私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【スト6ワールドツアー】今度こそ豪鬼の免許皆伝&キンバリーを試し始めました【SF6】


ブログランキング・にほんブログ村へ

20250105175956_1

女キャラのかわいさがスト6始めた理由と言っても過言ではない。しえるです。

スト6はかわいい女の子がいっぱいで、対戦で当たるとうれしいですw

でも特に春麗は対戦相手として苦手意識があるので、複雑でもあります。

【スト6ワールドツアー】今度こそ豪鬼の免許皆伝&キンバリーを試し始めました【SF6】

免許皆伝は1/3達成

20250105042824_1

前回強すぎて結局出直すことにした豪鬼の免許皆伝認定戦。

まだ豪鬼には追いついてないですが、レベルもだいぶ上がってきたので再挑戦したところ、2-1で勝つことができました!

ciel-myworld.hatenablog.com

20250105042842_1

7人目の免許皆伝です。

20250105042931_1

豪鬼と出会ったときにも「言葉少ないし、いきなり戦ったりするしでちょっと困惑気味」と書きましたが、とうとう言葉がなくなりましたw

これまでの経験でさらに強くなった師匠と戦えるのがわかってて声をかけていますが、それでもビックリしましたw

ciel-myworld.hatenablog.com

20250105043133_1

Lv90になった豪鬼はダメージが大きいだけでなく、動きもこれまでと全然違う感じがして、何度か挑戦してみたけどタコ負けでした。

20250105043329_1

豪鬼スタイルからマノンスタイルにかえたら、2,000ダメージくらいは削れる量が増えたものの、やっぱり完敗でした。

跳んじゃダメとわかってるのについ跳んじゃうところ、パリィや下段攻撃をもっとうまく使ったほうがいいこと、何がガードを崩されて何の技なら割り込めるかなど多段技などへの対処をもっと理解したほうがいいこと、吹っ飛んだ後にリバサだけでなく投げや受け身を混ぜること、課題は次々浮かんでますが、ちょっとずつしか成長できません。

20250105045925_1

ジェイミーもようやく20段に。免許皆伝認定戦はレベル差がありすぎてさすがに楽勝です。

20250105045952_1

これで8人目、師匠全体の1/3で免許皆伝できました。

20250105050317_1

ジェイミーは薬湯飲んだらどう変わってどうするのがいいとか全然わかってなくて、レベル差があったから勝てたものの、キツさを感じましたw

いつものデイリー&ノーマルトナメと野良試合ファーム

20250102210452_1

この日のデイリートーナメントはリリースタイルのンジョモにまた苦戦。武具を持つリリーとのリーチ差にどうしよう~ってなってました。

ciel-myworld.hatenablog.com

20250105044619_1

ある日のデイリートーナメントは初めてキンバリーを使ってみました。

一旦まずは中アシストコンボを試してみるようにしていますが、強い人を倒していくミッションで苦労したウナをストレートで倒せたことに感動。

ciel-myworld.hatenablog.com

20250105044609_1

報酬の大量経験値が欲しかったのでアイテムで粘りに粘ってなんとか勝ちましたが、Lv90のキンバリーは本当に強すぎてヤバかったです。

それまでは中のアシストコンボで最後に荒鵺捻りで無双してたんですけどそれが全然通用しなくて、アイテムで耐えながら何だったら効くかを模索しつつ、頑張って削りきりました。

20250105045206_1

ノーマルトナメはコピーファイター祭り。さすがにレベル差もあり、アイテムを使わずに優勝できました。

20250105045222_1

報酬の経験値うまー!!

20250102200321_1

今回の野良試合はコピーファイターを連れて修行してる集団でした。

20250102200417_1

1人ずつ戦っていくのかと思いきや、戦うの2人ずつでまたやられたと思いました。

ciel-myworld.hatenablog.com

20250102200622_1

報酬を見て欲しいほうのスタイルで戦いに行ったのですが、

20250102200837_1

全然できないダルシムスタイルで、ダルシムとJPのコピー2人と戦うのは本当に無理すぎて、何回もぐちゃぐちゃにされ、コンティニューしましたw

20250102200643_1

再開時にダルシムのコピーファイターが私の仲間みたいな立ち位置で始まるの何なんでしょうw

いろんなキャラでまねもんくん

20250105054702_1

トーナメントを経て、キンバリーの戦い方というのをもう少し知りたくなって、まねもんくんに行ってみました。

まずは本来の動きを確かめていたのですが、ワールドツアーだと中アシストコンボの後に荒鵺捻りが出ていたけど、こっちだと違う技が出て!?となっていました。違うコマンドで慣れてしまいたくないので、あとでWTの技設定見直してみよう…。

20250105060028_1

何度かSA3で1ラウンド取られたり、投げられたりインパクト食らいまくったりして圧勝って感じは全然ないけど、春麗にはなんだかんだで勝ててましたね。

20250105060503_1

マリーザ、ザンギ、DJらも倒し、いったんアイアンになりました。

20250105061220_1

再び春麗が来て4-1でした。春麗はかわいいからついいっぱい戦ってしまいます。

初手が弾だと避けやすいのかPを取ることもできました。

20250105062130_1

リュウは最初、見慣れないかかと落としでやられまくって、あとからこれがネリチャギってやつか!と気がつきました。

リュウでも弾が初手で来た時はPで勝てたりして、キンバリーで取れたP3回ともがそうだったので、やりやすさがあるのかなってなりました。気のせいかもですけど。

20250105064733_1

誕生日でもらえるプレイポイントが増えるキャミィでも行ったのですが、ゴールドの春麗に大苦戦。

Lv90の豪鬼とかと同じで、何がガードを崩されて何の技なら割り込めるか、多段技やコンボへの対処がよくわかってないこととか、パリィや投げなどのタイミングとか、自分が課題に感じていることで狩られている感じで3連敗から始まりましたが、再戦しまくって戦い方を修正していき、勝ち越すまでやりましたw

まぁまぁ負けず嫌いだからこれまで対戦ゲームに手を出してこなかった側面があって、負けると悔しいしムカつくんですけど、自分の足りてないところが明らかな敗因として見えてくるし、それを克服して勝てるようになっていくのは結構楽しいですね。

前よりドライブインパクトが見えるようになって、インパクト押してるのに出ない~!と思うことや、インパクト来るのが見えても今他のボタン押したばかりで無理~と思いながら受けることが増えてきました。

マノンに空投げがないので、なかなか空中で投げボタンを押す頭がなくて、空投げされて、そうだそんなのもあったなって思い出してます。

20250106021016_1

距離感が難しいと思う要因に、これで届くの?届かないの?というラインが見た目で判断しづらい部分もある気がします。このインパクトもこれ届くのかよって思いましたw

20250106021012_1

発生の瞬間がこれで、すかしたかな~と思ってたから当たってびっくりしましたw

あとそれとは違う、技に吸い込まれていくような感覚を覚えることが増えて、目に映る距離感より技の発生とか持続のタイミングなどが肝要で、だから上手い人たちがフレームの話をしているのかなって感覚になってきました。相変わらずよくわかってはいないですがw

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