私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

人気スポットで高知グルメを楽しむ!イチ押しは「土佐黒潮水産」と「ひろめの鰻処 まん」:ひろめ市場(高知県高知市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

高知

ひろめ市場(いちば)

住所:高知県高知市帯屋町2-3-1
TEL:088-822-5287
営業時間:10:00~23:00(日曜のみ9:00~) 
館内全面禁煙
駐車場:2階・3階有料180台 車いす用もあり、高さ制限あり(2.2m)、二輪車両は不可。
アクセス:とさでん交通 大橋通電停から徒歩約2分、JR高知駅から車で約5分

※上記は2023年8月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

hirome.co.jp

人気スポットで高知グルメを楽しむ!イチ押しは「土佐黒潮水産」と「ひろめの鰻処 まん」

高知の人気観光スポットとして有名なひろめ市場。
カツオを始めとした魚介料理や文旦ジュースなど高知グルメを堪能してきました。

出入口は南北2か所

ひろめ市場

南は帯屋町二丁目商店街側から。

高知

よさこい広場のある、紹介写真でもよく見るほうの出入口。喫煙所もありました。

Untitled

招き猫のマットがかわいいです。

高知

入場と出場のレーンが分けられていました。飲食物の持ち込みは禁止となっています。

高知

北の追手筋側にも出入口があります。

ひろめ市場

こちらも入退場でレーンが分けられていました。
よさこい広場側と比べると、人通りは少なめのようです。

購入品はイートインですぐに食べられます

高知

館内にはあちこちにイートイン席が用意されています。

高知

よさこい広場側の席は特に混雑していますね。ミラーボールがあるの面白いw

高知

基本的にはどこも座っていて、席を探す人も多そうです。

ひろめ市場

が、奥の狭いところやテナントの中は空いているところもあるように見受けられました。
ほうじ茶のお店は気になったけど、お腹いっぱいでスルーしちゃいました。

Untitled

バリィさんの照明がかわいかったです。口が大きいなと思ったらマスクでした。笑

土佐黒潮水産

高知

よさこい広場側から入ってすぐが龍馬通りとなっています。

高知

入ってすぐ龍馬通りの右手にあるのが土佐黒潮水産。パックでたくさん販売されています。

Untitled

元々は魚が苦手で、刺身はマグロとサケくらいしか食べられなかったのですが、昔初めて高知に行った時にカツオのわら焼きを食べて、カツオのおいしさを知った私。

でも、その後あちこちでカツオを食べてみるもおいしいと思うことがなくて、こんなに臭いのばかりなら食べなくていいや…とすっかり買う気がなくなってしまっていて、高知まで来たのだからと久しぶりに食べるカツオでした。

連れが買ってきてくれた時、最初は心の中でこっそり「せっかく高知まで来たのにパック?」と思っちゃったんですけど、これがめちゃくちゃおいしくてビックリしてしまいました。

Untitled

マグロも肉厚でおいしいです。

高知

炙りトロにぎりもおいしい…全部おいしくて大満足です♪

明神丸

高知

お城下広場で存在感のある明神丸。パック以外のも食べてみようと行ってみました。

Untitled

鰹(カツオ)たたきを中心としたメニュー。

ひろめ市場

ビールが好きじゃないので、よそ様の注文を見て「え~!何これ!」と撮らせてもらっちゃったんですが、ジョッキをセットしてボタンを押すと生ビールを注いでくれる機械があって驚きました。

【高知】ひろめ市場に生ビールセルフコーナーなるものが🍺 - YouTube

肝心な所はほとんど撮れなかったのですが、ちゃんと傾きで泡を調節するよう設計されていて、人が入れるより正確じゃんって思っちゃいましたw

Untitled

こちらのカツオは先ほどの土佐黒潮水産のもののような感動は得られませんでした。
パック侮るべからずだったなぁ…。
ちなみに奥にあるのは、私は食べていないけど青さのりの天ぷらです。

Untitled

初めて食べたウツボは思いのほかクセがなく、食べやすくておいしかったです。

ひろめの鰻処 まん

高知

連れがふらっと寄って買ってきたのが、こちらの自由広場付近にあるうなぎ屋さん。

ひろめ市場

焼いてもらうのに時間はかかるのですが、とってもおいしくて待ったかいがありました。連れGJすぎです。

ほてい茶屋

ひろめ市場

お城下広場のほてい茶屋は飲み物やデザートメニューが豊富。

ひろめ市場

文旦ジュースは果肉がたっぷりシャリシャリで、サッパリしておいしかったです。

お土産屋さんもあります

Untitled

坂本龍馬、カツオ、しんじょう君などのゆるキャラなどのお土産がたくさん並んでいました。

Untitled

100円でガムを取る『ボルケーノ』という見慣れないゲームがありました。

お手洗い

Untitled

個室は結構狭かったですが、男女別トイレとは別に多目的トイレもありました。

ひろめ市場

「今日もキレイだねってトイレも言われたい」って書かなきゃならなかったくらいの状況なのだと察せざるをえないですが、少なくとも私が利用した感覚では、古さは感じるけど、汚いという印象は残ったいません。

地図

藁焼き鰹たたき 明神丸 ひろめ市場店
行列のできる人気店!! 焼き立ての藁焼きタタキ
[住所]高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場内
posted with タベレバ

近隣情報

ciel-myworld.hatenablog.com



ブログランキング・にほんブログ村へ