
推し活が一般化しすぎてビックリしてはいます。しえるです。
オタクのイメージが悪かった時代を生きてきた身としては、不思議な感覚とデビューが早すぎただけかという感じがありますが、最近の事情は全然わからないので調べた、推し活にまつわるオタク用語を中心に意味を要約してまとめてみました。
推し活・オタク用語「二次」「三次」「痛バ」「解釈一致」「供給」「強火」「同担」「ぬい」「沼」「箱」「履修」「ワンピク」などの意味とは?要約メモ
- 推し活・オタク用語「二次」「三次」「痛バ」「解釈一致」「供給」「強火」「同担」「ぬい」「沼」「箱」「履修」「ワンピク」などの意味とは?要約メモ
- アクスタ
- 痛車(いたしゃ)
- 痛バ(いたバ)
- 痛ロゼ
- FA
- 応援広告
- 応援上映(おうえんじょうえい)
- 推ししか勝たん
- 推しタク
- 推し変(おしへん)
- オフ会
- 缶バ
- 供給
- けしからん
- 限界オタク
- 硬質カードケース
- 祭壇(さいだん)
- 自推し上げ(じおしあげ)
- シブツタ
- しんどい
- 他下げ(たさげ)
- 担(たん)
- 担降り(たんおり)
- 誕パ
- チェキケース
- 着ボ(ちゃくぼ)
- 強火(つよび)
- 同担(どうたん)
- 同担拒否(どうたんきょひ)
- 尊い(とうとい)
- 尊死(とうとし)
- 閉じコン
- 2.5次元
- ぬい
- 沼(ぬま)
- 沼が深い
- バウンドコーデ
- 箱
- 箱推し(はこおし)
- V豚(バチャぶた)
- 反転
- パンピー
- ファンガ
- ファンチ
- ファンネ
- ファンボ
- ファンマ
- フォンタブ
- ファンダム
- ボイメ
- マンネ
- メイト
- モンペ
- 厄介オタク
- 履修(りしゅう)
- ワンピク
- 関連記事
アクスタ
アクリルスタンドの略。
痛車(いたしゃ)
推しでラッピングした車のこと。痛い車。
痛バ(いたバ)
推しの缶バッジなどのグッズをずらりとつけた痛バッグのこと。痛いバッグ。
痛ロゼ
痛いロゼットの略。推しの缶バッジをリボンなどでデコレーションし、バッグなどにつけたりする。
FA
ファンアートの略。ファンが描くイラスト。
応援広告
ファンがお金を出しあって街中の大型ビジョンや駅内広告などに推しの広告を出すこと。誕生日や周年記念などに出すことが多い。元々は韓国の文化で日本にも入ってきています。
応援上映(おうえんじょうえい)
サイリウムやペンライトなどを持ち込み、大きな声で声援を送ることが認められた特別な映画の上映回。
推ししか勝たん
「推しが最高だ!」と自分の推しが1番であるとする賞賛の言葉。
推しタク
タクシーを使った応援広告。
推し変(おしへん)
推しを変えること。
オフ会
ネット上でやりとりしていた人と実際に会うこと。
缶バ
缶バッジ。
供給
推しの公式発表された情報。「新曲出します」「ライブします」「グッズ出ます」「コラボします」といった情報から新しい写真やイラストが出ることまで、公式から発表されたものは皆、供給。
次々と新情報が発表され、財布のことを考えながら嬉しい悲鳴を上げる状況は「供給過多」などと表される。
けしからん
本来は道理にはずれていてよくないという意味だが、オタク用語的には「本当はもっと見たい」「もっとやれ」「私もやるわ」的な意味が含まれる。
限界オタク
好きが限界突破して、感情や語彙力が限界を迎えてしまったオタク。
硬質カードケース
推しのブロマイドやチェキ、トレカなどきれいに保管するためによく使われる。
祭壇(さいだん)
推しのグッズで埋めて飾り立てること。特に誕生日やイベントを祝って用意されることが多い推し活の一種。自宅だけでなく、カラオケパセラのような推し活にやさしいお店やレンタルスペースを借りて行われることもある。
自推し上げ(じおしあげ)
自分の推しを褒めること。自担上げとも。
シブツタ
渋谷のスクランブル交差点に面するSHIBUYA TSUTAYA(渋谷ツタヤ)。
ポップアップショップやコラボカフェ、イベントなどが開かれている。
しんどい
主に「推しが尊すぎてしんどい」という歓喜のような、ポジティブな感情。
本当にしんどい人はいったん距離を置くことをおすすめします。
他下げ(たさげ)
他者をけなすこと。他担下げとも。誰かを褒めるために他者を巻き込むな。
担(たん)
担当の略。特定の推しメンバーのこと。アイドル界隈発の言葉。
担降り(たんおり)
担当を降りること。つまりファンをやめること。
誕パ
誕生日パーティ。
対象が二次・三次にかかわらず、推しの誕生日にケーキを買ったり、絵を描いたりなどでお祝いするオタクは多い。
チェキケース
推しのチェキを入れて飾ったり、持ち歩いたりするケース。
着ボ(ちゃくぼ)
着信ボイス。
強火(つよび)
ある特定の対象を熱狂的に愛し、応援していること。
強火オタク、強火ファン、強火担(つよびたん)などの言い方もされる。
同担(どうたん)
推しが同じファン。
アイドルグループ界隈で自分が推しているメンバーのことを「担当」という。
同担拒否(どうたんきょひ)
