私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【吉祥寺駅近】地下洞窟のような雰囲気が素敵な隠れ家カフェ:Coffee Hall くぐつ草(東京都武蔵野市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

Coffee Hall くぐつ草(コーヒーホールくぐつそう)

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1F
TEL:0422-21-8473
営業時間:10:00~22:00 
年中無休 店内全面禁煙
アクセス:JR吉祥寺駅中央改札 北口から徒歩約4分

※上記は2022年12月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

www.kugutsusou.info

吉祥寺駅近】地下洞窟のような雰囲気が素敵な隠れ家カフェ

今日は吉祥寺で1979年のオープンから40年以上続くカフェを紹介します。

創立380年を超える「江戸糸あやつり人形劇団 結城座」の劇団員がつくったお店であることから、操り人形の意味を持つ「くぐつ(傀儡)」という言葉が店名に入っているのだそうです。

Untitled

サンロード脇にあるアーケード街・ダイヤ街沿いにあります。

Untitled

入口から雰囲気があってワクワクしちゃいます。

店内の様子

Untitled

地下へ階段を下っていくとまた素敵なドアや窓が。

Untitled

Untitled

揺り椅子にピンクの公衆電話、味があります。

kugutusou

地下洞窟のような店内、素敵です。

kugutusou

Untitled

奥は窓が開いていて、植物もあって、また雰囲気が一段と変わります。

kugutusou

カウンター席も。

Untitled

レジの様子。現金オンリーです。

www.youtube.com

メニュー

Untitled

表紙が木の分厚いメニューにビックリ。

Untitled

中は羊皮紙?革?なかなかお目にかからない材質でさらにビックリ。

Untitled

あたたかいのみもの。

Untitled

ブレンドのおかわりは500円。

Untitled

たべものメニュー、1日10食限定のオムカレーは売り切れで食べられませんでした。

Untitled

デザートメニュー。

Untitled

コナコーヒーもありました。

Untitled

コナコーヒーの裏面はパンプディング

Untitled

冬季限定のラムココア、気になります。

ドリンク&フード

Untitled

約10種類のスパイスを1日がかりで煮込んだという看板メニューのくぐつ草カレー。

後から辛さが来るのですが、辛いのが苦手な私でもごはんは進むものの食べられる程度で、レーズンの甘みやつけあわせなどでサッパリ味変をしながら食べられておいしかったです。お肉もやわらかでした。

Untitled

らっきょうのおいしさがわかるようになってきたこの頃。

Untitled

アイスコーヒーはThe喫茶店の味でした。

Untitled

よく見ると裏側に「くぐつ草」の文字が。

Untitled

こちらはくぐつ草パンプディングと紅茶のセット。

お手洗い

Untitled

トイレもまた雰囲気があります。

Untitled

Untitled

地図

近隣情報

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com



ブログランキング・にほんブログ村へ