思ってたよりドラゴンボールの写真がなかった。しえるです。
明日は『ドラゴンボール Sparking! ZERO』というドラゴンボールの3D対戦アクションゲームが発売日(Steam版は11日発売)なのですが、東京ゲームショウ2024の特別番組を見たら想像以上に面白そうなゲームで、これからしばらくはゲーム配信で見られるかな?と楽しみにしています。
番組ではありけんさんの強すぎる魔人ブウとか、先出しでも負けてしまうオオヌキさんとか、とにかく勝ちに徹するかじゅのこさんとか見どころがたくさんで、ながら見のつもりだったのについしっかり見入ってしまって、ワクワク楽しませてもらいました。
私はドラゴンボールのゲームのことは全然知らなかったのですが、ドラゴンボールらしさがよく生かされた対戦システムで、1人で複数のキャラクターを操作でき、HPが1人数万あって普通の格ゲーより長めな対戦時間となっていて、ビュンビュン飛び回ったり瞬間移動したりしながら、ラッシュや気弾でバシバシやりあって、おなじみのサイヤ人やフュージョンで変身して大技をお見舞いしたりなど、まさにマンガの世界そのままを楽しんでいるような雰囲気。17年ぶりの新作、開発5年の気合も感じます。
操作できるキャラクターは180体以上と、キャラが多いことでも有名なリーグオブレジェンドを上回る多さで、この番組で見た対戦では、各キャラに必要コストが割り振られており、コスト内で好きなキャラを選べるので、人によって出てくるキャラの数が違うことに驚きました。
強いサイヤ人2人だったり、女子2人とビルス様だったり、はたまたギニュー特戦隊の5人だったりと、組み合わせから戦略やDB愛が窺えますし、さらには栽培マンは同キャラ複数人を選べるとか、各キャラに合わせて特色がつけられていているのも面白そうでした。
TGS特番の前にやっていた記念番組も見たのですが、原作とは違う選択肢を選べたり、登場人物視点を楽しめるエピソードバトルも新鮮で気になりますね。
マンガを1周しか読んでない私でも面白かったので、ドラゴンボール好きにはたまらないだろうなぁ~。
上手いゲーマーたちの対戦をぜひ見たいので、CRカップとかなんかしらのストリーマー大会が開かれることを期待しちゃいます。


