私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

【今週のお題】2つの書き方を使い分けてブログを書いています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

たまにはお題。しえるです。
元々書こうとしていたものに沿ったお題がある時は便乗することもありますが、最近はあまりお題から書くことがなく、なんとなく気が向いたのでやってみようと思います。

 

私は書く内容によって2種類の書き方を使い分けています。

1つは写真がメイン。
お店や観光地、イベントなどは基本的に写真がメインで、自分が撮ったものから書く内容を決めていきます。

私は脳内の絵起こし力が皆無で、写真を見ることでその時の出来事や感じたことを思い出すことができるので、この方法が自分にピッタリだと感じています。

ciel-myworld.hatenablog.com

とは言え、記憶が新鮮なうちに書くのが1番ではあるのですが、外出が続いたり忙しかったりすると、記憶が混ざったり忘れたりしてしまうので、『Notion』や『カード日記』というアプリに軽く感想をメモをすることも。
このメモを忘れてしまうと記憶の抽象度が下がるので、よく後悔しています。笑

ciel-myworld.hatenablog.com

もう1つは書きたい考えがメイン。

きっかけはニュース、本、会話、YouTubeやテレビなど様々ですが、時事ネタから思ったこと、考えたことがある時には、最初に書きたいことをバーッと羅列して、そこからそれぞれ深掘りしていき、最後に文章としてまとまるよう見出しをつけて整えたり、順番を入れ替えたりして仕上げていきます。

こちらのスタイルはキーワードさえメモしてあれば、いつでも書くことができるのですが、書く時にごちゃ~っとなるし、文字数は多くなるし、書きながら考えがまとまっていくので、書きたいことはいっぱいあるけど、ついつい腰が重くなってしまいます。笑

この記事はこの書きたいこと中心方式で、このくらいの文字数であれば気軽に書けますね。

 

全体にわたって共通して言えるのは、「その時書きたいことを書く」ということだけでしょうか。
書きたいネタは尽きないほどいっぱいあるし、途中まで書いた下書きもたくさんあるのですが、やっぱり鮮度は大事だなって感じます…。

 

今週のお題「日記の書き方」


ブログランキング・にほんブログ村へ