推しが同じファンとの交流を拒む(こばむ)こと。
尊い(とうとい)
好きや萌えを通り越して崇拝に近い感情を表すスラング。
実際の尊いの意味は「崇高で近寄りがたい」「きわめて価値が高い」「ありがたい」なので、本来の意味から外れてるわけではないが、推しに対して「最高!素晴らしい!」ぐらいのカジュアルな感覚で使われる。
尊死(とうとし)
尊すぎて死ぬ。素晴らしすぎて昇天。
閉じコン
閉じたコンテンツの略。固定のコアファンによってささやかに楽しまれ、成り立っているコンテンツ。
2.5次元
漫画やゲームなどを原作に舞台化したもの。またはその舞台に出る俳優。
ぬい
ぬいぐるみの略。特にデフォルメされたキャラのものを指すことが多い。自分でてづくりの推しぬい(推しのぬいぐるみ)を用意する文化もある。
沼(ぬま)
好きなものにハマってどんどんのめり込んでいくことを「沼」と言います。
また苦手なステージだったり、正解が見つけ出せなかったりなどで同じ箇所にハマってしまい、抜け出せなくなることも、沼にハマった様子になぞらえて「沼」と表現します。
どちらも「沼る(ぬまる)」と動詞で使われたりします。
ただし、古のネットスラングである池沼=知障(ちしょう)=知的障害者などから、沼という言葉に悪いイメージを持つ層もいます。
沼が深い
好きなものに夢中になりすぎて、深みにハマって抜け出せないこと。
バウンドコーデ
推しを彷彿とさせるようなファッションコーディネート。概念コーデのこと。
箱
ライブやコンサートの会場。
もしくはグループや事務所など所属団体。
箱推し(はこおし)
特定の1人ではなくグループ全体を応援すること。
対義語として、特定の1人を応援することは単推し(たんおし)と呼ばれる。
今はさらに広がってVTuberの所属先の会社全体を指す場合も。
所属事務所のイベントが「箱企画(はこきかく)」と呼ばれたりもする。
V豚(バチャぶた)
VTuberファンの蔑称(べっしょう)。
お金で気を引こうとする姿から「カオナシ」と呼ばれることも。
反転
ファンが一転してアンチになること(反転アンチ)。
もしくはアンチが一転してファンになること(反転ファン)。
パンピー
一般ピープルの略、一般人の意味。オタクじゃない人、バンギャじゃない人的な使われ方をすることがある。
ファンガ
fan girl(ファンガール)の略。周りが見えなくなるほど熱中しているオタク。
ファンチ
ファンでありながらアンチでもあることとして、ファン+アンチの造語ができているよう。
ファンネ
ファンネームの略。ファンたちの総称。
BTSのファンが「ARMY(アーミー)」と呼ばれているような感じ。
ファンボ
- fan boy(ファンボーイ)の略。周りが見えなくなるほど熱中しているオタク。
- pixiv(ピクシブ)が運営する「pixivFANBOX(ファンボックス)」というファンコミュニティ。
ファンマ
ファンマークの略。インフルエンサーなどがSNSのプロフィールに記載している絵文字のこと。ファンも同じ絵文字を載せることで推しを主張できる。
1文字から存在してはいるが、1文字だと被りが出てくるため2文字以上を独自に組み合わせるのが今の主流。
「推しマーク」「推しマ」も同義語。
フォンタブ
透明なスマホケースに入れて使う、薄いカード型のストラップをつけられるようにするアイテム。
ファンダム
熱心なファン集団のこと。
ボイメ
ボイスメッセージの略。
マンネ
韓国語で「末っ子」の意味。
きょうだいの末っ子の意味だけでなく、メンバーの中で最年少という意味でも使われる。
メイト
「animate(アニメイト)」というアニメ・コミック・ゲームなどのグッズ専門店。
2023年で40周年を迎え、リニューアルした池袋本店は地下2階~9階と世界最大規模。
ムービックやGAMERS(ゲーマーズ)などはアニメイトグループ。
モンペ
モンスターペアレントの略で、親のような気持ちで推しを溺愛するオタクの自認。
元々は、教育機関に対して自己中心的で理不尽なクレームを入れる親のこと。
オタクのモンペの意味は本来の意味より幅が広そうで、親バカ程度のものから何でも全肯定・擁護、推しの扱いに物申すレベルまで様々。
配信においては、ママコメには注意したほうがいい思想の方々かもですね。
厄介オタク
マナーを守らず、他のファンに迷惑をかける人やファン集団のこと。時に法律を犯すほど暴走することもある。
「自分が1番好き」だと過剰にアピールし、「自分が1番よく知っている」と知識をひけらかしてきたり、自分なりの解釈やファンの定義を押しつけてきたりなど、特徴的な言動が見られがちです。
ポケモン剣盾では「誰かの応援のために他の人の邪魔をするなんてサポーターとしてレベル低いよ」という名言がありました。
履修(りしゅう)
ゲームをプレイ、マンガを読む、アニメを見るなど、作品に触れること。
本来の意味は規定の学科や課程などを習い修めること。
ワンピク
1pick(ワンピック)で1番推している人。最推し。K-POP界隈発の言葉。
数字が増えれば推し人数が増えていく。




