやりたいゲームランキングの上位に食い込んできています。
見てて特に楽しかったゲーム
It Takes Two(イットテイクスツー)
縦半分に分割された画面で、2人で協力しながら進む3Dアクションゲームなのですが、それぞれが違う道具や能力を用いてギミックを解いたり、ミニゲームで対戦したり、時に横スクロールになったり、シューティングゲームになったり、いろんな要素が出てきます。
それがもう、ゲームってまだこんなにネタがあったのかとビックリするくらい豊富で、たとえ見たことがある要素でも別の要素が組み合わせられて新鮮さを感じるつくりになっていて、毎度「すげぇー」「よく考えるなぁ」と感心するばかりです。
とにかく盛りだくさんで全部のせという感じで、レースゲームのように乗り物に乗って移動しながら、リスとの格闘ゲームが始まったのには笑ってしまいました。
ただ、見ている感じ、序盤から難易度高めなシーンがちらほらあったので、初心者向きって感じはしません。
あと、仲違いしたカップルが主人公で自宅が舞台なのですが、ストーリーの一部で胸糞悪くなるシーンはあったので、心が痛むシーンは絶対避けたいという方にはおすすめできません。私は「こいつら終わってる」ってちゃんと思いました。
Split Fiction(スプリットフィクション)
葛葉くんとイブラヒムさんのちまブラでやっていた『It Takes Two』と同じスタジオによるコープゲーもとても面白かったです。
ライターの主人公2人が創りだした物語の世界が舞台となっているのですが、どこかで見たような世界観はちらほらあるものの、アクションとして新鮮に感じるネタがまだまだこんなにあるんだと驚かされますし、中でもブタさんの世界は斬新で、驚愕の展開すぎて衝撃でしたw
地球防衛軍6
防衛隊の一員となってアリやハチ、異星人などの侵略を阻止すべく戦うTPS。
「EDF!EDF!」など威勢のいい声だったり歌だったりを選んで好きなタイミングで流すことができるのですが、ダウンすると「我らは歩兵隊~、たくましい体の男たち~」と歌が聞こえてくるのが毎回笑ってしまうし、曲が耳に残りますw
Carry The Glass
マゴさんと布団ちゃんのスト6師弟コンビがクリアするまで禁煙で臨んでいたのが、2人で協力してガラス板を運ぶアクションゲーム。
『Only Up!』的な感じでひたすら上を目指して運んで行くのですが、難しい場所のひらめきだったり、2人の息の合いっぷりがよくて、クリアまで配信見ちゃいました。
僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE
ジャンプ漫画『僕のヒーローアカデミア』のヒーロー、またはヴィランとなってスリーマンセルで参戦するバトルロイヤルゲーム。
オーバーウォッチに似たゲーム性がありますが、ヒロアカURのほうがキャラクターや個性の理解が先にある分、ゲームの状況がわかりやすくて楽しみやすかったです。
Farming Simulator(ファーミングシミュレーター)
専用コントローラーでリアルな農作業機を動かしながら農業できるゲームなのですが、キャノーラの収穫とか気持ちよくて見入ってしまいます。
相次ぐ事故に声出して笑いましたし、競技シーンがあることには驚きました。
Megabonk
「ヴァンサバ」こと『Vampire Survivors(ヴァンパイアサバイバーズ)』という、押し寄せる無数の敵をひたすら退治していくローグライク系のサバイバルゲームが流行りましたが、こちらは3Dになったヴァンサバライク。
3Dになっていることで迫りくる敵たちの迫力が増し、高低差や奥行きを活かした動きで視覚的なおもしろさを感じるし、操作キャラはスケボーに乗ったガイコツやバナナ投げつけるサルなど味があるし、何より見てて楽しいですw
WASD : The Adventure of Tori
パソコンゲームは方向キーの代わりにWASDの4つのキーを使って移動するゲームが多いのですが、このゲームはその「W(↑)」「A(←)」「S(↓)」「D(→)」を2~4人で分担してリスを操作し、コインを集めながら迷路を抜けていくという協力もの。
ミスったら最初からやり直しで、単純ながら絶対難しいだろうなと感じるゲームですが、初めましてもいる中で息を合わせられていてすごかったです。
余談ですが、4人中2人が韓国人なのに「ほんまあかん」が通じるのとか日本語力高すぎですw
